• 締切済み

おすすめの無料ウイルス対策

avastとAVGフリー以外でおすすめの無料セキュリティソフトを教えてください。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

アバストで誤探知? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5495001.html avast誤探知後の対処について - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5495612.html avast!やAVG以外で、という理由が『誤検出』であるなら、他のどのウイルス対策ソフトもそちらへの『お勧め』とは言えません。 昨今の感染の多くは、対策ソフトに検出されにくいように工夫されており、それに対抗すべく対策ソフトの側でも必死に検出能力のアップに努めているようですが…半面誤検出が発生するケースも増えていると思われます。その辺は多かれ少なかれ、どのメーカーのものも同じです。 確かに最近avast!に発生した不具合はひどいものでした。辟易した、と思われるのもごもっともでしょうが…この種の不具合に遭遇するたびに、即刻他のにしてしまうべし、というのでは、何時まで経っても安心してこの種のソフトを使うことなど出来ないのではないでしょうか。 不具合の起きないウイルス対策ソフトを、と望み過ぎることは、メーテルリンクの童話で青い鳥を探しに行くのと似ているのかも知れません。不具合のないソフトをあくまで求めるのではなく、この種の不具合が発生する可能性をあらかじめ織り込んでおいた上で、運悪く遭遇してしまったら慎重に対処するそのやり方について考えていくというのが妥当なのではないでしょうか。 以前からPC内に存在していた筈のファイルがいきなり悪質だとして検出された場合は、少なからず誤検出の疑いを持つべきだと考えます。その場合、次のようにして判断の助けとしてください。 1)ファイルの場所を特定したら、エクスプローラなどからそのファイルを右クリックし『プロパティ』を出してください。『バージョン情報』タブに切り替えた画面に記載されている内容から、そのファイルの素性が分かる場合があります。また、ファイルのありか=ファイルパスに注目すると、それが関係しているアプリケーションソフトの名称や、メーカー名などが把握出来ることが少なくありません。 2)ファイルの素性が分からない場合、あるいは分かっても誤検出ではないと疑える余地が残るようなら、VirusTotalにファイルを送付して検査を受けてみると良いでしょう。 http://www.virustotal.com/jp/ 複数のウイルス対策ソフトのエンジンと定義を利用した判定によって、誤検出かどうかが判断しやすくなるかと思われます。 私自身はAvira AntiVir Personalを使ってますが、明らかに誤検出と分かるケースが少なからずあることからも、安易にこのソフトを手放しに誰にでもお勧めするつもりはありません。キングソフトについては、AVG同様に誤検出と判断出来たファイルをユーザー自身が除外する設定が出来ないことから、あまりお勧めしたくありません。 有志サイトの情報量、メールスキャンやウェブシールドなどの機能面、各種テストからおおよそ判断出来る検出能力、そして万一の誤検出の場合にも該当ファイルを指定して除外出来ることなどからしても、一般的なユーザーの多くに最も勧められる無償のウイルス対策ソフトはavast!であるというのが私の意見です。

• ssri
回答No.2

King softはどうでしょうか。有料もあるようですが、広告付きの無料もあるようですね。

noname#106000
noname#106000
回答No.1
piroshikinchan
質問者

お礼

ありがとうございます。