• 締切済み

本に対するアンケートにご協力いただけないでしょうか?

2010年は国民読書年間ということで、読書好きの皆さまのお力を借りて、「本」の魅力をさらにアピールしてゆくような企画を考えております。 以下がアンケート内容です。 何卒ご協力のほど、よろしくお願い致します。 【アンケート】 1.一番好きな作家は? 2.今後期待している作家は? 3.好きな本のジャンルは? 4.一番好きな一冊は? 5.一番信頼できる文学賞は? 6.一ヶ月に何冊本を読む? 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 8.何冊くらい本を持っている? 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 10.読書以外の一番の趣味は? 11.実は作家になるのが夢? 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う?

みんなの回答

noname#135591
noname#135591
回答No.8

1.一番好きな作家は? 茅田砂胡さん、米澤穂信さん 2.今後期待している作家は? 米澤穂信さん 3.好きな本のジャンルは? 日常ミステリー、ファンタジー 4.一番好きな一冊は? 米澤穂信さんの古典部のシリーズ 5.一番信頼できる文学賞は? 気にしたことがない 6.一ヶ月に何冊本を読む? 30~60冊 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 3000円程度 図書館を利用するので 8.何冊くらい本を持っている? 400冊ぐらい 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 5冊ぐらい 10.読書以外の一番の趣味は? サイクリング 11.実は作家になるのが夢? なってみたかったが、文才と経験が足りなかった。 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う? 子供のころから、読書感想文などで強制して読ませるまえに、楽しんで本を読める環境をつくっていく。本屋などで各本に読みやすさなど、初心者が読みやすい環境を作る。本屋などが読書のコミュニティーなどを紹介する。

• aqua0214
回答No.7

1.一番好きな作家は? 坂木司さん、伊坂幸太郎さん 2.今後期待している作家は? 坂木司さん、加納朋子さん 3.好きな本のジャンルは? ミステリー・ファンタジー・ノンフィクションの事件もの 4.一番好きな一冊は? 決められません 5.一番信頼できる文学賞は? 少し前までの本屋大賞。 江戸川乱歩賞を受賞している本は割りと趣味に合います。 6.一ヶ月に何冊本を読む? 2~10冊 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 千円~1万円 8.何冊くらい本を持っている? 数えてないけど、4~500冊。読まない本はたまに売りに行きます。 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 2,3冊。読んでないというより趣味に合わず読めなかった。 10.読書以外の一番の趣味は? コンサートやライブを観にいく。 11.実は作家になるのが夢? 冗談まじりで夢としてあるけど、全然本気で目指してはいない。 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う? 「本を読むことがカッコイイ」というステータスを確立させる、とかどうでしょう。(若い人限定かなぁ) どうすればいいのか具体案はまったく浮かびませんが。

• mutsuki1
回答No.6

1.一番好きな作家は? 島田荘司、栗本薫 2.今後期待している作家は? 有栖川有栖 3.好きな本のジャンルは? ミステリー、歴史小説、食べ物に関するエッセイ 4.一番好きな一冊は? グイン・サーガ(本当は一冊に決められない) 5.一番信頼できる文学賞は? 本屋大賞 6.一ヶ月に何冊本を読む? 新規には5冊前後 今までに読んだ本の再読は・・・のべ40~70冊(何度も同じ本を読む癖があるので) 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 2000~3000円くらい?? 8.何冊くらい本を持っている? 5000冊くらいあるかも 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 10冊ほど 10.読書以外の一番の趣味は? 寝ること(ここ数年、こっちに時間が取られて読書の時間が減ってきてます) 11.実は作家になるのが夢? でした(一応、過去形にしておきます) 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う? 『葉桜の頃に君を想う』『イニシエーション・ラブ』等、文字だからこそ成り立つ作品もあるので、そういった作品の知名度を上げる・・・う~ん、それでは無理かなあ。 良質の文学作品を何年かごとに読み返させるイベントのようなものを開いて、受ける印象が異なっていく楽しみを教え、一冊の本は何年でも繰り返し読め、とてもお得な娯楽なのだということをPRする・・・だから、どうやって? ですよねm(_ _)m

回答No.5

1.西村京太郎さん 2.東野圭吾さん 3.ミステリー小説 4.一番は決められません 5.わかりません 6.何冊でも読みます 7.1200円ぐらいでしょうか 8.200冊はあると思います 9.ありません 10.カラオケ・演歌鑑賞・CD集め・買い物・スポーツ観賞・ボーリング・国内旅行・釣り・ドライブ   ゴルフ・野球・動物観戦・散歩・このサイト等で質問・回答すること・人に役に立つことをすること     文章作成 11.違います 12.若者にも読書に興味をもってもらう 以上です。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

1.一番好きな作家は? J.D.カー、アイザック・アジモフ 2.今後期待している作家は? 二階堂黎人 3.好きな本のジャンルは? ミステリー(探偵小説) 4.一番好きな一冊は? ※決められません。ごめんなさい。 5.一番信頼できる文学賞は? 江戸川乱歩賞 6.一ヶ月に何冊本を読む? 10~30冊 7.一ヶ月に本に幾ら使う? 10,000円程度 (殆どは古本を買うため、安い) 8.何冊くらい本を持っている? 5,000冊ぐらいでしょうか。もっとかも。 9.そのうち読んでない本はどのくらい? 全部読んでます。ただし、忘れているもの多数と思う。 10.読書以外の一番の趣味は? ありません。 11.実は作家になるのが夢? いいえ。読むから楽しいのであって、書くほうに回ったら辛いだけだと思います。才能ないから。 12.今後本が売れるためにどうすればいいと思う? A.テレビ、ネットがなくなること。 (太平洋戦争前の娯楽状況に戻れば、本が売れるようになるでしょう。→つまり、今の時代、雑誌や実用書以外の本…特に文学モノを売ることは、ほぼ不可能といってもいいぐらいだと思う) B.子供らに国語教育を徹底すること。→現在のような理系至上主義を改めること。

回答No.3

1.新井素子さん、村山由佳さん 2.朝倉かすみさん 3.恋愛もの、青春もの、エッセイなど 4.いっぱいあるので決められません 5.特に無しです。賞とか関係なく、自分が気に入った本を読む方なので 6.5~6冊(リピートして読む分を含む) 7.雑誌以外ならその月によりけり。  ですが現在失業中のため、あまり書籍代は出せません 8.数えた事ないですが、新書・文庫含め100冊以上はあるかも。  コミックを含めたら間違いなく超えます(笑) 9.ありません。買った本は必ず読むので 10.野球観戦です 11.野望としては…あるかも(笑) 12.みんなが「読書」に興味を持ってもらう事でしょうか。  そして「買ってでも読みたい」「文庫化が待てない」作品が  沢山登場する事もあるのではないでしょうか。 今年って「国民読書年間」なんですね。知りませんでした…。

• wyco
回答No.2

1.本谷有希子 2.本谷有希子 3.ヒューマンもの 4.山田ナオコーラ『人のセックスを笑うな』 5.詳しくないのですみません。 6.5冊くらい 7.雑誌などはありますが、小説は図書館で借ります。 8.10冊くらい 9.たぶん1回は読んでると思います。 10.映画鑑賞かベースギター 11.実は。 12.ただ売れるだけなら、ありましたね。太宰の作品などで、俳優の松山ケンイチや小畑健のイラストがカバーになったものは異例の売り上げだったと思います。有名人がもっと好きな本や作家を具体的にアピールしていけば、本を読むきっかけにはなると思います。そこでいい作家と出会えれば、どんどん入っていくでしょう。私はもともと映画が好きで、何度観てもどうしてもわからない作品があって、そのノベライズを読むようになってから読書が好きになりました。

• rin00077
回答No.1

1、東野圭吾 2、東野圭吾 3、法廷物かミステリー 4、東野圭吾「悪意」 5、江戸川乱歩賞 6、10冊くらい 7、買わない 8、図書館で借りるため0 9、なし 10、将棋観戦 11、なってみたい 12、わからない