• ベストアンサー

パソコンを落として液晶画面に傷が、、、

こんにちは。 今、とても困っているので質問させてもらいます。 Mac Bookを使っているのですが、さっき1m程の高さから 落としてしまいました。 2009年9月に購入してもう5回も落としました。 パソコンを閉じてまたあけたときに いつもはヴーって音がしてたのですが 前回落とした時はヴーヴー(表現しずらいですが)と すごく変な音がしました。 それから、2週間くらいしてなおりました。 しかしさっきまた落としてしまったのです。 そしてまた、前回落としてしまった時のように 音が変わったのです。 それだけならいいのですが 今回は画面に傷がついてしまったのです。 外側ではなく画面の内側に傷がついてしまいました。 パソコン自体は使えるのですが、、、 これは修理できますか? 本当にどうしようか パニック状態です。。。。。。。。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

わずか4ヶ月足らずの間に5回も落とすと言うこと事態が異常だと思いますが… で、液晶ですが、割れてしまいましたね。 今はまともに表示できていても、時間が経つにつれて割れ目から液漏れしてきて表示できなくなります。 最低限液晶を交換しないと使い物にはなりませんし、質問の内容からいうとロジックボードかHDDにも異常をきたしているようです。 どちらにせよ液晶交換が必要ですから、メーカーサポートでの修理になります。 多分、まともに使えるようには液晶+ロジックボードorHDDの交換が必要になると思うので、かなりの高額修理になります。 Macの修理代は分かりませんが、WINDOWSノートの場合だとどこのメーカーでも液晶交換が5万から10万くらい、システムボード(Macで言うロジックボード)の交換が約5万、HDDの交換が3万から5万くらい掛かります。 全部交換したら新品新品を買うより高くなるんじゃないかな? それと、あなたのようなそそっかしい人はノートPCを使っている限りまた壊すと思います。 デスクトップに買い換えた方が良いのではないかと思います。。

mimi_choco
質問者

お礼

はい。 ものを大事にすること やはり注意力が私には足りないのだと思います。 気をつけます。 学校の、Mac Book Centerにだして 修理してもらいました。 代金は、日本円で言うと3万円くらいでした。 十分に気をつけて物を扱います。 アドバイス、ありがとうございました。 役立ちました。

mimi_choco
質問者

補足

アドバイス詳しくどうもありがとうございました。 ノートパソコンで授業をするので 使わないわけにいきません。 傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく 画面が黒くなっているんです。 この場合はどうでしょうか????

その他の回答 (6)

• m-twingo
回答No.7

ANo.2です。 >傷というのは、表面を触って分かるようなものではなく >画面が黒くなっているんです。 >この場合はどうでしょうか???? 黒くなっていると言うことはその部分が割れて既に表示できなくなっていると言うことです。 また、液晶は表面に擦り傷等からの保護のために一番上の表面に透明のシートがあり、その下に実際の薄いガラスの表示部があります。 今回割れたのはこのガラスの表示部です。 触って分からないのはこのシートがあるからです。 実際に液晶を分解して、このシートをは外せば分かります。 まぁ、多分修理をすると10万以上掛かるでしょうから、買い替えした方が良いでしょうね。 昨年の9月に購入された物なら、ヤフオクにジャンクとして出品すればまだ結構な値段が付くと思うので、買い替えをしても多少は金銭的な回収の足しにはなります。 これに懲りたら粗末な扱いをしないことです。 いくら家電化したとはいえ、PCは精密機器なのは変わりないですから、粗末な扱いをしたらすぐに壊れてしまいます。

• gonveisan
回答No.6

諦めて買いましょう 自分で交換も無理そうですし新しければ液晶もオークションにもないし

mimi_choco
質問者

お礼

結局修理に出して直してもらいました。 ご回答、どうもありがとうございました。

• otaku37564
回答No.5

真っ黒ですか・・・汁漏れしてますね。 5~10万コースです。液晶は保障ききません。 ケーブルでも引っ掛けたの? 3ヶ月で5回も落とすなんて、壊してる行為に近いのですけど

mimi_choco
質問者

お礼

はい、壊してる行為と言われてもしようがないですよね。 結果、修理に出しました。 日本円で約3万円ほどしました。 ご回答、ありがとうございました。

• tencyuu_te
回答No.4

液晶は交換するとNo.2さんもおっしゃっているように高いですよ 5回も落として動いていることのほうが不思議です 内部にも衝撃を受けているのでいつ壊れるか時間の問題かも もうすぐ使えなくなるかもしれないのでデータはバックアップしておきましょう  しかしそんなに落とすとはあきれてものがいえません なんでそんなに落とすのか考えてみたら? 絶対落とさない方法を考えたほうがいいね  

mimi_choco
質問者

お礼

今回は、本当に私の注意不足だったと思います。 普段の生活から 直していきたいと思います。 データをバックアップすることを 忘れていました。 教えてくれて、本当に 助かりました ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

画面の内側に傷がついた?と言う事でしたらおそらく、液晶が割れたのではないでしょうか。 この場合メーカー修理に出した場合約7~10万前後程度は請求される可能性がありますが1度見積もりだけでもされてみては?それから修理するか買い替えるか判断される事をお勧めします。ご自分で修理交換は確かに部品代だけで済みますが相当なスキルがないと無理ですから私も以前PanasonicのノートPCでLet,s Noteをオークションでデイスプレイのみ購入して交換しましたがデイスプレイ交換だけでたっぷり3時間かかりましたがかなりきつかったですよ。 例えば下記サイトのオークションで液晶交換がかなり安く出てますので参考にどうぞ。但し良いか悪いか判断出来ませんので自己責任で・・・! http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k119080323

mimi_choco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 修理費としては結果的には 約3万円でした(日本円で言うと) スクリーンを新しいのに 取り替えてもらいました。 ご回答、ありがとうございました。

• passes
回答No.1

内側キズのイメージが今ひとつよくわかりませんが、バックライト側のことでしょうか。 外側にせよ内側にせよ、キズということであれば『液晶パネルの交換』という非常に高価な方法での修理は可能だと思います。

mimi_choco
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 この前修理に出して 今日返ってきました。 やはり、おっしゃるとおり液晶に問題がありまして。。。 画面を交換してもらいました。 アドバイス、ありがとうございました。