• ベストアンサー

自分は全く英語が話せず、読む方もほとんどダメなのですが、

自分は全く英語が話せず、読む方もほとんどダメなのですが、 仕事の都合上、来週アメリカに出張に行ってくるよう会社より通達がありました。 最近テロ未遂事件があり、入国が大変厳しくなっていると思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、英語が分からない自分でも 入国審査のときのために、事前に何かしらの書き物を用意しておいて、 見せれば済むようにしておきたいのです。知り合いからは、入国目的と滞在先を 聞かれるだけだと聞かされましたが、それ以外になにか書いておくべき内容があれば、 具体的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.7

もう出発されたでしょうか? ほかのかたの回答でだいぶ気が楽になったのではないかと思いますが、もうひとつ準備しておくと便利なのは社名や部署名が英文で書かれた名刺です。社命で出張していることや、どのような打ち合わせなのかが社名や部署名からわかりやすければ、無理に会話をする必要がありませんので。 先週、ニューヨークに観光で行きましたが、特に入国審査が厳しかったり余分なことを聞かれるといったことはありませんでした。年に2回ほどはアメリカの各都市に出張していますが、最近の入国審査で特に厳しく質問されるようになったわけではなさそうです。 私の場合、昨年まで中国に赴任していたこともあり、中国から日本のパスポートで商用でやってくる(しかも中国の入出国を繰り返している)状態でも、特に厳しい質問や特殊な質問はありませんでした。ESTAの申請をしておけば、審査官と会話することはほとんどないと思います。

0011223
質問者

お礼

回答、お礼が遅くなりました。 無事USA入国でき、そして帰国。 帰りは同僚と一緒だと聞かされていたのですが、結局1人。 特に何か聞かれるでもなくパスポートをみせてOKでした。 これからはどこにでも行けそうです!と言いたい所ですが、 やはりいつでも不安なものは不安です。

その他の回答 (7)

noname#171433
noname#171433
回答No.8

持参する薬を英名で書いたメモとか あった方がいい気がします。 (しかし、英語がまるでお出来にならないのに  USAへ出張とは災難です…)

noname#125540
回答No.6

No.4です。 それと、日本人がいたからと言って、その人が英語がうまいかどうかわかりません(苦笑) 自分の入国審査はギリギリ対処できるけど、他の人の手伝いまでできる会話力があるかどうか・・・・・・。 なんて人も多いかもしれませんよ~。

回答No.5

テロ未遂で、日本人の入国が特に厳しくなることはないと思いますが、入国カードに商用目的と書くと一般ツーリストとは別の質問があるのは免れないです。勿論商用と申告すべきです。  商用目的の一般的な質問に加え、訪問する会社とその目的、ご自分の会社の業種、商品の持ち込みの有無もサラリと入国審査で聞かれます。時々名刺を持っているか?と提示を要求されることもありますので、英文表記の名刺は手元に用意しておいた方がよろしいと思います。  商品を持っている場合は、税関に審査にまわされる可能性があるので、持っている商品の説明が出来るようにしておく必要があります。販売する(米国内に置いてくる)商品がある場合には輸出になりますので、発送する際と同等の手続きが必要です。これは事態が非常に複雑になるので、そのようなことが必要なら、別に発送した方が賢明です。

回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、出張先の会社名、住所、電話番号などを書いておけば良いでしょう。 いざとなれば電話してくれるでしょうから(^^; 入国審査で聞かれるのは、基本は入国目的と日数ぐらいです。 滞在先は入国カードに書きますので、重ねて聞かれることは少ないでしょう。 ホテルなら特に再確認されることはないと思いますが、 審査官が何か確認したいと思えば質問が増えることもあります。 質問が増えたからと言って即問題があるわけではないので、答えられればOKです。 実際はたいしたことなく終わると思いますが、 近くの人の手を借りる前に、できることはやっておいたほうが良いですよ。 行き先の空港によって日本人が多いか少ないか違いますし、備えあれば憂いなしです。

回答No.3

立ち往生したくないですよね・・・  飛行機でお隣になった方と親しくなって、困った時助けてもらえるよう お願いしてみられたらどうでしょうか?  入国目的、滞在先、滞在期間、緊急連絡先(滞在地の)を書いておけば、 大丈夫では?  気をつけて行って来てください!

0011223
質問者

お礼

なるほどそういう手がありましたか 確かに一人だと隣にも一人の方が座っておられる可能性が高いですもんね ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

noname#109384
noname#109384
回答No.2

先ずは、書店に行きましょう。 旅行ガイドブックコーナーに、「かんたん旅会話 英語」など、いっぱい並んでいます。 入国部分も記載してありますよ。 わずかですから会話を覚えるも良し、メモを書いて見せるも良し、ご自由に。 でもね、相手が何を聞いているのか、ヒヤリングって難しいですよ。 何を言っているのか分かるようになるには、相当の年期が必要です。 おおよそ聞かれるであろう質問の答を、パソコンで打って、見せるのが一番無難かな…。

0011223
質問者

お礼

検問が厳しくなって聞かれる内容が増えてたりしないかなと心配になり 質問させて頂きました とりあえずはガイドブック等で近くの人の手も借りて考えてみます 回答作成して頂きありがとうございました。

回答No.1

自分が聞かれたことがあるのは職業、入国期間、入国目的、滞在先ですね。 日本のパスポートがあれば不法就労者だとは思われないとは思いますが、不法就労者だと思われないこと、テロリストの可能性がある人だと思われないことが肝要です。あとは変に誤魔化したりせず、正直に話すことでしょうか。

0011223
質問者

お礼

最近の入出国されたのでしょうか。 やはり厳しくなっても一般的なことを準備しておけば大丈夫と思っていいでしょうか、 もし最悪は近くにいる日本人に助けを求めるのが最善かと思えてきました 何とかなるだろうという気持ちで行ってこようと思います。 ありがとうございました。