• ベストアンサー

給与支払報告書の送付について

質問です。 給与支払報告書を市町村に送付する際、 受け取ったかどうか水掛け論にならないよう、 返信用に何か同封しようと思うのですが、 どんなものを入れるのがよいでしょうか? 知人は給与支払報告書の全員分のコピーを入れてるみたいですが、 かさばるので他に何か良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

給与支払報告書や総括票は、およそA4を4分割した大きさでしょう。 わたしは、総括票を含めA4サイズにまとめることで、3人までであればA4で1枚、7人までであればA4で2枚のようにして届け出ています。役所では給与支払報告で控を作成する事業者は少ないため、『えっ?』となりますが、しっかりと対応してくれます。郵送でも付箋などで『控に受付印押印後、同封の返信用封筒にて返信を・・・』と書くようにしています。 以前、経営者の分ですが、小規模企業共済を含めて年末調整をしたが、特別徴収の税額通知で反映されていませんでした。控で確認のうえ役所へ連絡したら速やかに対応してもらえました。役所などによっては、資料を探すのに時間がかかったり、紛失する恐れもありますから、控を作成することは良いことです。