• 締切済み

レースをしている車

中古車屋さんでスポーツカータイプの車を買おうと思っています。 今後、私はレースをする予定もないし、 レースをしていた車はトラブルがつきものだと聞くので レースをしていた車は買いたくありません。 中古車屋さんはもちろん、「前のオーナーはレースはしていない」と おっしゃるのですが、鵜呑みにしても良いものでしょうか。 またレースをしていたかどうかはどこを見ればわかるのでしょうか。 また、レースをしていない、と言われて買った車が レースをしていたことが後でわかった場合、 車を返すことはできるのでしょうか? 車にあまり詳しくないので、教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• oo14
回答No.4

スポーツカータイプの車といえば イタリアンレッドも誇らしいイタリア車ですね。 とあるショップをよく眺めていますと。 フェラリやランボルギーニがよく修理に来ていますが 60年台といえば、**という車が集結します。 レースをするため、車を持ち込まれるようです。 人間でも40歳半ば、体力に陰りが見え出す年代です。 ましてやイタ車(日本車でも)、当時のは塗装とか下地処理では、 ほとんど朽ち果てるレベルの年代車です。 でも、そんな車でレースをしたいってかたが多いのです。 レースをするから、足回り、エンジン、そして車体も 整備するのです。 速い車は間違いなく各部はきれいなのです。 目の覚めるようなきれいな塗装で、 走らせるのが勿体ないのか、 町で走らせることができる、ナンバーが付いてるのに、 トランスポータさえ もっておられる方もよくみかけます。 問題がある場所はしっかり整備しますし、 半年とか1年の点検さえされない一般車は 車検のときでさえブレーキぐらいしかみないて終わり。 愛情をもって整備し、そしてレースに出ようというような車は そうでない車に比べ、安心で、価値があるものです。 どっちがというか。 直前まで、レースをしていた車のほうが、 そうでない車に比べ、よほど安心だし、 価値があるとおもうのですがね。 レース姿は残念ながら写真程度でしか見たことがないのですが 結構白熱している感じの割には、丁寧に走っているんでしょうね。 おそらく。 (どれも、博物館入り級のいまでもナウいマシン:さすがジュジアーロってやつ)

• red240s
回答No.3

レースをしていたかどうかは、何か記録が残る訳ではないので、厳密には車両を見て確認することは出来ません。(もちろん、派手なペイントがしてあるなど、明らかにレース車両と分かるものもありますが。) 車は基本的には消耗品です。レース車にトラブルがつきものというのは、レース走行というのは、車の各部品に、通常の数倍の負荷がかかりますので、それだけ消耗が早くなります。 分かりやすい例で言えば、普通の人が5年位使えるタイヤも、レース1日でダメになったりします。 またレースに出るような車両は、普通改造されていますが、改造することが、車の基本部分に負荷をかけたり、改造部品自体が、性能重視のため寿命が短かったりします。 ただ、このような傾向は何もレースに限らず、峠でドリフトを楽しんだり、サーキットでフリー走行を楽しんだりする車にもあてはまりますから、「レースをしていたか」どうかだけにこだわっても意味が無いのではないでしょうか。 というか中古のスポーツカーにそういうリスクはつきものです。 「車に詳しくない」あなたが、(レース出場有無に関係なく)酷使された車かどうか判断するには、走行距離を確認するしかないと思います。サンデードライバーであれば1年に1万キロ、ドライブ好きでも2万キロぐらいでしょうか。 車に詳しくないのであれば、信頼できる中古車屋を探すしかないと思います。ディーラー直営の中古車屋を探してはどうでしょうか。基本的に問題のある改造車は扱ってませんし、オプションで保証も付きますし、全国ネットで欲しい車も探せると思います。

car-lover
質問者

お礼

峠でドリフトや、サーキットでフリー走行も、 ということ、まったく考えてもいませんでした。 確かに、レースだけが車を酷使するわけではないですね。 今検討中の車は改造はしていないし、 タイヤのひげもまだちゃんと残っていますが、 中古車屋さんの評判はまだわからないので、 口コミなどを見てみます!! どうもありがとうございました!!

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ナンチャッテ仕様だったとしても素人にはなかなか扱いにくいですよ。 改造車は。 当然、改造した部分の保証は受けられませんし。 知らないのなら改造された物には手を出さないことです。 >また、レースをしていない、と言われて買った車がレースをしていたことが後でわかった場合、車を返すことはできるのでしょうか? 念書でも書いてもらえれば出来るかも知れないけどね。 まず無理でしょ。 ならば手を出すべきじゃないです。

car-lover
質問者

お礼

念書、考えてもいませんでした。 でも、ご指摘通り、現実的ではないですよね。 検討中の車は改造はしてないのですが、 これを買わなかったときには、 改造車は避けるようにします! ご指摘ありがとうございました!!

• debukuro
回答No.1

レース仕様で作られた車は保安基準を満たさないので市販できません 市販車をレース用に改装した物ならロールバーを取り外した跡があるはずです 転倒したときに乗員を保護するための枠のことです 公式レースならこれがなければいけません いわゆる暴走行為に使った物は乗れば分かります そのためには新車を経験してください

car-lover
質問者

お礼

おっしゃる通り、 新車を経験することが確かに一番かも知れませんね。 宝石やブランドも本物をたくさん見ることで 本物かが見抜けるようになる、と言いますし。 コメント、ありがとうございます。