• ベストアンサー

DSiをWifi無線通信したときのセキュリティについて。

みなさん、こんばんは。 パソコンが無線ルータになるUSBアダプタタイプを介して DSiによるWifi無線通信をしています(バッファロー製)。 無線と聞くと、セキュリティ対策がとても難しく感じられる のですが、 1 具体的にどのような対策 2 どの程度の対策 が必要なのでしょうか。 悪意のない(=侵入してやろうという意図と技術をもたない) 隣家又は隣戸が無意識に当方の無線LANに入り込むって ことがあるのでしょうか(一般的な話で偶然の多重性は除く)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

全くセキュリティをかけない場合、適当なデバイス(DS/PCなど無線LANを持っている機器)でアクセスポイントの検索をすると、接続できるポイント一覧として出てきてしまうので、全く悪意が無くても他人が接続する可能性は高いです。 (詳しくない人は、出てきたそれが他人のものかどうか確認しないで接続する場合が多いです。) 通信する相手がDSの場合、あまり強いセキュリティはかけられないので、WEP暗号化をかけ、ANY接続をしない設定にしておくとよいでしょう。 設定方法は取扱説明書を見てください。