• ベストアンサー

パソコンを落として液晶画面に傷が、、、

こんにちは。 今、とても困っているので質問させてもらいます。 Mac Bookを使っているのですが、さっき1m程の高さから 落としてしまいました。 2009年9月に購入してもう5回も落としました。 パソコンを閉じてまたあけたときに いつもはヴーって音がしてたのですが 前回落とした時はヴーヴー(表現しずらいですが)と すごく変な音がしました。 それから、2週間くらいしてなおりました。 しかしさっきまた落としてしまったのです。 そしてまた、前回落としてしまった時のように 音が変わったのです。 それだけならいいのですが 今回は画面に傷がついてしまったのです。 外側ではなく画面の内側に傷がついてしまいました。 パソコン自体は使えるのですが、、、 これは修理できますか? 本当にどうしようか パニック状態です。。。。。。。。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

わずか4ヶ月足らずの間に5回も落とすと言うこと事態が異常だと思いますが… で、液晶ですが、割れてしまいましたね。 今はまともに表示できていても、時間が経つにつれて割れ目から液漏れしてきて表示できなくなります。 最低限液晶を交換しないと使い物にはなりませんし、質問の内容からいうとロジックボードかHDDにも異常をきたしているようです。 どちらにせよ液晶交換が必要ですから、メーカーサポートでの修理になります。 多分、まともに使えるようには液晶+ロジックボードorHDDの交換が必要になると思うので、かなりの高額修理になります。 Macの修理代は分かりませんが、WINDOWSノートの場合だとどこのメーカーでも液晶交換が5万から10万くらい、システムボード(Macで言うロジックボード)の交換が約5万、HDDの交換が3万から5万くらい掛かります。 全部交換したら新品新品を買うより高くなるんじゃないかな? それと、あなたのようなそそっかしい人はノートPCを使っている限りまた壊すと思います。 デスクトップに買い換えた方が良いのではないかと思います。。

mimi_choco
質問者

お礼

はい。 ものを大事にすること やはり注意力が私には足りないのだと思います。 気をつけます。 学校の、Mac Book Centerにだして 修理してもらいました。 代金は、日本円で言うと3万円くらいでした。 十分に気をつけて物を扱います。 アドバイス、ありがとうございました。 役立ちました。

mimi_choco
質問者

補足

アドバイス詳しくどうもありがとうございました。 ノートパソコンで授業をするので 使わないわけにいきません。 傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく 画面が黒くなっているんです。 この場合はどうでしょうか????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

ANo.2です。 >傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく >画面が黒くなっているんです。 >この場合はどうでしょうか???? 黒くなっていると言うことはその部分が割れて既に表示できなくなっていると言うことです。 また、液晶は表面に擦り傷等からの保護のために一番上の表面に透明のシートがあり、その下に実際の薄いガラスの表示部があります。 今回割れたのはこのガラスの表示部です。 触って分からないのはこのシートがあるからです。 実際に液晶を分解して、このシートをは外せば分かります。 まぁ、多分修理をすると10万以上掛かるでしょうから、買い替えした方が良いでしょうね。 昨年の9月に購入された物なら、ヤフオクにジャンクとして出品すればまだ結構な値段が付くと思うので、買い替えをしても多少は金銭的な回収の足しにはなります。 これに懲りたら粗末な扱いをしないことです。 いくら家電化したとはいえ、PCは精密機器なのは変わりないですから、粗末な扱いをしたらすぐに壊れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.6

諦めて買いましょう 自分で交換も無理そうですし新しければ液晶もオークションにもないし

mimi_choco
質問者

お礼

結局修理に出して直してもらいました。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

真っ黒ですか・・・汁漏れしてますね。 5~10万コースです。液晶は保障ききません。 ケーブルでも引っ掛けたの? 3ヶ月で5回も落とすなんて、壊してる行為に近いのですけど

mimi_choco
質問者

お礼

はい、壊してる行為と言われてもしようがないですよね。 結果、修理に出しました。 日本円で約3万円ほどしました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

液晶は交換するとNo.2さんもおっしゃっているように高いですよ 5回も落として動いていることのほうが不思議です 内部にも衝撃を受けているのでいつ壊れるか時間の問題かも もうすぐ使えなくなるかもしれないのでデータはバックアップしておきましょう  しかしそんなに落とすとはあきれてものがいえません なんでそんなに落とすのか考えてみたら? 絶対落とさない方法を考えたほうがいいね  

mimi_choco
質問者

お礼

今回は、本当に私の注意不足だったと思います。 普段の生活から 直していきたいと思います。 データをバックアップすることを 忘れていました。 教えてくれて、本当に 助かりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

画面の内側に傷がついた?と言う事でしたらおそらく、液晶が割れたのではないでしょうか。 この場合メーカー修理に出した場合約7~10万前後程度は請求される可能性がありますが1度見積もりだけでもされてみては?それから修理するか買い替えるか判断される事をお勧めします。ご自分で修理交換は確かに部品代だけで済みますが相当なスキルがないと無理ですから私も以前PanasonicのノートPCでLet,s Noteをオークションでデイスプレイのみ購入して交換しましたがデイスプレイ交換だけでたっぷり3時間かかりましたがかなりきつかったですよ。 例えば下記サイトのオークションで液晶交換がかなり安く出てますので参考にどうぞ。但し良いか悪いか判断出来ませんので自己責任で・・・! http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k119080323

mimi_choco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 修理費としては結果的には 約3万円でした(日本円で言うと) スクリーンを新しいのに 取り替えてもらいました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • passes
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

内側キズのイメージが今ひとつよくわかりませんが、バックライト側のことでしょうか。 外側にせよ内側にせよ、キズということであれば『液晶パネルの交換』という非常に高価な方法での修理は可能だと思います。

mimi_choco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この前修理に出して 今日返ってきました。 やはり、おっしゃるとおり液晶に問題がありまして。。。 画面を交換してもらいました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 液晶画面にキズが・・・

    1週間前にようやく新しいノートパソコンを買い換えました 100円ショップで買ってきたハタキで画面のほこりをはらい 電源を落として片付けようとした時、画面の中央に20cm位の 引っかきキズができていました。「え~!何で~?」と血の気が 引いたままハタキを調べてみると、ナイロンを束ねてる部分に金具 を使用しており、そのとがった部分で画面にキズが出来てしまいました。 ブルーです。かなりブルーです。 何か目立たなくなる良い方法はないでしょうか? また、キズを修復する修理などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの画面に傷がぁぁぁぁぁ!!!!!

    お願いします。ふざけた表題と怒らないでくださいね。 今月の頭にやっと念願の液晶テレビを買ったのですが(パナソニック製32インチ)、 先日、別件で購入した家具を開封している際、誤ってゴン!と画面にぶつけてしまいました。 気が付いたら、白い傷が付いてました。買って間もないのにショックです.....(涙) そんなに傷は大きくないので、テレビを視聴するのに支障は無いですが、液晶修理に出すと 高いし、何よりその間テレビ視れないのが嫌だし、何か補修する道具みたいものってありますか? (車ぶつけた時に補修できるような類のものとか) よろしくお願いします。

  • iPod touchの液晶の小さなキズ

    先日、iPod touchを誤って床の上に落としてしまった時に、液晶画面に小さなキズが出来てしまいました。キズの消し方、知っている方いらっしゃいませんか?本当に小さなキズなので、何千円とかかけて修理に出すのが勿体無くて…。

  • 工事の方が…パソコンの画面に傷が付いておりました

    エアコン工事に来た若い方が、ふらついて、後ろの段にあったパソコンを棚から落としてしまって 帰った後によく見てみたらパソコンの画面に傷が付いておりました 落としたときもその場に居なくて、音がして急いで見に行ったのですが、本人がサッと戻して、道を塞がれる様に作業を再開したので、現物を確認するのに至らなかったんです。 これって何か対処してくださらないんでしょうか。

  • 恥ずかしいのですがあそこに傷があるのです。

    先日性交渉の後トイレに行ったら痛くてしみるんです。恐る恐る鏡で確認したら豆粒くらいの傷が膣の入り口の内側と外側に・・・   一週間程でなんとなく治ってきたかな~っと思ったら今度は別のところに同じような傷ができてしまったんです。  指を入れられたときにひっかかれたのかとも思ったんですが、その時は痛くもなんともなかったんです。おりものも痒みもありません。ただただ痛いんです。 どなたか経験のある方もしくはご存知の方私にアドバイスをください。 病院に行くのが一番なんでしょうがやはり躊躇してしまいます。 お願いします。

  • パソコンの画面が映らない...

    パソコンの画面が映らない... おはようございます。 パソコンの画面が移りません。 パソコンからファンみたいなのが動いている音は聞こえて、 円柱マークと円にジグザグの入っているマークが点滅しているだけです。 肝心な画面には何も移りません。 さっき薄っすらとNECと映ったんですが、 対処法教えてください!m(_ _)m ※パソコンはversapro vhで、つい先月くらいに購入しました。 Windows7です。 あと、画面から光が出ていません。

  • パソコンの画面が真っ暗になりました

    パソコンの電源を入れたら、画面はつくのですが真っ暗です。マウスのカーソルだけ表示されます。カーソルは動きます。スロットルも開きます。 どう言った状態でしょうか?どこに修理に出せば良いですか? 中のワードファイルがなくならないか心配です。 富士通ライフブックAH45/mです。

  • パソコンの画面が映りません

    約一年半前に購入したDELLのノートパソコンを使っていたのですが、 突然画面がうつらなくなってしまいました。 起動後、1~2秒ほどちゃんとした画面がうつった後まっくらになり、 またパソコンを閉じてから開けると1~2秒だけ映って、またまっくらになります。 音はちゃんとでますし、起動はするのですが、画面はまっくらです。 あと、1~2秒映っている間にも、画面の下の方に赤い線が何本か出たりします。 これはパソコンのディスプレイの故障だと思うんですが、修理代はどれくらいかかるのでしょうか。 また、近くの電気店などでも修理してもらえるのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、パソコンが使えず困っています。お答えいただけると幸いです。

  • ディスクに傷が付いてしまった!

    PS2をテレビの上に置いてゲームをやってるんですが、PS2がテレビから落ちてしまいました! かなりの衝撃でしたが、ゲームの画面が止まってなかったので、次に進んでみると、いきなり画面が止まってしまいました。 いったん消して再度PS2のパワーをオンにすると、強制的にPS2内にあるメモリーカードかディスクを選ぶ画面にいってしまいました。何回やっても結果は同じでした。 他のゲームでは普通に遊べるんですが、落ちた時PS2に入っていたゲームは遊べなくなりました。 で、ディスクの裏を見ていると、3・4ヶ所曇っている部分がありました。 曇っているというか白くかすれているというか、軽く触ってみるとかさかさしてました。 この傷って自分では取れないんですかね? 柔らかい布で内側から外側に拭いても遊べませんでした。 どうにか自分でゲームを遊べる様に出来ないんでしょうか? 回答ヨロシクお願いします!

  • ノートパソコンの画面が真っ白

    ノートパソコンの画面が真っ白で何も映りません。 起動音はちゃんと出ているので中身は問題ないと思います。 以前から時々画面が真っ白になる事はありましたが、少し画面を傾ければ元に戻りました。 これは画面が故障しているだけ、という認識でいいのでしょうか。 誰か教えてください。 あと、修理に出そうと思っています、出来れば修理費用(大体)も教えてください。