• 締切済み

VTR250のオイルの量

今度VTR250のオイル交換を自分でやろうと思うのですが、VTRのオイルの量ってどのくらいですか? フィルター交換ありとなしでは入れるオイルの量が変わると聞いたのですがそうなんですか? また何か参考になるHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetyan
回答No.2

エンジンオイルの注入口付近に、刻印してあるはずですが、上限まで入れてもこれより少なくなるようです。  おっしゃるとおりオイルフィルター交換時には、少し増えます。  作業上のポイントは次のとおりです 1.ドレンボルトのワッシャはオイル交換の都度、取り替える。 2.ドレンボルトのネジ山に砂が付かないように注意する。 3.ドレンボルトは最初手で締め付ける。 4.最後にメガネレンチを使って適正な力(締めすぎない)で締め付ける。  5.オイル注入時は、見栄えは良くありませんが、調理用の漏斗が安全確実です。 6.注入するオイル量は、始めは規定量より500cc少なめに入れて、少しづつ足しては5分ほど待ってレベルを確かめながら一度終わりにします。 7.缶に残ったオイルの量を、メスカップで計量して注入したオイル量を計算します。 (1)次回は、オイル缶からそのオイルの量を抜き取ってから注入すると、一気に確認無しで注入できて効率が良いです。 (2)オイルフィルター交換時も同様にして計算して2通りのオイル量を記録しておけばもう安心です。 (3)エンジンを30秒ほど回してからとめて、レベルが安定後に最終確認します。 8.オイルフィルタを交換するときは、シールのOリングを交換してオイルを付けてから締め付ける。 9.火傷を防ぐため、エンジンがさめてからすると、シリンダヘッドからオイルが落ちて、交換量が増えてしかも作業がしやすい。

sanochin
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

> VTRのオイルの量ってどのくらいですか? ホンダのバイクはオイル注入口に書いてあったと思ったけど。 > フィルター交換ありとなしでは入れるオイルの量が変わると聞いたのですがそうなんですか? そうですよ。ホンダのバイクにはオイルのみ交換時と、オイル&フィルター交換時の量がオイル注入口に書いてあったと思ったけど。 最近は書いてないのかな? 入れた後に、ちゃんと量を確認してね。 参考になるURLは知らないけど、ドレンボルトのガスケットワッシャーはちゃんと換えた方が良いよ。 ドレンボルトの締めすぎには注意してね。

sanochin
質問者

お礼

ありがとうございました