• 締切済み

転職か?残るか?

mayugeoの回答

• mayugeo
回答No.4

最終的に判断されるのはご自分ですが、判断する参考までにと記入させて頂きます。 私も入社1年目は同様な状態にありました。入社前の思いと現実とのギャップ。。その時、私が辞めなかった理由は以下のようなものだと、今振りかえれば思えます。(現在12年目です) (1)辞めた次の就職先は、自分の描いた通りのパラダイスなのか。⇒その可能性はゼロに近いと思いました。 (2)本当に辞めて後悔しない自信があるのか。⇒前向きな転職(スキルアップとかヘッドハンティングとか)ならいざ知らず、現職場に我慢できずに辞めてしまった事に、後々後悔するハズと思いました。 解決策としては、以下のような考え方をとりました。 ◎自分の気持ちの中でリセットし、転職した気持ちで再度、物事に臨んでみる。 (自分の中で)一度辞めた身、何があっても事故責任で前向きに考えてみては如何でしょうか。この考えは、リスクはない反面、自分の中で転職を実現していますので、ベストの選択と私は思っていました。そうする事で、意外や意外、今までと違った状況になってくるものです。 この厳しい就職状況下、転職後の職場は休日なしの収入ダウンなんて事もあると思います。最悪のシナリオを想定しながら、今の職場で再度チャレンジする事をお勧めします。