• 締切済み

ヤフーオークションでのことです。(カーナビ)

ヤフーオークションでのことです。(カーナビ) タイトル: DVD再生 マツダ純正サンヨーHDDナビ/TV/CD/MD NVA-HD5000 商品説明文: 中古美品です。写真のもの全て付属します。また、写真に映っていませんが取扱説明書も付属します。TV用フィルムアンテナは別途お買い求め下さい。写真2枚目の通り作動確認して完璧に作動しておりますがすべての細かい機能を確認してはおりません。トラブル回避のため一切ノークレームとさせていただきます。当方自動車輸出業です。輸出予定車両についていたものですが日本のカーナビは海外で不要なため出品します。 と明記しての出品ですが実際は初期不良としてCD、DVDに不良があったようです。 この場合ノークレームだから出品者は責任がないのかノークレームといっても責任を負うのか皆様の意見を聞かせていただけますでしょうか。

みんなの回答

• migsis
回答No.3

業者なのに「ノークレーム・ノーリターン」と記載しているのは、最初から疑うのが無難です。私の場合、業者やストアから落札するときは、ノークレーム・ノーリターンなどと書いていないことを条件にしています。ストア、業者でそのようなことを書いてあるのは、個人と違い、何か後ろめたいことがあるから、という可能性が大だからです。 いつの間にか「ノークレーム・ノーリターン」と決まり文句のように記載している出品者ばかりで困ったものですね。 ちなみに私は個人的に出品も多数していますが、ジャンク以外はこんな記載はしませんし、すべて返品可にしています。自分の商品に自信があるのなら当然ですよね。 意外と返品なんてないもので、出品数3桁程度いっていますが、商品に問題があった場合も含めて、なぜか返品要求を受けたことは一度もないです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

中古品は動作確認が取れていないものは、ジャンクと考え、動けばラッキーと考えた方が良いです。 今回の事例は出品者がどのような動作確認をしたのかわかりませんから、返答のしようがありません。 購入者が出品者へ確認するしかありません。

• yamato1957
回答No.1

中古品に完全動作を期待する方が無理かと思いますよ。カー用品はホコリ、振動にさらされてます。動いてラッキー程度と思った方が良いと思います。それが嫌なら中古専門店で自分の目で確認して買う事だと思います。