• 締切済み

何処で診てもらえれば…(長文です)

先週の木曜辺りから急に、上顎の粘膜に鈍い痛みが出て来て、食事中に鋭い 痛みを感じる様になって鏡で確認したら、潰瘍というか炎症の様になっていました。 今まで何度か口内炎を経験していますが、この様な症状は 初めてで痛みが3日経っても完治しなかったので、土曜日に口腔外科で 診てもらったのですが、様子を見て下さいと言われ…。 痛みはピーク時より和らいで来たのですが、未だ突然痛みが走り、 炎症も良くなっていない… 喫煙者なので「癌」ではないのでは?とも考えてしまいます。 今週様子を見て改善しないようであれば再度口腔外科に行こうと 思うのですが、診療科を変えた方が(耳鼻咽喉科)良いのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• lil-judea
回答No.1

病棟ナースです。科が違うので断言は出来ませんが、炎症の場所と症状からは口腔外科で良いのでは無いかと思います。耳鼻咽喉科は口腔と言うより、咽喉つまりノドの奥が専門です。喫煙と肺癌の因果関係は良く聞きますが、口腔は不明です。とりあえず同じ口腔外科にもう一度受診して、数日様子を見たけど変わらない事を伝えてみるのが良いのではと思います。 …あまりお役に立てずすみません。

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 今週様子を見て、口腔外科を再度受診したいと思います。