• 締切済み

ヨドバシカメラご当地ソング教えて下さい

各地のヨドバシカメラのCMソングが違うようですが、知ってる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

東京です。 最近のヨドバシカメラのCMでは 「まあるい緑の山手線(やまのてせん)、真ん中通るは中央線、新宿西口駅前と秋葉(アキバ)のヨドバシ、カ・メ・ラ♪」 ってバージョンもあります。 秋葉原にヨドバシカメラが出来てからのバージョンです。 秋葉原店は「マルチメディアAkiba」なので「アキバの~♪」なんでしょうね。

howahowa38
質問者

お礼

なるほど!初耳です。ありがとうございます! ところで、東京のお方のおききしたいのですが、カップうどんでは「みどりのたぬき」と「どん兵衛」、どちらがポピュラーですか?関西はどんべえみたいです。

noname#132927
回答No.2

No.1です。このCMソングは、元々は「やまてせん」だったと記憶してます。かなり古い話ですが、山手線を走る当時の103系は、最初は正面の幕に「山手」と表示していました。呼び名も、「やまてせん」でした。ただし、年配者は、東京の山の手を走っているから「ヤマノテセン」が正しくて、「ヤマテセン」は間違っているという人が多かったんですよ。私の両親もそうでした。この頃は確かに、ヨドバシの歌も「やまてせん」でした。 ただこの頃の末期、京浜東北線南行でこの頃行き先として存在した「山手(この駅もやまてとよみます)」行きと並んだとき、共に「山手」と表示しているので、併走して入ってくるとどっちが山手線でどっちが京浜線山手行きなのか判らない、と言う苦情が国鉄に多かったとかで、正面表示を「山手線」に変えました。この時初めてローマ字読みが書かれたのですが、この文字を読むと「YAMANOTE Line」となっていて、年配者が「やまてせん」ではない、東京の「やまのて」を走るから「やまのてせん」だと言っていた理論と一致し、瞬く間に広がりました。 この頃流れたテレビCMでは、「やまのてせん」と歌ってます。家族で聞いて、「きちんと直したね」と話題になったものでした。 時折ヨドバシに行きますが、聞いた限りは「ヤマノテセン」でしたね。 あのあと、下記のようなHPを見つけました。ご当地ソングが入ってますのでコピペしておきます。 このHPからすると、「まーるいみどりの」ではなく「まーるいみんなの」とはじまるのもあるようです。 http://www.geocities.jp/sin_1web2/text/yodobashi-song.txt

参考URL:
http://www.geocities.jp/sin_1web2/text/yodobashi-song.txt
howahowa38
質問者

お礼

大変丁寧な回答を有難うございました。そういった歴史があるわけですね。私が和歌山にいる間に、歌詞も変わったんだ♪コピペまでしていただいて、感激です。それぞれ、CMでは1番の歌詞が歌われている様ですね。

回答No.1

ヨドバシのご当地ソングですか。地域ごとに異なっているだろうとは思っていましたが、実際にそうなんですね。 私は東京にいます。 「まあるい緑の山手線(やまのてせん)、真ん中通るは中央線、新宿西口駅の前、カメラはヨドバシ、カ・メ・ラ」 が新宿ヨドバシカメラや秋葉原のヨドバシで流れてますね。そうそう、テレビCMもこの歌です。

howahowa38
質問者

お礼

ありがとうございました!現在私、関西に住んでいますが、千葉出身です(先に言えってな)。教えていただいたその歌詞しか知りませんでした。でも今の地域の歌詞は、梅田の駅前とかって歌詞です(しっかり聴いてなくてすいません)。確かめて再度これに載せますね。それと、私の知ってる歌詞は因みに♪まーるい緑のやまてせん♪です。