• ベストアンサー

頭部の痺れ

メニエール病を再発以来頭部の痺れがあります。 コメカミ、後頭部、ビリビリとジワジワ痺れます。 とても熱いです。 後頭部は電気風呂に入ったような痛さです。 最近症状はどんどん悪化していて首のあたりまで痺れ、 日常生活もままなりません。 医師からは痛み止めしか処方されず、ほとんど効果がありません。 しかも毎日なので毎日痛み止めを飲まなくてはならないのでしょうか。 根本的な治療はないのでしょうか。 耳鼻科医ではメニエールと関係ないといわれます。 MRA、MRIの結果では脳には異常はないといわれています。 神経内科、診療内科でも不明です。 一体何科で見てもらえばよいのでしょうか? 本当に辛いです。

• ikeri
  • お礼率64% (9/14)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acupun
回答No.2

ikeriさま 不安なこととお察し申します。市井の臨床鍼灸師です。 お医者さまの諸検査、ご意見をしっかり受け止めていらっしゃることを前提に選択肢を一つご提案致します。 【CAM(補完代替医療)としてのハリ】 CAM ; 西洋医学の不得手を補う療法として、イギリスやドイツでは10%ほども、はり治療が活用されているそうです。(日本は未だにママコ扱いですが。)  【頚部の構造】 頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の部分)には大小様々な内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けているそうです。「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など)の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生していれば首を絞められているのと同じ。とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。  【身体からのサイン】 「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」・・・(マヒは別物です) 事故であれ、スポーツであれ、日々の多彩な動きであれ、傷つき・錆び付き・栄養は持ち出され・不完全燃焼の老廃物はこびり付き・・極めてバランスの悪くなった軟部組織の中で、ダブルパンチ・トリプルパンチを喰って悲鳴を上げているのは、多くは筋・骨格・靭帯であると理解できます。  【頚・肩の運動に際してのご注意】 ご自分で運動なさる場合、先ず肩の方を大きくゆったりと、回します。上へ、後へ、ストンと脱力、上へ、後へ、ストン・・・背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。一日数回。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり傷つけたりするからです。「こり」という自覚症の有無に係わらず、筋肉に注目してみて下さい。  【体重の内訳】 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、締めて70%が身体を支持し、動かすための装置(運動器)ということです。 残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まって護られている。 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、結果的に、全身の症状もよくなると言う期待が持てる訳です。 究極は、深層に至るフレッシュな血液の潅流。それは日々の飲みもの・食べ物に責を負います。逆に又、局所に至る血流がなければ、折角の健康食品も垂れ流し同然。    【こり・シコリの対策】  昨年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】と題して、ペインクリニックのトリガーポイント注射療法が紹介されました。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304&... その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。    【トリガーポイント療法】 ? 注射療法 ; トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。 ? 鍼 療 法 ; 直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出すことが出来る。未病治に貢献できる所以です。 ??ともに、技術差があることは否めないとは、体験している患者がたの感想です。 お伝えしたいことが多くて、ついつい長くなってしまいました。                どうぞ、良いお出会いが有りますように。

ikeri
質問者

お礼

詳細なアドバイス本当にありがとうございます。 運動は早速実践してみます。 【トリガーポイント療法】とても興味があります。 早速調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acupun
回答No.3

すみません。acupunの回答中、文字化けした部分があります。 「?」をそれぞれ、「1.」「2.」と読み換えて下さいませ。相すみません。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

病院を代えて、今度は造影剤を注入してもらってレントゲン検査を受けてみましょう。 頭部の何処かで血管に異常があるから痛いのです。 総合内科で受診し、レントゲン室へ行きましょう。