• 締切済み

性病、ヘルペスの質問です。

性病、ヘルペスの質問です。帯状疱疹です。 この性病は、直らないというか、症状を抑えることはできると聞いていますが、かなり痛みが伴うと聞いています。 答えづらい質問かもしれないですが、どのくらいの痛みでしょうか? 部位によって違うのでしょうか? 性器の場合は、どうでしょうか? この質問の意図は、性行為で感染したくない病気な者ですから質問しています。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は性行為によって感染したものではありませんが 自分で発症してしまった者です。 性行為によって感染したのではないと ハッキリといえます。 症状としましては、トイレの時凄い痛みを伴います 半端ないくらいの痛みです。 おしっこをするのが怖くなるくらいです。 この病気は治らないと聞いていますが、 激しい痛みは初感染時のみらしく、 再発の場合はあまり痛くないようです。 私は薬と点滴で治しましたが、再発はありませんし、 その後の体調などの変化や性器の違和感や変化も 全くありません。 後遺症も神経痛も感じたことは一度もないです。 痛みで終わりました。 原因はストレスと疲れで発症してしまったとのことでした。 基本的に性行為による感染が多いことで 性病と言われますが、正直かなり心外です。

ghij01
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。 今回を、回答とするか、補足とするか考えましたが、回答へのお礼にしました。applehannyは、性病での感染じゃないんですね。 性行為でもかなり感染する人がいると聞いています。 直らないと、治療でどういうリスクがあるんでしょうか? ある人にこの質問をしている間に聞きましたら、人によって症状が違うという話を聞いています。性病と言われ心外とかいていますが、両方の見方があるんですね。しかし回答をいただきありがとうございます。

• 84San
回答No.1

性病といわれるヘルペスと帯状疱疹ヘルペスは区別されている様です。 帯状疱疹ヘルペスは水疱瘡のウイルスとのことで、私も最近発症しました。 NHKのテレビ番組でも放送されましたが、10人に1人位いだったかな?罹るほど一般的らしいです。 職場で帯状疱疹に罹った話をしましたら,俺も,私も、と何人も手を挙げたので、びっくり!あまり話したがらないのは、性病ヘルペスと混同されている面が大きいのかもしれません。 右上半身に発疹が出ましたが、2~3週間で治り、幸いにも後遺症が残らず、現在は忘れています。 医師の説明では、「二度とかかりません」と言うことでしたが,調べてみると必ずしもそうではなく、 免疫機能が低下すれば何度でも発症するという記述も見られます。 後遺症として残りやすい神経痛はずいぶんつらいものらしいです。 性病として扱われているヘルペスは、?型、?型で区分される、口唇ヘルペスと,性器ヘルペスで昔と違い 最近では、相互に感染するという説が一般的とのことです。 その他、子宮けいがんの原因といわれるヘルペス(型番は失念)もありますが,とにかくヘルペスウイルスの種類は相当の数になるようで、別途検索してみてください. 帯状疱疹ヘルペスですが、昔は赤ちゃんの離乳期などには、母親がかみ砕いて食べさせたりするのが一般的でしたので、高年者は大体母親から移され、このウイルスを持っているのが、ごく普通のことだったようです。 (大分以前の話になりますが、さる高貴なお方も帯状疱疹を発症されたと新聞で報道されました) 間違っている所もあるかもしれませんが、概略以上のように認識しています,ご参考になれば幸いです。

ghij01
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問の仕方がおかしかったようです。 ヘルペスに大きく分けて、2種類あるのを知っています。問題にしているのは、性器ヘルペスです。どちらも疲れの兆候によってでるかでないがあるという話を聞いています。そして、話を聞くと、かなりいたいとも聞いています。性交渉で感染した方がかなりいると思っています。そういう話を聞いています。後遺症としての、神経痛は、かなりきついですか?痛みで終わる者では、ないんですか? たとえば、風俗で感染している人や、一般の人で感染している人もかなり多いのでは、ないかと思います。インターネットで検索してみた方がいいのでしょうか?マタは、分かりますでしょうか? とりあえず、回答お待ちしています。