• 締切済み

住宅手当について

あまり有名ではないですが3つくらい施設を持っている介護付有料老人ホームで就職するんですか 住宅手当が上限2万円と書いてありました (就職求人セミナーでもらったいろんな施設の詳細が書かれてあるパンフレットに) 採用面接の際もきちんとした求人詳細票がなく 給料や手当などの詳細がわかるのはこれだけなんですなのでおおまかなことばかりで全然詳しいことが書かれてありません 法人などだと、細かい手当の詳細とか書いてあるのに施設から出た正式なものがないのですごく不安になりました 施設のよって違うのは100も承知ですが 住宅手当上限2万円というのは施設の場合、大体は二万は頂ける場合が多いのでしょうか? 多いか少ないかでいいので教えて頂きたいです 上限というのに引っ掛かっていています 家が職場から近いとかそういうのは関係ないですよね?ちなみに家賃は6万以上です 住宅手当はどういう基準で決めているんでしょうか?上限分頂けると思って大丈夫でしょうか? 施設に直接聞くことができないので少し困っています

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 住宅手当上限2万円というのは施設の場合、大体は二万は頂ける場合が多いのでしょうか? > 家が職場から近いとかそういうのは関係ないですよね? さて「上限2万円」との表記についてですが、 まず支給条件を確認するのが先です。 地域を限る場合とか 扶養家族が居る場合に限ったりとか、 一定の役職以上に限られたりとか、 様々な条件があるかもしれませんし、ないかもしれません。 そういった条件をクリアし、支給してもらえることになった場合、 の上限額が2万って話ですから、無条件で2万もらえるとは限りません。 また、無条件で全員に支給する場合も、一定の条件を 満たした従業員だけに支給する場合も、上限あり/なし 共に成立しますので、 支給条件の厳しさと、上限額は連動しません。 無条件で全員に、上限5千円ってこともあれば、 条件は厳しいけど該当者には全額ってこともあります。 > 多いか少ないかでいいので教えて頂きたいです 比較対象が不明なので、お教え出来ません。 > 住宅手当はどういう基準で決めているんでしょうか? 各事業所が、様々なことを勘案して決めています。 > 上限分頂けると思って大丈夫でしょうか? 思うのは勝手ですので、何をどう思おうが大丈夫です。 誰にも迷惑はかかりません。 ただし、上気した通り、それは正しくないかもしれません。 > 採用面接の際もきちんとした求人詳細票がなく > 施設に直接聞くことができないので少し困っています 冒頭が「就職するんですか」と何故か疑問文なので、 貴殿と施設の関係がサッパリ分かりませんが、 実際に就職をすることになれば、普通は給与を幾ら貰えるのか 等が分からないと決断は出来ませんので、直接ききます。 面接時に、そういった票を用意してくれなかったのなら、 こちらから質問すれば良いのです。 最終的な雇用契約、は書面で取り交わすはずですので、 そこに詳細が記載されるでしょうし、なければ求めてください。 仕事をしていく上で重要なこと、を確認できない 職場ってのは、普通はあり得ませんので、きっと大丈夫です。