• ベストアンサー

ウィルス汚染メール

添付ファイル付きメールを送信すると、ウィルスに汚染されていてこのメールは相手に送信されていませんと戻ってくる。 ワードで作成した、2ページだけなのに以前は送れた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

質問文章だけから判断すると、 以前送ったときから今回送るまでの間にパソコンがマルウェアに感染し、 添付するワードのファイルにウイルスが組み込まれ、 メールのSMTPサーバ側でそれを感知して送信停止した上でその旨を連絡してくれた、 ということでしょうかね。 アンチウイルスソフトを使っているなら、それは役に立っていないのでもう少し優秀なのに乗り換えるべきです。 使っていないなら即行で導入するべきです。 あるいはサーバ側の誤検出も考えられるので、その場合はサーバの管理者に連絡すればよろしいでしょう。

cbb00889
質問者

お礼

ありがとうございます。 Notonを使用していますが、誤動作やフリーズする事が多いので 自動アップデートにしていませんでした、急いで最新版にアップデートしました。 遅かった・・・、ですが。 汚染されたファイルは破棄するべきでしょうか? PCほぼ初心者ですよろしくお願いします。 

cbb00889
質問者

補足

ありがとうございました。 各種アップデートを行い、汚染されたファイルを廃棄しました。 その後の添付ファイルは無事に送信されるようになりました。

その他の回答 (1)

• SK0
回答No.1

メールはwebメールですか、それともクライアントソフトを使っていますか? ウイルスソフトは何ですか?

cbb00889
質問者

お礼

ありがとうございました。 すべてのアップデートを行い、汚染されたファイルを廃棄しました。 その後、添付ファイルは無事に送信されるようになりました。

cbb00889
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メール     Outlook Expuress   ウィルスソフト Norton を使用しています。急いでNotonを最新版にアップデートしました。 今後、ファイルを添付しても大丈夫でしょうか? ウィルスに汚染されたファイルは、新しく作り直せば大丈夫でしょうか?   よろしくお願いします。