• ベストアンサー

東京ディズニーシーのゲームワゴンと海底2万マイルについて

クリスマスシーズンも終わり、 ゲームワゴンの景品がドナデジから何になるのかなーと思っていたら、 スティッチ&エンジェルでした。 個人的な意見ですが、 スティッチがあまり好きではないので残念でした。 その個人的な意見を抜きにしたとしても、 確か去年のハロウィンでもゲームワゴンの景品がスティッチだったと思うのですが、 どうしてスティッチはこんな高頻度で出現するのでしょうか? 人気があるからでしょうか? でも、色々なキャラクターをできる限り均等に出すのが普通だと思うのですが… もうひとつ海底2万マイルについてです。 単刀直入に言いますと、海底2万マイルの楽しさがわかりません。 ファストパスがある意味も、 なぜあそこまで人気(スタンバイ60分以上待ち程度)なのかもわかりません。 海底2万マイルの楽しみ方がわかってないのでしょうか? でも、私の周りにも「海底2万マイル楽しい」って言ってる人を見たことがないので… 個人的な意見で分かれる質問ばかりで申しわけないです。 また、否定的な意見ばかりで気分を害した人がいましたらすみません… 最後に…否定的な意見ばかり書きましたが、ディズニーは本当に大好きです。 ですが、大好きだからこそこの2つの疑問を解決したかったです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkty
回答No.3

こんにちは。 以前、キャストとしてインフォメーションの仕事をしていたことがある者です。 まずスティッチのことですが、やはり人気はあります。 グリーティングは閑散期でもスティッチの周りはすぐ人垣で埋まりますし、グッズの種類も豊富です。 ディズニーはキャラクターがとても多いですから おっしゃられる通り『色々なキャラクターをできる限り均等に』出せば それぞれのキャラのファンに対しても平等ではあるのですが キャラクターが多い分、キャラごとのファン人数にもばらつきが相当あります。 私はグーフィーが大好きですが、グーフィーはビッグ5というメインメンバーの一人であるものの、 日本ではろくにグッズも無いのはご存知だと思います。 何故ならグーフィーのグッズは爆発的(パーク内を見渡した時に何人も何人もそれを持っている、というような状況になるほど)にはなかなか売れないからです。 そして、ディズニーが好きになればなる程信じがたい話だとは思いますが チップとデールの区別がつかない人は『ほぼ当たり前のレベル』と言えるくらい序の口で、 グーフィーとプルートの区別が全く付かない人も物凄くたくさんいらっしゃいますし、 ドナルドとデイジーの区別が全く付かない方だっていらっしゃるのです。 そしてディズニー好きからしてみれば「それはさすがに嘘でしょ!?」と思われると思いますが、 ミッキーとミニーの区別さえつかない方だって本当にいらっしゃいます。 ミニーを見て 「なんでミッキー頭にリボン付けて女装してるの?」と言われる方も 実際いらっしゃいましたし (さすがにそう滅多にはいませんが、少なくともそういう方にお会いしたのは私の場合一人や二人ではありません) そんな方も大勢いらっしゃるので、 それこそ私の好きなグーフィーを例にあげるならば 「グーフィーだかプルートだか分かんない」と思っている方が そのキャラのグッズをお土産で買って行ったとしても 十中八九、そのお土産を受け取った方も 「グーフィーだかプルートだか分かんない」状態ですから貰っても嬉しくないわけです。 そんな中、他に似た形状の無いスティッチは分かりやすい見た目です。 (上記の前例を踏まえると、エンジェルと並んだ時に区別がついているかは不明ですが・・・) そして他の方もおっしゃられているようにスティッチは映画もアニメもやっているし、 今やディズニー関連のグッズが置いてあるお店でスティッチのグッズが一つも無いお店は無い ↓ ディズニーに詳しくなくても、スティッチなら見たことがある ↓ お土産に貰って喜んでもらえそう ↓ だから買う という状態になることもスティッチグッズがさらに増えるという要因になっているのだと思います。 スティッチならまだアニメもありますが、 大人気のダッフィーは当初のバックグラウンドストーリーですら途中で変更になったくらい 足元のふわふわしたキャラなのに(ダッフィーはダッフィーで可愛いと思いますけれど) テレビや雑誌で大々的に取り上げた結果爆発的に認知度が上がり、 ダッフィーブームが発生しています。 つまりスティッチは勿論純粋に人気がある、とも言えますが 世間的認知度がひじょうに高い為、グッズがあちこちで頻出する、と言えるのではないでしょうか。 また、私はお客様に一日どのように回ると お客様のご要望に近くなるかのプランをご提案することも仕事の一つだったのですが、 パークにはじめて行かれる方や、はじめてでは無いもののあまり行き慣れていない方は、 基本的に目に付いた乗り物なら何でも乗るという行動パターンを取られる方がたいへん多いです。 そういった方が何人もいらっしゃるわけですから、 地形的にも、タワーオブテラー等があるアメリカンウォーターフロントとは反対側の道を道なりに歩いて行った場合、 いかにも『アトラクションの列ですよ』という列に出くわすのが海底2万マイルの列になりますので ミステリアスアイランドに着いた時、 人が並んでいるのがすぐに見える海底2万マイルの列に何はともあれまず並ぶ、という方。 ただでさえシーのパーク内は道に迷われる方が大変多いので センターオブジアースに乗ろうとミステリアスアイランドに向かったのにも関わらず、間違えて並んでいる方。 アトラクションの列なんだか、ショーの列なんだか、何が何だかよく分かっていないけれど、人が並んでいるからなんとなく並んでみている方など。 そういった方が、『本当に海底2万マイルに乗りたくて並んでいる方』と混ざった結果、比較的列が伸びやすく待ち時間が長くなりやすい、ということも考えられるのではないでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありません。

tanakasann
質問者

お礼

遅くなってしまいもうしわけありません。 丁寧なご意見ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.2

ゲームの景品がスティッチ…は#1さんと全く同意見です。 売れるんだから仕方ないでしょう。 >スティッチがドナデジや、チップ・デール等よりも人気があるのであればしょうがないと思うんですけどね… だったらしょうがないんじゃないですか? 少なくともチップデールはビッグ5にも入らないし、グッズは売れるからたまに出ますけど、今の人気度でいったら張れると思いますよ。(ちなみに私はチップデールのほうが好きなので贔屓目に見てますけど、それでもステの人気は仕方ないと思う。) それこそ、いまだにどっちがチップでどっちがデールか分からない人なんて山ほどいますし。 ただ、売れるからってムラはあるよなぁとは思いますけどね。 ぷーがバカ売れしてたころはプーばっかりだったし。 一応ビッグ5があるんだから、まずはそれらを全面に押したほうがいいんでないの?と思うことはあります。 でも実際、グーフィーやプルートはグッズとしてはあまり売れませんから、この成り行きは仕方ないでしょう。 男女ともに愛されるキャラですし。 海底2万マイルのバックストーリーをご存知ですか? 私も正確にわかるわけじゃないんですが、話を知っているのとそうでないのとは面白さは違うと思います。 ネモ船長の人柄とか、名前の由来とか、どういう目的でネモ船長が海底農園を作ったのかとか。 ただストーリー要約しすぎなので普通の人にはハテサッパリだと思います。 タイプとしてはTDLのピーターパンなんかと同じ種類のアトラクです。 そういう感覚(ただ乗り物に乗ってストーリーの一部を見るという感覚)でないと一般人は意味が全くわからなくてガッカリすると思います。 それに初めて乗ったときは、物理的に海底にもぐっていないだろうことは予想がつくのに、なぜ海にもぐっているように感じるのかビックリしました。 だから私は大好きというわけではないけど興味はかなりあります。 まだまだ知らないストーリーや見逃しているものがあると思うので、乗るときはかなりじっくり目を凝らしてますよ。 待ち時間が長い=人気、は違うと思います。 ひとつの目安にはなりますが。 海底2万マイルは、2・2・2の6人乗りです。 例えば、3人連れが来たとしたら、3人のうち1人は一人で座ります。 基本的に相席はしないそうです。(変わってたらすいません) だって、あの暗闇で密接した空間で、知らない人と隣同士ってイヤじゃないですか? だから、3人連れ×2組だったら1ライドでいけるかと思いきや、だめなんです。 だから、シングルライダーで乗ってもあまり効率よくないと聞いたことがあります。 元々ピーターパンなども混雑するのは2名ずつしか乗れないという理由もあると思います。 あとは、初めてきた人なんかは外からアトラクは見えないので、「潜水艦に乗れる」ってだけで期待してしまうんだと思います。 なので混んでる=人気ではないと思いますよ。

tanakasann
質問者

補足

スティッチってやっぱりそんな人気なんですね… 昨日シー行きましたが、 閑散期とはいえ、近くを通った時はゲームワゴンが10分以上並ぶような状態になっていなかったので、 スティッチの人気がそんなもんだと思ってました。 海底2万マイルのバックストーリーは全く知りませんでした。 確かに前情報があるのとないのとでは全然違いますね。 >>待ち時間が長い=人気、は違うと思います。 確かにおっしゃるとおりですね。 その乗り物のキャパシティを全く考えていませんでした。 ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

>色々なキャラクターをできる限り均等に出すのが普通だと思うのですが… そんな「普通」なんてありませんよ。ディズニーはビジネスです。商売は需要と供給です。多くの人に「要らない」って思われるキャラクターって確実にあると思います。そんな不人気キャラをミッキーやプーさんなんかと均等に出したら商売が成り立たないです。 スティッチはディズニーキャラの中でも日本国内では人気がある方だと思います。ゴールデンタイムでアニメ(たぶん主に日本での放送を視野に入れた日本製でしょう)が放送される程で、ディズニー関係の番組としてはこれはもう国内では異例の扱いと言っていいと思います。 >海底2万マイルの楽しさがわかりません。ファストパスがある意味も 確かに自分も友達にイマイチと聞かされていましたが、いざ乗ってみると個人的には好きです。あのおもちゃっぽいチープ感が可愛くてイケてます。(元々個人的にMichel Gondry好きってのもあるかも・・。)ただ、海の中の奥行き感が無さ過ぎる点や、水泡が潜水艇からしか出ていないので全体が水中に見えないなど、演出的にもうちょっとなんとかなったかなって気も・・。 でもたぶんまたシーに行く機会があったら乗ると思います。視界が悪いので、もっとじっくりディテールを見たいってのもあるかもしれません。(笑)ただこういう観方している人が多数派かどうかは自信ありません・・・。

tanakasann
質問者

補足

回答ありがとうございます!! >>スティッチはディズニーキャラの中でも日本国内では人気がある方だと思います。 ビジネスだという点は理解できます。 しかし、確かに人気はあると思いますが、 ビッグ8も同じくらい人気があると思うんです。 スティッチがドナデジや、チップ・デール等よりも人気があるのであればしょうがないと思うんですけどね…