• ベストアンサー

大学中退で数学の教職免許

大学3年生です。4年に上がる前ですが中退しようかと思っています。 引っかかってるのは、合わない学部で学びながらも見つけた教職という夢です。今後何かで教職免許がほしいと思ったとき道はあるでしょうか?現在取っているのは数学中高免許で、教育実習などはまだです。 通信では文型学科が多いようなので、理系学科での免許についてうかがいたいです。

  • y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

とりあえず、中高数学免許を取得して、今の大学を卒業されたほうが良いでしょう。 教師として働いた経験のない人が、 高校1種免許や、中学1種免許を取得するには、 大学を卒業し、学士を取得していることが条件になっています。 もし、今の大学を中退し、通信制大学へ3年次編入したとしても、 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、 免許取得まで4~6年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 そのため、中高数学免許取得までに、かなりの遠回りとなってしまいます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 通信制大学で数学の免許が取れるところもあるようです(佛教大学)。  もっとも、可能なら教育実習と介護等実習は済ませておくべきでしょう。そうしないと、下手をすると単位をすべて取り直す必要があります(教育実習を受けるには、制限があるケースが多い)。  教育職員免許法は数年に一度改正されているようです。タイミングが悪いと、改正後の規則に従って、(言葉は悪いですが)余計な単位が必要になるケースも考えられます。  教職の希望があるのであれば、可能なら、教員免許のためだけでも卒業をお勧めします。教員採用試験は卒業(教員免許取得)見込でも受験は可能です。

回答No.2

中退の理由がわからないので、あまり厳しいことは言わないよう気をつけますが…。 もし経済的な理由でしたら、4年時は卒論程度で授業数も少ないでしょうから、バイトしながらでも必死で卒業資格だけは取らないと、教職にはつけませんよ。高卒の先生はいませんからね。 中退して、後に通信で免許を取ろうとお考えのようですが、通信で免許をとるのは、今からがんばって大学を卒業するよりもはるかに大変ですよ。費用も時間ももっと多くかかります。 >合わない学部で と書いていますが、もし今の学部が合わないことが理由であるのなら、一度卒業してから単位を取った方が有利になります。 真っ直ぐに教職を目指してきた人よりも、回り道をしてきた人の方が、先生になったとき、幅の広い人間として魅力的だと思います。しかし、単に投げ出してきた人が先生になったのでは、教えられる子供たちが可哀そうだと思いませんか?

回答No.1

取り敢えず単位が間に合っているなら あと一年頑張って合わない大学を卒業されてはどうですか? 教員免許に関しては通信制の大学で単位認定をしてもらえる事も多いですし 大学院大学もあります。(日本教育大学院大学でしたっけ?) またやはり取り敢えず大卒の免状を持っているのはもう一度大学に行き直すにせよ 働くにせよ、とてもよい保険になります。 社会に出ると綱渡りの連続です。 一生消えない頼れるものは価値があります。 お金は盗まれる事もありますが 大卒と学士という学位は誰も奪えませんからね

関連するQ&A

  • 教職の免許について

    私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 教職大学院 現在免許なしでの小学校免許

     拝見したなかに、同じような内容があったのですが、回答お願いします。  現在 小学校免許の取得を考えています。大学で中高の社会、地歴の 免許を取得中ですが、在学中に教育実習に行くことが出来ず、免許を取得することが出来そうにありません。  教職大学院に行けば、小学校の免許は取得可能でしょうか?また通信教育なら何年で取得できるのでしょうか。  

  • 国立大で修得できる教職免許について!

    各大学のHPにおいて、各学部で修得可能な教職免許の情報が掲載されています。 そこで少し気になったのですが... ある大学の、ある学部に進学したとき、その学部で修得可能とされている教職免許の他にまた別の教科の教職免許を修得することは可能でしょうか?? (分かり辛くてスミマセン;;) 例を挙げて書かせて頂くと・・・ (例)愛媛大学の理学部物理学科に進学したとすると... 中高の理科1種免許状が修得可能とされていますが、それに追加で中高の数学1種免許状を取得することはできますか?? 将来、理数系の中学もしくは高校の教師になりたいと思っているのですが、まだ数学の教師になるか理科系の教師になるか決められずにいるもので;; もし、無理な場合は私立大(関学の理工学部物理学科なら両方修得可能とされている)の方に狙いを絞った方がいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 教職免許を取るまでの仕事

    私は今大学生の男です。 色々あって来年大学を卒業する頃には25歳になってしまいます。 卒業後は子供に関わる仕事をしたいと思っています。 一番やりたいのは中学校の数学の先生なのですが、私の在籍している学部では教職免許は情報の免許(高校)しか取れません。 高校の頃に流行ったITという言葉に流されて今の学部を選んだ私が悪いのですが、正直パソコンで作業をしていてもやりがいを感じません。 逆に虚しく感じてしまいます。(プログラミングはそれなりに面白いのですが) 卒業後は佛教大学の通信教育学部で中学数学の教職免許を取ろうと思っているのですが、私の場合取得には最低2年掛かります。 その間当然働かなくてはならないわけですが、できれば子供関係の仕事に就きたいと思ってます。 実習助手の求人が有ればそれに応募したいのですが、今年募集があるかどうかはよく解りません。(この前募集があったのは平成16年です) 卒業後どういった仕事が考えられるでしょうか? 近いうちに大学にも相談に行くつもりですが、よろしくお願いします。

  • 卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

    こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

  • 大学院で臨床心理士と教員免許

    私は、四年制大学の数学科を卒業したものです。 現在、スクールカウンセラーの職業をめざしたいと考えています。 そのために臨床心理士になるための指定大学院を目指したいと思っています。大学院で、臨床心理の勉強とともに中高の教員免許(数学)をとりたいのですが、それは可能なのでしょうか? 学部時に、教職にかんする単位を履修していたので、残りは10単位くらいと教育実習、介護等体験を履修する必要があります。 または、通信教育などで数学の教員免許を取得し、その後、夜間などの臨床心理士の大学院に進学することなども考えています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 教職

    学部4年、理系です。 理系でこれから、教職をとるためには、どのような手段があるのでしょうか? 研究室に所属しながらの免許所得は困難だと思うのですが・・。 理系でも通信制などで、来年以降、短期間で免許取得の資格を得ることは可能なのでしょうか? 急いでいます。よろしくお願いします。

  • 数学の中学高校教員免許I種の取得について。数学の免許を取得したいと考え

    数学の中学高校教員免許I種の取得について。数学の免許を取得したいと考えているのですが、自分は理系ではなく文型です。現在教育大で教職の科目と中学高校社会に関する科目を履修しています。しかし、ここ2年近く塾で数学を教える機会も与えてもらっていて、社会科よりも数学を教えることに楽しさを感じ、数学の先生を目指したいという気持ちになっています。自分の大学では転科は出来ないとのこと…。自分で調べたら、佛教大学が取得できそうな感じがするのですが、(まだ詳しく見ていませんが)、現在の大学に通いながら、通信で数学の免許に関する事を勉強するのは無理なのでしょうか。そもそも理系でないことから無謀でしょうか。どういった方法があるのか教えて下さい。

  • 大学、大学院にまたがっての教員免許取得

    私は、現在大学の3年生です。 大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。 最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。 そこで質問なのですが、 出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか? また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 教職大学院での専修免許

    教職大学院での専修免許 現在、学部4年で高校地歴公民と中学社会の免許取得見込み。今年の教員採用試験に今年挑戦予定です。 しかし、社会は倍率も高く、不合格にそなえて教職大学院への入学も視野に入れています。 その場合は、大学院に在籍しつつ、他学部の科目履修制度を利用して、中高国語の免許も取得したいと考えています。 質問ですが、教職大学院を修了時、社会の専修免許が取得できることは分かっているのですが、国語は一種免許ということですよね? その場合は、どのようにすれば専修免許になるのでしょうか。 教職大学院に詳しい方、よろしくお願い致します。