• ベストアンサー

大学中退で数学の教職免許

大学3年生です。4年に上がる前ですが中退しようかと思っています。 引っかかってるのは、合わない学部で学びながらも見つけた教職という夢です。今後何かで教職免許がほしいと思ったとき道はあるでしょうか?現在取っているのは数学中高免許で、教育実習などはまだです。 通信では文型学科が多いようなので、理系学科での免許についてうかがいたいです。

• y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

とりあえず、中高数学免許を取得して、今の大学を卒業されたほうが良いでしょう。 教師として働いた経験のない人が、 高校1種免許や、中学1種免許を取得するには、 大学を卒業し、学士を取得していることが条件になっています。 もし、今の大学を中退し、通信制大学へ3年次編入したとしても、 通信制大学の場合、 ホームページやパンフレットには、「最短2年で取得出来ます!」と書かれていることが多いですが、 実際には、社会人として働きながら、勉強される方が多く、 仕事が忙しく、思うように勉強が進まず、 そのため教育実習の履修許可がなかなかおりず、 免許取得まで4~6年もかかった というケースが多いです。 また、仕事が忙しくて、勉強する時間をうまく作れず、 結局、通信制大学を中退する人も多く、 通信制大学の卒業率は、10%程度にとどまっている学校が多いです。 そのため、中高数学免許取得までに、かなりの遠回りとなってしまいます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104.htm

その他の回答 (3)

noname#138477
noname#138477
回答No.4

通信制大学で数学の免許が取れるところもあるようです(佛教大学)。  もっとも、可能なら教育実習と介護等実習は済ませておくべきでしょう。そうしないと、下手をすると単位をすべて取り直す必要があります(教育実習を受けるには、制限があるケースが多い)。  教育職員免許法は数年に一度改正されているようです。タイミングが悪いと、改正後の規則に従って、(言葉は悪いですが)余計な単位が必要になるケースも考えられます。  教職の希望があるのであれば、可能なら、教員免許のためだけでも卒業をお勧めします。教員採用試験は卒業(教員免許取得)見込でも受験は可能です。

回答No.2

中退の理由がわからないので、あまり厳しいことは言わないよう気をつけますが…。 もし経済的な理由でしたら、4年時は卒論程度で授業数も少ないでしょうから、バイトしながらでも必死で卒業資格だけは取らないと、教職にはつけませんよ。高卒の先生はいませんからね。 中退して、後に通信で免許を取ろうとお考えのようですが、通信で免許をとるのは、今からがんばって大学を卒業するよりもはるかに大変ですよ。費用も時間ももっと多くかかります。 >合わない学部で と書いていますが、もし今の学部が合わないことが理由であるのなら、一度卒業してから単位を取った方が有利になります。 真っ直ぐに教職を目指してきた人よりも、回り道をしてきた人の方が、先生になったとき、幅の広い人間として魅力的だと思います。しかし、単に投げ出してきた人が先生になったのでは、教えられる子供たちが可哀そうだと思いませんか?

回答No.1

取り敢えず単位が間に合っているなら あと一年頑張って合わない大学を卒業されてはどうですか? 教員免許に関しては通信制の大学で単位認定をしてもらえる事も多いですし 大学院大学もあります。(日本教育大学院大学でしたっけ?) またやはり取り敢えず大卒の免状を持っているのはもう一度大学に行き直すにせよ 働くにせよ、とてもよい保険になります。 社会に出ると綱渡りの連続です。 一生消えない頼れるものは価値があります。 お金は盗まれる事もありますが 大卒と学士という学位は誰も奪えませんからね