• ベストアンサー

NEC製のPCを使ってるんですが、DVDドライブを取り外してそこに余っ

NEC製のPCを使ってるんですが、DVDドライブを取り外してそこに余ってるHDDを取り付けても問題ではないんでしょうか? 一応やってみるとちゃんと認識するんですが、PCの電源を入れたときから消すときまで常に「ジー」という音がしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

> DVDドライブを取り外してそこに余ってるHDDを取り付けても問題 有りません。 先の回答者様の回答通り、OS のインストール時以外は、DVDドライブ は、使用しませんから…頻繁に音楽CD やレンタルDVD の観覧をする のなら必要です。 HDD は、電源を入れて起動中常に回転しています。 取り付けた時にPC 本体との接続が甘いと振動で、HDD がガタ付き 「ジー」と言う音がします。 PC 本体との接続の見直し、とPC 前面を何かで?塞ぐ事をお勧め します。

chancy218
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりHDDを少し動かして付けると音はしなくなりました。

その他の回答 (4)

• sotom
回答No.4

文脈から判断すると、音の発生源は増設したHDDじゃないの? まあ、光学ドライブなんてOS再インストールする時しか使わないから、 無くてもいいと思いますが、メーカー製のPCの場合、電源が貧弱なので 安定動作しない可能性があります。 他の方も仰っていますが、自己責任ですね。

chancy218
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源に気をつけながら使いたいと思います。

• gonveisan
回答No.3

http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_02.htm 参考に場所が違いますねそして、ノート場合セカンダリーとしてドライブベイにHDDを増設できるものもありました スリムドライブの場合取り付け口がちがいますが5インチドライブだと取り付けも同じなら 問題ないかも 起動順位がFDD ドライブ HDDでしたら、ドライブの位置ににOSを入れると先にそれを読み込むかもしれません

chancy218
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないようなのでそのまま使いたいと思います。

• ZENO888
回答No.2

改造は自己責任だから、動作するのなら、後は貴方の使い方次第です。

chancy218
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意しながら使っていきます。

回答No.1

規格が合う物なら問題は無いよ

chancy218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま使っていきたいと思います。