-PR-
解決
済み

iMACでのバックアップ

• 暇なときにでも
  • 質問No.5572
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

iMACをつかってるんですが、バックアップってどうやればいいんでしょうか。よくわからないんですけど、バックアップするための外部機器が必要なんですよね、たぶん。。。でも高いんでしょうか??あと、バックアップって、フロッピーディスクにしかできないものなんですか??CD-ROMにもできますか??無知でごめんなさい★よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

saekiyaさんの補足ですが、
バックアップの目的と好みによりますが、
メジャーなバックアップメディアとしては、
やはりMOの640MBでしょうか。
MOはフロッピーのようにデータを消去したり、
再記録したりするときに便利です。
ちなみにお値段の方は(USB接続で)4万~5万円ぐらいです。

つぎに最近メジャーなのが、CD-RもしくはCD-RWですね。
CD-R/RWは、記録の出来るCD-ROMといった感じです。
Rのほうは一回だけ記録できます。
RWのほうは何回も記録できます。
CD-RWを買ってCD-Rに記録するという人がほとんどですが、
お値段の方は(USB接続で)3万~4万円ぐらいです。

参考にしてみて下さい。
お礼コメント
saaya

詳しい説明、どうもありがとうございました★やっぱりちょっとお高いんですねー。。。参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

iMacに付いている「USB」端子に、MOやCD-R(CD-ROMではない)やsuper-diskなどの外部記憶メディア用のドライブをつないで、バックアップを取りたいファイルをコピーすればOKです。USBにつなぐフロッピーディスクのドライブもありますが、容量が小さいので現実的ではありません。それぞれのドライブを購入すると、通常「ドライバ」というそれを作動させるソフトがついてきますので、まずはそのCD-RO ...続きを読む
iMacに付いている「USB」端子に、MOやCD-R(CD-ROMではない)やsuper-diskなどの外部記憶メディア用のドライブをつないで、バックアップを取りたいファイルをコピーすればOKです。USBにつなぐフロッピーディスクのドライブもありますが、容量が小さいので現実的ではありません。それぞれのドライブを購入すると、通常「ドライバ」というそれを作動させるソフトがついてきますので、まずはそのCD-ROMからドライバをインストールしてから使ってください。
お礼コメント
saaya

詳しい説明、どうもありがとうございました★参考になりました。

• 回答No.3
レベル10

CD-RWはメディアが高くつくので、あまり使わず 安いCD-Rの焼き置きばかりになってます。 RWにする必要性は感じません。今さら・・・。 USBだと、転送速度が限られてくるかもしれないけど、 最近は結構速いみたいだし、Mac雑誌を月イチで買えばピンとくるのがあると思いますよ(^^@ ...続きを読む
CD-RWはメディアが高くつくので、あまり使わず
安いCD-Rの焼き置きばかりになってます。
RWにする必要性は感じません。今さら・・・。

USBだと、転送速度が限られてくるかもしれないけど、
最近は結構速いみたいだし、Mac雑誌を月イチで買えばピンとくるのがあると思いますよ(^^@
お礼コメント
saaya

お答え、どうもありがとうございました★参考にさせていただきます。
  • 回答No.4
レベル6

CD-ROMのROMとはReadOnlyMemory(リードオンリーメモリ)のことで、当然書き込みはできません。 imacの場合、USB端子しか外部端子がありませんので、USBに対応している外部機器を選ぶ必要があります。 USBに対応している装置としては、MO,CD-R,CD-RW, スーパーディスク等ありますが、容量使いやすさの関係からMOがおすすめです。 imacのCD-ROMをCD-RWに変 ...続きを読む
CD-ROMのROMとはReadOnlyMemory(リードオンリーメモリ)のことで、当然書き込みはできません。
imacの場合、USB端子しか外部端子がありませんので、USBに対応している外部機器を選ぶ必要があります。
USBに対応している装置としては、MO,CD-R,CD-RW,
スーパーディスク等ありますが、容量使いやすさの関係からMOがおすすめです。
imacのCD-ROMをCD-RWに変更可能ですので、それに変更後、バックアップするという手もあります。
お礼コメント
saaya

いろいろ教えていただいてどうもありがとうございました★参考になりました。
  • 回答No.5
レベル13

バックアップ用の機器を追加する方法は、 内蔵してしまう方法と外付けとがありますが、 iMacの場合、トレー式CD-ROMの旧型モデルで CD-R(書き込みのできるCD-ROM)ドライブに交換できるくらいで、 他は外付けするしかないんですよね。 外付けの機器を増設するのでしたら、フロッピー (バックアップにはちょっと容量不足?)やMOの他に、 外付けハードディスクを追加してしまう方法もあります ...続きを読む
バックアップ用の機器を追加する方法は、
内蔵してしまう方法と外付けとがありますが、
iMacの場合、トレー式CD-ROMの旧型モデルで
CD-R(書き込みのできるCD-ROM)ドライブに交換できるくらいで、
他は外付けするしかないんですよね。
外付けの機器を増設するのでしたら、フロッピー
(バックアップにはちょっと容量不足?)やMOの他に、
外付けハードディスクを追加してしまう方法もありますよ
(ただし、データの持ち運びはしないものと想定して)。
saayaさんはiMacのどのタイプをお使いなのでしょうか?
もし、最近のiMacDVやiMacDV-SEをお使いでしたら、
USBの他にFireWireも使えると思いますので、
こちらも試してみてもいいかも知れません。
ちなみに、FireWireの方がUSBよりもデータの転送速度は速いですが、
機材がちょっと高いかも。
もしさらに詳しい説明が欲しい時は、
下のHPからメールでも下さい。
お礼コメント
saaya

ご丁寧にどうもありがとうございました。参考にさせていただきます★
このQ&Aのテーマ