崩れにくい、おから砂を紹介してください。

解決済みの質問

崩れにくい、おから砂を紹介してください。

崩れにくい、おから砂を紹介してください。

うちの子は、私がミルクの飲ませて育てたキジトラの男の子です。
土を知らない完全室内猫ですので、おからの臭いは気にしていないようです。
ですが、砂掘りが好きでトイレの片隅に見事に感心するほど、寄せて隠して山を作ります。
なので、砂が壊れやすいと掃除が大変です。

以前、シーツタイプのタイプの物を使いましたが、砂をかじって遊び食べてしまわないかと心配しました。
また隠し切れないウンp-が気になり、砂掘りをやめてくれず、挙げ句にはウンp-が、砂に混ざり形が無くなっていました。

鉱物系やシリカゲルは使ったことはありません。(食べると怖い)

紙砂(ひのきとおからの会社のもの)は使いましたが、軽すぎてトイレから出てしまい山が作れない様子。で固まりも悪くオシッコが不衛生でした。

ヒノキとおから砂はトイレの臭いがなく良かったのですが固まらず、粉が酷かったので私が駄目でした。

いままでは、ライオンラベンダー香りのおから砂とおからサンドを試しました。
比較的おからサンドの緑色のほうは許せるのですが、他に良いものを教えてください。

投稿日時 - 2010-01-11 03:17:26

QNo.5583946

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私は「おからの猫砂グリーン」を使ってます。
これはけっこう固まりますし、トイレに流せます。
ただおから系はやっぱり粉がでますね。
掃除機はなにをお使いでしょうか? 私は紙パックがいらない掃除機を使っているのですが、すぐにフィルターが目詰まりをおこして吸引力が落ち、フィルター掃除が大変。
紙パック式の方が吸引力が落ちたら取り替えればいいので便利かも。
そんなことから「ペーパーバリュー ブルー」という紙砂を試したのですが、これはあまり固まりません。スコップですくうとボロボロ崩れます。
この質問に投稿するに当たり、猫砂の名前がわからなかったので調べてみたところ、参考になりそうなページを見つけました。
覗いてみてください。

参考URL:http://www.nekohon.jp/litter/report-index.html

投稿日時 - 2010-01-11 08:52:20

お礼

うちの掃除機は紙パック式の排気ゼロタイプの旧型です。
パックなしだと目詰まりするのですか?
知りませんでした。
掃除機が欠かせないので、検討していましたので参考になりました。

おからの猫砂グリーンですね。
探してみます。
URLありがとうございます。
こちらも見てみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-11 20:23:44

ANo.2

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

「トフカスサンド」「トフカスタブ」とかはいかがでしょうか?
つぶが大きいし、重いので、あまり飛び散りもしませんし、結構強力に固まります。
おからの匂いが気になるようでしたら、トフカスRee(リー)という緑のタブで青りんごの香りつきのものがあります。
これを混ぜるといい香りになります。
ただし、ちょっと高めですけど。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/csand017/

投稿日時 - 2010-01-13 16:51:38

お礼

トフカスはよく聞きますが、飛び散りにいいんですね。
早速見てみます。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-01-14 00:29:54

ANo.3

ワンニャンおからDEサンド中空タイプという砂を使ってます。楽天市場で箱売りしていて、二箱目リピートしました。うちは二匹いて何故か一つのトイレでばかり用を足してくれるのですが、二匹で砂かきしまくっても砂が崩れることはあまりありません。固まりも良く、値段も安くて良い感じです(携帯からなのでアドレス貼れなくてごめんなさい)ただ、おからのニオイが少し強いかも。

投稿日時 - 2010-01-12 16:37:44

お礼

ワンニャンおからDEサンドですね。
中空タイプって崩れそうなイメージがあるんですが、崩れないのも探せばあるんですね。
どこかの2穴おから砂を店頭で見たとき、すでにボロボロで驚いて止めたんですけど、すぐチェックして見ます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-12 22:17:37

ANo.1

>鉱物系やシリカゲルは使ったことはありません。(食べると怖い)
これは食べると嘔吐するので大丈夫ですよ。
猫の体内で固まる被害が出るようならずいぶん前に製造販売は禁止されています。

投稿日時 - 2010-01-11 06:57:50

お礼

嘔吐するんですね、知りませんでした。
でも苦しそうで可哀想です。
うちの子は、口にしそうですから・・・。
勉強になりました。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2010-01-11 20:27:05

あわせてチェックしたい
  • ☆おから☆ ...
  • おから ...
  • ひのき住宅 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク