• 締切済み

VTR250のオイルの量

今度VTR250のオイル交換を自分でやろうと思うのですが、VTRのオイルの量ってどのくらいですか? フィルター交換ありとなしでは入れるオイルの量が変わると聞いたのですがそうなんですか? また何か参考になるHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.2

 エンジンオイルの注入口付近に、刻印してあるはずですが、上限まで入れてもこれより少なくなるようです。  おっしゃるとおりオイルフィルター交換時には、少し増えます。  作業上のポイントは次のとおりです 1.ドレンボルトのワッシャはオイル交換の都度、取り替える。 2.ドレンボルトのネジ山に砂が付かないように注意する。 3.ドレンボルトは最初手で締め付ける。 4.最後にメガネレンチを使って適正な力(締めすぎない)で締め付ける。  5.オイル注入時は、見栄えは良くありませんが、調理用の漏斗が安全確実です。 6.注入するオイル量は、始めは規定量より500cc少なめに入れて、少しづつ足しては5分ほど待ってレベルを確かめながら一度終わりにします。 7.缶に残ったオイルの量を、メスカップで計量して注入したオイル量を計算します。 (1)次回は、オイル缶からそのオイルの量を抜き取ってから注入すると、一気に確認無しで注入できて効率が良いです。 (2)オイルフィルター交換時も同様にして計算して2通りのオイル量を記録しておけばもう安心です。 (3)エンジンを30秒ほど回してからとめて、レベルが安定後に最終確認します。 8.オイルフィルタを交換するときは、シールのOリングを交換してオイルを付けてから締め付ける。 9.火傷を防ぐため、エンジンがさめてからすると、シリンダヘッドからオイルが落ちて、交換量が増えてしかも作業がしやすい。

sanochin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

> VTRのオイルの量ってどのくらいですか? ホンダのバイクはオイル注入口に書いてあったと思ったけど。 > フィルター交換ありとなしでは入れるオイルの量が変わると聞いたのですがそうなんですか? そうですよ。ホンダのバイクにはオイルのみ交換時と、オイル&フィルター交換時の量がオイル注入口に書いてあったと思ったけど。 最近は書いてないのかな? 入れた後に、ちゃんと量を確認してね。 参考になるURLは知らないけど、ドレンボルトのガスケットワッシャーはちゃんと換えた方が良いよ。 ドレンボルトの締めすぎには注意してね。

sanochin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイク屋の入れるオイル量

     今日、自分でオイル交換をしました。一度バイク屋でオイルを交換してもらっており、 今日までオイルの量は、バイクのサイドスタンドに小石をはさむと窓からオイルがアップレベルまで入ってることが確認できており、 ああ、これが水平なんだなと思っていました。  ところが、いざ自分で交換し、アイドリング後しばらくして、小石をはさんでも窓からオイルがみえない! あせって友人にまたがってもらい垂直にしたところ、オイルがアップレベルぎりぎりまで入っていました。 これは多いだろ、てかこれじゃあ前のオイル量は明らかに規定超えてる・・・とも思いつつ、念には念をと思い 別のバイク屋でオイルの量を見てもらおうと思いました。  いざ行ってみるとそのバイク屋は愛想が悪く、さぞめんどくさそうに ちょっとバイクを傾けたかと思うと「少ない!」とだけいい、また店の奥に入っていってしまいました。  もう何を信じていいのか・・・。思えば前回バイク屋で頼んだオイル交換、説明書ではフィルター交換で3.6というのが規定でした。 そのバイク屋はフィルター交換後、そのまんま規定の量3.6を入れたのですが、 今考えてみると規定量きっちし入るはずがないんです。 多少少なめにしないと、多すぎるはずなんです。 バイク屋はオイルを多めに入れるものなのでしょうか?

  • 新しいエンジンオイルを入れたときの量の見方

    エンジンオイルの交換(フィルター交換なし)で新しいオイルを入れたときってすぐにレベルゲージに反映されるものなのでしょうか?オイルパンに落ちてくるまでしばらく時間はかかりますか?

  • エンジンオイルの規定量

    98年式日産レグラスの3.3ガソリンエンジンオイルのメーカ規定量を教えてください。フィルター交換時と交換しない時、それぞれ。 普段は5000Kmごとにオイル交換。10000Kmごとにフィルター交換していますが、日常点検時にゲージでみるとHiまで何とかあると思うが、 オイルがそんなに黒くなってなく、粘度もまだあるので、いまいちはっきりしたレベルの判断がつかない。 ちなみに、いつも4Lを入れてます。 中古で買ったですが、順調に走っているので、修理屋に一回も行った事が無いし、中古だから、取り説もなかった、日産のHPに調べても情報が無いし。。。 何方が教えてください!!

  • オイル交換の量について

    某有名カーショップでオイル(ホンダ フィット1300)を交換していますがいつもオイルの量が少ないと感じます、(フィルター交換せず2・5~3・0L、ホンダのマニュアルでは3・5Lとなっています。先日行きましたらショップの方が「適正量にしますか、それとも希望の量入れますか」と聞いてきましたが「適正量で」と言うと3Lでした。やはりマニュアルどおり3.5Lにしたほうが良いのでしょうか、それともショップの言う適正量がいいのでしょうか。

  • オイルフィルター無交換時の残存オイルについて

    今回のオイル交換にあたり、オイルフイルターは前回交換したので、交換なしでやろうと思っていましたが、残存オイルがきになり、質問させていただきました。 小生のfzs1000のオイル交換量は、オイルフィルター交換なしで2.7リットル、交換した場合は、3リットルでその差0.3リットルあります。これは、オイルフィルター交換しない場合、古いオイルが0.3リットル残るということですよね。今までは、部分合成油同士の交換なので、あまり気にしていませんでしたが(理由なし)、今回化学合成油を入れるにあたり、残存オイルが混じるということになり、それならば、いったんオイルフルィターを取り外し、残存オイル排出後、再利用して組みつけようかと考えています。 さて、質問ですが、一旦取り外したオイルフィルターを再度組み付けることに関して、何か問題ありますでしょうか。そんなに気にするなら、新品のオイルフィルターに交換すればよいのでは、というご意見は置いといて、いかがでしょう。 また、併せて、皆様のお薦めオイル(交換の遍歴)などご教示いただければ、幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • カワサキZRX1200のオイル量

    先日ZRX 1200 2004を購入しました。 数日前初めてオイル交換、フィルター交換をしました。 このバイクの場合フィルター交換時のオイル規定量が3Lなので3L入れたらレベルゲージの真ん中までいかず1/4くらいでした。 ですので約250cc足してゲージの半分より少し上くらいになりました。 ここで疑問ですが規定量が3Lなのに少し多く入れるということが今までのバイクではなかったのでZRX、カワサキ初心者よりご質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

     ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか? オイルフィルター自体もびしょびしょでした。 心配になってしまいました。よろしくお願いします。  あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。  オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?  DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。  私はバイクは初心者です。

  • オイル量

    bBなんですがエレメント交換でオイル量3・7リッターと説明にありました。これはレベルゲージFに合わせた量なんでしょうか?またエレメント交換でオイル3・5リッターだけでも平気でしょうか?3・5リッターだとレベルゲージどの辺ですか?

  • オイルの量

    当方ホンダののフォサイトに乗っていますが、そろそろブレーキオイルの交換をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのはブレーキオイルの量についてです。 前後とも交換するとしてどのぐらい必要でしょうか? 整備マニュアルを読んだのですが、わかりませんでした。

  • オイル

    短距離メインでバイクを使っています。 半年前にオイル交換し1000km弱走っています。 ゲージで量を確認したところオイルが乳化していました。 オイル交換時にはフィルターも換えたほうがいいのですか? あと対処法もあれば教えてください。