田舎の狭小土地に建てる家の希望とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎の地方都市で、第一種住居地域に建てる家を検討しています。土地の面積は41坪で、南北に長い長方形の敷地です。希望は延べ床面積37坪で、4LDKの間取りと駐車場2台分が必要です。
  • 田舎の狭小土地に建てる家を考えていますが、南北の間口が狭いために間取りに制約があるか不安です。希望としては、延べ床面積37坪で、4LDKの間取りと駐車場2台分を確保したいです。
  • 田舎の地方都市で建てる家の条件について教えてください。土地の面積は41坪で、南北に長方形の敷地です。希望は延べ床面積37坪で、4LDKの間取りと駐車場2台分が必要です。南北の間口が狭いために間取りに制約があるかもしれませんが、いくつかの選択肢を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築関係の方ハウスメーカー(ディーラー)のかた、教えてください。

建築関係の方ハウスメーカー(ディーラー)のかた、教えてください。 私が家を建てようと検討している場所は田舎の地方都市で、第一種住居地域に家を建てようと思っています。 田舎にも関わらず狭小の土地に建てようとしています。 ■質問内容■ ■以下の土地で私の希望が通る住宅は建てることができるのか、おおむね満足がいくような建物ができるのか■ということです。 土地の面積は41坪、 形状はほぼ南北に長い長方形で、 東西の長さ8m、 南北の長さは16.5mといったところ。 接する道路は東に4m、南に6m(←位置指定道路)の角地 西側は1mの感覚を挟んでアパートが建っています。 北側斜線なし、道路斜線のみ、 希望は↓ 延べ床面積37坪 標準的な4LDK 日当たりのよい間取り 駐車場は余裕で2台止められるということ。 素人考えでは南北の間口が5460mmの家しかたたないかもしれないので 納得できる間取りになるか不安です。 よろしくお願いします。 追記、家族は夫婦と子2人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno23
回答No.4

リビング階段についての質問にお答えします。 家族の一体感ということで、以前から流行っている間取りですが、子育て時期には良い間取りと言われています。ただ欠点も多く、二階に音が筒抜け、リビングを通らないと浴室に行けない等問題もあります。現在の建築では、気密が高い分反響音があり、もしお子さんが受験時期だったらちょっとイラつくことでしょう。 メリットとしては、階段部分はどんな建物でも二階まで吹き抜けですので、縦長の建物の欠点である採光を助けることです。西側にアパートがあるとのことなので、建物の配置によっては午後の採光を考慮することをお勧めします。 写真を添付しますので(大手メーカーのモデルハウスですが)参考にしてください。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、っという感じです。 一方、善し悪しがあることは確かそうですので設計士に突っ込んでみます。

その他の回答 (3)

• xeno23
回答No.3

参考意見としてお答えいたします。 確かに南から見た間口は5460位が妥当だと思います。 その中での間取り構成ですが、 標準的な4LDKだということなので、和室は独立でしょうか。和室を客間として限定すると、北側に配置して六畳間とします。 玄関は、東中央位の位置にし、南からの採光はLDに取り入れると良いと思います。 対面キッチンだとLD部が狭くなる可能性があります。 リビング階段を利用して二階からの採光も取り入れるとより明るいLDになるでしょう。 二階居室の採光は問題ないと思います。 駐車スペースは若干厳しいので、東側から車庫入れを考えたほうがいいかもしれません。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。和室は独立=客間と考えています。なのでリビングを経ないでいける構造が希望だったのでビンゴです。 >リビング階段を利用して二階からの採光 古い人間なので、リビング階段の効果的な使われかたをイメージできません。 自分でもググってみますが、再度ご教授のほどをいただければ幸いです。

• dyundyun
回答No.2

>私の希望が通る住宅は建てることができるのか、 延べ床面積37坪→可(駐車スペースと取り合い) 標準的な4LDK→可 日当たりのよい間取り→東南道路なので恐らく可 駐車場は余裕で2台止められるということ。→微妙 >おおむね満足がいくような建物ができるのか 貴方の考え方次第なので可にも不可にもできます。 設計事務所とご相談される事をお勧めします。

okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、設計事務所に行く準備運動をすることができました。 やはり、ネックは駐車場が十分確保できるかという点になりそうです。 なんせ、田舎は車社会ですから、車の出し入れは激しいので考慮に入れないとならないのです。

• nabituma
回答No.1

ここで聞くよりHMなり設計事務所なりに相談して提案してもらえばよいのでは。 良いアイデアが出ると思いますよ。

okwave219
質問者

お礼

設計事務所に行くのがいんどかったので、手軽に質問してみました。 特にHMと変に接触するとその後、お断りするのが手間になり層と思ったので。 すんません。 ここでおおむねの感触がつかめたら、個別にあたります。