• ベストアンサー

最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

最近話題のウィルス「ガンブラー」はFirefox経由でも感染しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Firefoxは、最新にしておけばよいですが、それだけではダメなようですよ。 (猛威をふるうガンブラーの徹底対策術) http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20100108-OYT8T00898.htm?from=navlk プラグインなどその他のソフトも最新にするのが最低限の対策のようです。 (ホームページからの感染を防ぐために) https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html

sakuzatchi
質問者

お礼

やっぱりFirefox、安全ですね。 プラグインなどもしっかり更新していれば何とかなるということで 安心しました。 これを機会にIEユーザがFirefoxに乗り換えてくれるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

Firefoxのアップデートされたものが貴方のPCにダウンロードされていれば大丈夫でしょうが、未設定なら感染についての論評は、そのうち感染するでしょうと、言えます。

関連するQ&A

  • ウィルス『ガンブラー』について教えてください。

    ウィルス『ガンブラー』について教えてください。 最近よく耳にする『ガンブラー』というウィルスは どんなものなのでしょうか? 感染しているサイトを見ただけでも感染するとか 言う話も聞きます。 私のパソコンは、『ウィルスセキュリティ』という ウィルス対策ソフトを入れているのですが、 それでも感染する可能性があるのでしょうか? また、不特定多数の人とネットのゲーム等をしたり チャットをしたりしていたら感染する可能性は 高いのでしょうか? また、対策方法や、駆除方法もあったら教えてください。 感染して、今パソコンの中に保存しているものが 消えてしまわないかどうかが、1番気になっています。 宜しくお願いします。

  • ウィルス、IframeとGumblar(ガンブラー)の違いは?

    少し前位からコンピューターウィルスの Gumblar(ガンブラー)の話題が出始めました それで、私の場合 1ヶ月位前だったでしょうか? ガンブラーじゃないんですが Iframe…正式表示(?)はHTML/Iframe.B.Gen ウイルスですが そのウィルスがヒットした事が、あります だた、結論から言うと ウィスル用ソフトにはESET Smart Securityを使用しており ヒットした瞬間に 隔離したという画面表示が出た為 心配は、してません 尚、私が遭遇(?)したIframeに関しては ESET Smart Securityの返答を聞くと 感染したHPにアクセスすると ユーザーが知らない間に ウィルスを含んだページ等にアクセスさせられ ウィルスをDL(ダウンロード)等させられるとの事でした 余談ですが、Iframeに関しては ウィルスバスターのHPに、動画で解説が載ってます http://jp.trendmicro.com/jp/threat/threats-knowledge/web/introduce-sample/flash/menace2/ しかし、このIframeに、しても ガンブラーに、しても 解説を見ると、似た様な解説にも感じたんですが この両者、違いは何でしょうか?

  • ルータ経由でウイルス感染の可能性は?

    こんばんわ。 ルータを使い、複数のPCをインターネットに繋いでいます。 もし、あるPCがウイルスに感染したとすれば、ルータ経由で他のPCにウイルスが移ってしまうこともあるのでしょうか?

  • ウィルス感染の過程について

    ウィルス感染が最近話題になっていますが、ウィルスに感染する過程はどうなっているのですか?メールで感染するとよく聞くのですが。 また、ウィルスに感染すると目に見える症状がパソコンなどに表れるのでしょうか? もし、目に見えない症状を示すウィルスがあるのでしたら、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法につきまして

    Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法につきまして Gumblar(ガンブラー)はウイルス名ではないという話はさておき、、、 感染しているかどうか?をすばやく発見する方法はないでしょうか? 一昔前に流行した、Autorunウイルスのように、 ドライブ直下に「autorun.inf」が存在しているとか、 スタートアップに「mmvo.exe」が存在するとか、 そういった特徴はあるのでしょうか?? 今のところ、レジストリで、 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32」 あたりで変な記述がないかを見て、 スタートアップに変なのないか見て、 「sqlsodbc.chm」のハッシュも見て判断しています。 今のところ、感染したPCを見たことがないので、 自分の確認方法であっているのか不安です。 宜しくお願いいたします。

  • ルータ経由でウイルスは感染しますか?

    ルータで3つのPC(A,B,C)を使っているとして、その1台(A)が海外アダルトサイトなどでやばいウイルスに感染した場合、ルータ経由で他のPC(B、C)にもウイルスは感染しますか? また移行感染まではしなくてもIPなどからアダルトサイトに行きまくって悪さをしたAの為にネットワーク型のウイルス攻撃をB、Cも受けやすくなったりするのでしょうか? LAN内で繁殖するようなワームだと危険との話も聞いたのですが、どういうことでしょうか? いちおう、全部のPCにFW、ウイルスソフト、スパイウエアソフトはしっかり入れてはいます。 もちろん、感染し駆除できなかったり調子がおかしくなったらAはすぐにリカバリはするつもりなのですが…

  • メール経由のウィルスについて

      メール経由のウィルスは受信するだけでは感染しませんよね。 メール経由のウィルスは受信したあと開くと直ぐに感染するのでしょうか。 それともそのメイルのコンテンツに誘導されて、様々なアクションを行った結果感染するのでしょうか。  

  • firefoxのキャッシュにウイルス感染しました。

    firefoxのキャッシュにウイルス感染しました。 avastが接続を遮断し現在ウイルスチェストに隔離している状態です。 firefoxのキャッシュをクリアしてもabout:cacheで見てみると Disk cache deviceのCache Directoryに残っています。 このキャッシュの削除方法とavast側でもこれを削除してもよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • P2Pソフトを経由して感染するウイルスは

    PCにP2Pソフトをインストールしていると ウイルスソフトをインストールしていても ウイルスの感染が防げない可能性が高くなる、 その理由が P2Pソフトを経由して感染するウイルスは 亜種が多いと聞いたのですが それはホントでしょうか?

  • FirefoxでJavaスプリクトを有効にするとウィルスに感染する確率が高くなるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 タイトルどうりなのですが、「FirefoxでJavaスプリクトを有効にするとウィルスに感染する確率が高くなるのでしょうか?」 Yahoo!ゲームなどをするには、Javaスプリクトを有効にしないといけないのですが、有効にするとスパイウェアやウィルスに感染する確率が高くなるので、IEではなくて「Firefox」を使っている意味がなくなるのでしょうか?回答宜しくお願い致します。