• ベストアンサー

フロッピーディスクが作動しない

iMacなので外部機器にとヤノのF/D(USB、iMacボンダインブルーと同色のもの) を昨年購入しましたが、フロッピーをいれても止まってしまって読み込めません。 安いのを購入したせいでしょうか? それとも、フロッピーのメーカーに相性があるのでしょうか? 仕事の関係上MS-DOSで初期化したフロッピーを読む時も有るのですが、やっぱり読めません。 再起動してもダメです。。。 外部のデータの取込み・書込み用としてF/Dが必要なのですが、 別メーカーのF/Dを購入するしかないのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

meganeさんのおっしゃっている機能拡張ファイルは、 MacOS純正のものでしょうか? それとも、ヤノのものでしょうか? もしOSのものだとして、それにプラスして ヤノのドライバーを入れてしまって、 ドライバー同士がコンフリクトしている可能性も 無いとは言い切れないですよねぇ? あと、アップデートですね。 OSまわりとかドライバーとか色々アップデートされているようですが、 アップデートって、100%改良されてるとは限らないんですよね。 どこか一部が改良された代わりに、別のどこかでバグが出てたり。 だから、自分の使う機能にバグやエラーが無くて、 使っていて問題が出ていない時にはやたらにアップデートしない方が いい事もありますよ。 私も自分のメインマシンのMacなんて、未だにOS8.1ですよ。 8.0はトラブルがあったんで8.1にアップしましたが。 iMacは最初から8.5.1が入っていたのでそのままなんですが、 8.5.1もあまり問題無さそうなので、そろそろメインマシンも 8.5.1にしてもいいかなぁ、などと思っているこの頃です。 世間ではOS9だのOSXだのと騒いでいるって時代に(^^; で、肝心のフロッピーですが、最悪の場合、 メーカーに問い合わせてしまうのが一番手っ取り早い気もしますね。 買ってから1年経ってなければ保証も効くのでは? ただ、私の個人的な好き嫌いでは、ヤノのドライブはあまり好きではありません。 会社で使っているヤノのMOドライブが不調で、 仕事のデータ保存用のMOを何枚も壊されてしまった経験があるからです。 それで、メーカーに修理に出したら修理費が5万近くかかるとか言われて 速攻でOLYMPUSの新品のドライブを購入しましたよ。 こいつは今のところ大きなトラブルは出しておりませんが、 もしかすると本体だけではなく、ドライバーの問題もあるのかも知れません。 ヤノの時はヤノのSCSI Device PROを使っており、 今はB's Crewになっているからです。

その他の回答 (9)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

その後、いかがでしょうか? フロッピーは読める様になりましたでしょうか?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.9

その2つの機能拡張が別の出所だったとして、 それが同じ機能を持つものだとすると、 それがコンフリクトしてる可能性もありますよね? だとしたら、それらをまず両方外してみて、 それから1つずつ入れて再起動して実験してみるしかないでしょうねぇ。

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.8

ご指摘ありがとうございます。 キチンと書かなくてすいません。 よく調べてみたところ、 USB FD はyanoの機能拡張でした。 USB Floppy Enabler の方はといいますと、Apple純正ではなさそうです。 よって、訂正して説明しますと、 機能拡張マネージャーを開きます。 右下の「セットを複製」ボタンを押します。 こうすることによって、すみやかにこの状態に戻すことが出来ます。 そして、 USB FD USB Floppy Enabler の2つのチェックをはずします。 (チェックをはずすと、再起動後に自動的に機能拡張フォルダから 機能拡張(使用停止)フォルダに移されます。削除はされません。) 確かに再インストールしたときに機能拡張がぶつかって コンフリクトを起こすかもしれませんが、 上のようにすればぶつかることもないと思います。 もしうまくいかなければセットを戻せば元通りです。

  • aky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ボンダイブルーiMacって事はリビジョンAかBですよね。僕のはリビジョンCなのですが、AやBは、 iMac自体にけっこう不具合があったようで、iMac自体のアップデータがけっこうありますよ。 それらはもうお済みなんでしょうか? まだならアップルのHPでやってみては?

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/index.html
  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

再びmeganeです。 私も同じFDを持っているので調べたのですが、 systemフォルダの機能拡張の中に USB FD USB Floppy Enabler というやつがありました。 こいつを機能拡張マネージャーではずしてから もう一度 ドライバーのインストール ドライバーのアップデータのインストール の順でやってみてはいかがでしょう。 それでもダメなら、やはりドライブ自体の故障でしょうか? うーん。分かりません。 参考までに。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

御質問の文章からですと、いつ頃から読めないのかが判りませんね。 ちゃんと読めていたものが読めなくなったのでしょうか? それとも、最初から読めませんでしたか? Mac用は読めてもWin用は読めない、とか? 『最初から~』の場合と『Mac用は~』の場合でしたら、 恐らくはドライバーソフトの問題だと思います。 もし途中から読めなくなったのでしたら、 ハードとソフト両方の原因を考えなければなりません。

mew-mew
質問者

補足

質問内容が不十分で申し訳有りません。 読めなくなったのは途中からです。 一度、iMacのハードがおかしくなったのでアンインストールしたり、 FinderやSystemを入れ替えたりしました。 USBポートの不具合を解決したアップデートもしました。 なのに、F/Dを挿入すると、最初は『ウィーン..』と いって一応は稼動するのに すぐに『・・・』と、ウンともスンとも言わなくなって止まってしまうのです。 読めないFも統一性がないのですが、その中でもDOS形式 で初期化したFの読み込み率が非常に悪いのと、 FのメーカーがSONYの場合はMAC-OSでも、DOSでも読めません。 ハードに問題があるのでしょうか?

  • aky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

僕もiMacユーザーです。まだ初中級レベルで生意気に思うかもしれませんが、すいません。 僕もヤノのUSBのMO(FDではありませんが)を使ってまして、一度似たような事になりましたが、ドライバーの再インストール及びUpDateで不具合は解消しました。僕の師匠によく言われる事は、『自分の所有する周辺機器メーカーのHPはマメにチェックする事』です。また、個人でMacのトラブルに関するHPを持っておられる方もいます。そういうのを読んでいるだけで、いろいろな事がわかりますよ。下記のURLはかなり参考になるのでは?

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacintoshNews.html
mew-mew
質問者

補足

アドバイス有難うございます。。。 私も再インストールを試みましたが、すでにインストールされているとメッセージが出てそれ以上先に進めなかったのですが、 再インストールするには先に何処かのフォルダーからF/Dの何かを 削除してからでないと上手くいかないのでしょうか? iMac OS8のUSBポートの不具合を解消したアップデートは行いました。。。。 安いのを買ったのでケチったせいかと、自己嫌悪です。。ToT

  • megane
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

mew-mewさん、はじめまして。 まず、何かに不具合が生じた場合、 基本的な問題として、 ・ハードの障害 ・ソフトの障害 の2種類がありますよね。 「フロッピーをいれても止まってしまって読み込めない」 という状況だけで情報が非常に少ないのですが、 この点で考えてみますと、 ・FDの読み込みを表すグリーンに点灯しているか。→ソフト・ハードどちらかの障害 ・起動時に「yanoFD~が読み込めません。」とアラートがでるか。→ソフト の障害 ・FD自体が動いている形跡がないか。→ハードの障害 などの場合分けが必要だと思います。 ソフトの障害の場合はyanoFDのドライバーが無いか、不具合かのいずれかだと思います。 ハードの障害の時はこれはもう修理しかないです。 私もyanoのUSBのFDを使用していますが、安かったわりに いまもちゃんと働いています。 ただ、フロッピーの取り出し方が気に入らない人が多いようです。 私の友人はSuper Diskを購入してプロッピーを使用していますよ。 オートイジェクトですから。ちょっとかっこいいです。

mew-mew
質問者

補足

アドバイス有難うございます。状況の説明不足でしたので解る範囲で答えます。 1.FDの読み込みの時在所は『ウィーン..』といって緑のランプが点灯するのですが、 そのうち『・・・』とウンともスンとも言わなくなってランプも消えてしまいます。 2.アラートは出ません。 3.本当に眠ってしまっているかの様にウンともスンとも途中から言わなくなるのです。 でも、全然読めないわけではなく、読める時も有るのです。 私が気付いた点は完全ではないのですが、DOS形式で初期化したFはまず読めません。 Fの、メーカーではSONYが読めません。 その他、以前ハードがおかしくなってアンインストールしたり、 FolderやSystemを入れ替えたり、OS8のアップデート(USBポートの不具合を解決したもの) をしたりしました。 FDのドライバーを再インストールしようとしましたが、『既に存在する..』 みたいなメッセージが出てそれ以上先に進めなかったのですが どうすればいいのでしょうか?ハードが問題なのか、 FDが問題なのかOSが問題なのか解りません。ToT

  • tdic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

今までは読めていたのが急に読めなくなったのでしょうか? ちなみに別のフロッピーディスクは読めるのでしょうか? 急に読めなくなってしまったのなら可能性としてはドライバーソフトを改めてインストールし直す。 などやってみてはいかがでしょうか。 下記のURLにUSBのアップデート情報があります。 あと、appleに関してもUSB関連のアップデートなどあるのでやってみてはどうでしょうか。 それも下記のURLからリンクしています。 決定的な回答でなくてすみません。

参考URL:
http://www.yano-el.co.jp/support/info_up.html
mew-mew
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 最初は読めていたのです。。。と、 言っても最初から余り調子は良くなかったのですが.. 本格的に調子が悪くなってからもう、しばらく経っていますが”使わない”ことで現状から逃げていました。 FDのドライバーを再インストールしようと試みましたが『既に有る。。』 と言ったメッセージが出て上手く出来ませんでした。。 アップル社でのOS8のアップデート(USBポートの不具合を解消したもの) はしたのですが、ヤノの方のは行ったかどうか... 自分でも忘れてしまいました。。。と、言うのは 以前ハードがおかしくなってその時にアンインストールやらアップデートやら再インストールやら.. 一気に行った時があったので自分でもどれを更新したとか 何を入れ替えたのか解らなくなっているのです。 管理不足ですね。。。すいませんToT

関連するQ&A

  • フロッピーディスクの書込み保護。

    教えて下さい。 マイコンピュータ→3.5インチF.D→フロッピーを開いて中身を見た後、書き込みなど一切していないのに『ディスクは書き込み禁止です。ボリューム(Aドライブ内)の書込み禁止を解除してください。 “キャンセル”“再実行”“続行”』の表示が出ます。 フロッピーは書き込み保護をしておりますが、書き込みはしていません。 解除していればこの表示はでません。 フロッピーに保存しているものは大切な内容なので、このような表示が出ることが気になります。 どういうことなのでしょうか? パソコンが得意ではないのでよろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクからデータを取り出すには

    フロッピーディスクに保存されたままになっている写真を、現在使用しているPCに移動して保存したいと思っています。 互換性の問題などが理解できず、どう手を付ければ良いか分かりません。 必要な機器と作業を教えてください。 (以下、状況の詳細) フロッピーディスク2HD iMac(初期版)にて保存 Windows10に移動、保存希望 他に回答頂くために必要な情報などで不明の点があれば、お知らせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

    1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

  • iMACでのバックアップ

    iMACをつかってるんですが、バックアップってどうやればいいんでしょうか。よくわからないんですけど、バックアップするための外部機器が必要なんですよね、たぶん。。。でも高いんでしょうか??あと、バックアップって、フロッピーディスクにしかできないものなんですか??CD-ROMにもできますか??無知でごめんなさい★よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フロッピディスクがない環境でのRAID起動構築

    Windws XP を、今、試しにRAID構築できる状態のようにして F6キーを押して、その後、Sキーを押して インストールもどき(初期段階で終了)をしたら、 以下のようなメッセージが出てRAIDドライバの読み込みができません。 Setup could not find a floppy drive on your mnachine to load OEM drivers from floppy disk. どのようにすれば、このフロッピーディスクインターフェイスのない PCにRAIDドライバをインストールする方法はないでしょうか? SPメーカーがありますので、CD-ROMイメージ (というか、SP3適用していろいろいれるとDVDイメージになりますが) の改造の方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • ドライブ記号の変更

    愛用のデスクトップPCがトラブってしまいメーカー等に見ていただきましたが、結局「リカバリーして初期状態に戻すしかない」ということで、周辺機器をはずしバックアップをとって初期状態に戻しました。 PCそのものは正常に戻ったんですが、ドライブの記号が変わってしまいました。当初はフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(D)、後付けのMOが(E)HDDが(F)と(G)でアルファベット順だったのがフロッピーが(A)HDDが(C)DVDドライブが(E)となり後付けしたMOが(G)HDDが(D)と(F)になってしまいました。 なんか気持ち悪いんですが、このドライブ記号って変更できないんでしょうか?方法を教えてください。

  • フロッピーディスクにあるファイル(情報)の別の媒体へのコピー法

    フロッピーディスクに記録してある内容(すべての情報)をフロッピーディスク 以外の媒体(HD , MO , CD-R 等)にコピーする方法を教えて下さい 経緯:PC=VS30/37D(NEC製) , OS=Win95(FAT32)を使用しています   このPCにはリカバリー用にCD1枚とFD3枚あり、このFD3枚のバック    アップをフロッピーディスク以外の媒体に保存したいと思っています 状況:オリジナルのFD→FD00    FDの内容ををディスクコピーで別のFDに複製したもの→FD01    FDの内容を一旦HD等にコピーし、それを別のFDに複製したもの→FD02   (FD02でリカバリーをおこないたいと思っています)    FD01ではFD00と同様に正常にリカバリー作業が進行しますが、FD02を    使用してリカバリーを実行すると初期画面で、FD00およびFD01の時と    は違って、表示されない項目があります    ちなみにwindows上のエクスプローラで3つのFDを比較するとフォルダ、    ファイルに差異はなく同じでした   メーカーのサポートに問い合わせたところ、コピー禁止のプロテクト等     はかけておらず(←ディスクコピーはできた)、うまくいかないのは、    『何かかは特定はできないが、MS-DOS上の(ファイル)情報が、windows     上からはコピーできなかったのでは・・・』     という、あいまいな回答しかありませんでした 状況は上記に述べた通りです とても困っているというわけではありません 余裕をもって複数のFDにディスクコピーで、複製しておけばよいのですから・・・ しかし自分としては、なぜFDの内容を完全に複製できないのかとても知りたいです また、FDの情報を全て表示する法(MS-DOS or windows)も知りたいです 詳しい方、ご教授下さい よろしくお願いします  

  • iMacのデータをウインドウズへ

    OSが8.5のiMacのデータ(イラストレーター作成したイラスト)をウインドウズXPに取り込みたいのですが。マックは、CD-Rhへの書き込みはできず外部へはフロッピーだけです。現在販売している外部記憶装置は8.5対応していないので困っています。お力添えをおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • BRレコーダーからディスクに書き込み出来ない

    東芝ブルーレイディスク「型番DBRZ110」を使用してBS、スカパー等の連続ドラマを録画しておりますが、ブルーレイディスクに初期化、少量のデータを書き込みし一旦ディスクを取り出す作業をすると次からデータ残量が0になり追記出来ない現象がおきて困っています。購入して1年以内なので2か月程前に東芝サンに修理依頼をして頂いたら異常なしで返されてしまいました。レコーダーの原因ではなくディスクの問題かと思い、今度はディスクメーカーに書き込みしたディスクの修理依頼をお願いした所こちらも異常なし‥。修理当時はあるメーカーディスクだけの不具合だけだったのでただの相性の問題かと思っていましたが今はどのディスクメーカーもこんな状態がおきてます。修理依頼をしたディスクメーカーさんよりダビングの度にディスクは書き込みする機器もあり書き込み情報に不具合があるとこんな現象が起こったりしますという補足内容も頂きましたがどのディスクメーカーも書き込み出来ないとなるとこの補足内容や相性云々ではないような気がします 録画した際の映像に不具合だとこの原因はBSアンテナとの配線の問題なのでしょうか?何処に原因がありこの問題を何処のメーカーに修理依頼したらよいか解らず困っております。