• ベストアンサー

左脇腹の痛み

半年程前に左の卵巣が4.5cmほどの大きさになっているといわれました。 その頃から左の下腹部に違和感&痛み(時々ですが)を感じていました。3ヶ月ほど経っても痛みはなくならなかったので、同じ病院で診てもらいました。その時は1週間分の抗生物質をもらい、「1週間後にまた来てください」という事で終わりました。 1週間薬を飲んだんですが、痛みはまだありました。でも、その後特に何もせず「大丈夫でしょう」ということで1週間後の診察も終わりました。なので、痛みの原因はいまだに良くわかりません。 それから3ヶ月経ったのですが、左下腹部は常に痛い状態になっています。病院へ行こうと思うのですが、他の病院へ行ったほうが良いのでしょうか?前の病院は大きいですが個人の開業した病院です。大きい総合病院を受診したほうがいいのでしょうか?病院はどのような基準で選べば良いものなのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.2

私も4.5センチの卵巣の腫れを何年間も持っていました。しかし、ある時それが大きくなってしまい手術を受けています。 痛みが続いているのは心配ですね。 是非とも他病院への受診をお薦めします。 MRIの設備、腹腔鏡下手術を行っている病院が望ましいかと思います。 卵巣が腫れていると捻れてしまったり、破裂し中身が漏れ癒着を作ってしまう事もあるので定期的に診察を受ける事は大切です。

kaoru29
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、他病院で受診しようと思います。 回答を読ませていただいて定期的に診察を受ける事は大切だと思いました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛の部位による原因診断」 総合病院の婦人科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
kaoru29
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日総合病院を受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 3月初めから左下腹部が痛く産婦人科を受診したところ、左卵巣が七センチ腫

    3月初めから左下腹部が痛く産婦人科を受診したところ、左卵巣が七センチ腫れていて、中身は水だろうということで、痛み止めを飲んで経過をみることになっていました。2週間後とそれから一ケ月後の診察で、腫れがひいたと言われたので、安心していたら6月中旬の午後急に左卵巣が痛み出し、病院(最初と違う病院)に行ったところ、卵巣が11センチ腫れているから「即手術だから総合病院行って」と言われ、結局子供二人いたので行けなくて、週明けに最初の病院(総合病院)行ったらやはり今回は腫れてる中身が出血と言われてMRI撮る予定になってましたが、薬なくては痛かったので昨日予約外で受診したら、腫れが引いていて、今4センチくらいで、腫瘍ではなく、ただ腫れてるだけと言われました。総合病院なんでいろんな先生に診てもらいましたが、腫瘍だ手術だと言われ、かなりの不安だったのですが、結局MRIも要らないと言われてピルを処方されました。 なんか、産科部長の受診だったので安心してしまいましたが、本当にこのまま消えてなくなるのか不安で皆さんの意見が聞きたくて書き込みしました。 私と同じように11センチもの腫れがあって腫瘍じゃないと言われた方いますか? 何でもいいので気が楽になりたいのでよろしくお願いします

  • 左の下腹部痛があります。34歳女です。

    左の下腹部痛があります。34歳女です。 2週間前から左の下腹部に引っ張られるような、キリキリとした痛みがあります。 初めの頃は時間を問わず間欠的な症状でした。 その1週間後の明方、下腹部の繰り返す激痛があり我慢できず、総合病院の救急外来を受診しました。 エコーで診てもらっても原因が分からない。ということでした。 左下腹部でも、かなり下のほうなので婦人科にも診てもらいました。が異常なし。「腸の癒着ではないか」と言われましたが、開腹手術等していません。鎮痛剤を飲むよう言われました。 先日かかりつけの先生に話したところ「大腸憩室炎では」と言われブスコパンとビオフェルミンを出してもらい現在内服中です。症状は左下腹部痛だけです。(現在の下腹部痛は横になって仰向けになるとだんだんあらわれます。目が覚めます)発熱も下痢も便秘もしていません。 憩室炎でも腸の癒着でも症状はこんな続くものですか?薬飲んでも効かない感じが気になります。あせりすぎですか?

  • ●卵巣の腫れについて●

    30歳になります。 以前も卵巣について質問したのですが、 先日、地元の産婦人科へ行ってきました。 性交の際に左下腹部の痛みがあり、 終わった後も痛みが持続することを伝えました。 内診したところ、左卵巣が腫れており4センチだそうです。 すぐに紹介状を頂き、「もしかしたら卵巣のう種の皮様性のう種 ではないか?子宮のすぐ裏だから、今妊娠すると激痛を伴う可能性が ある。総合病院で検査したほうがいい」と言われ、 顔面蒼白になり、すぐに受診してきました。 しかし、総合病院では、内診のみで「卵巣が腫れることは よくあります。卵巣の腫瘍ではなさそうなので様子を見て 半年後に来てください。今妊娠しても問題はありません」 とまで言われました。 もうどちらの先生を信じてよいのか・・・ 私が受診した総合病院は婦人科がよいと有名なところです。 その先生の言葉を信じたいのですが、 実際、性交すると左下腹部に痛みが走りますし、 かと言ってそろそろ子供が欲しいので、 ずーっとしないわけにもいかないし。 性交が多いほうではないので、 はっきりといつから痛みだしたのかは 定かではありませんが、去年の年末に一度痛みを感じた ことがあります。痛くないときと、つつかれると痛くて 絶えられない時もあります。 今は、意識をしているからでしょうか、やはり左下腹部に 違和感があります。このままにしていて大丈夫なのでしょうか? セカンドオピニオンするべきでしょうか? お詳しい方、同じような症状をお持ちの方、 回答よろしくお願いいたします。

  • 左わき腹痛み

    26歳女性です。 数週間前から左わき腹にキリキリとした痛みが生じます。 空腹時、満腹時には痛みがでないのですが、小腹がすいた時に痛みがでます。 外側(筋肉痛)ではないため内部の痛みかと思います。 腹部にしこりもなければ熱もありません。 自分で調べてみたのですが十二指腸潰瘍?なのでしょうか。 病院には行くつもりですがその前に、どなたか似たような症状を経験されたからご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 左・ヘソとわき腹の中間から下に向かっての痛み

     初めて投稿させて頂きます。  1週間前から左のヘソとわき腹の中間~下っ腹に向かっての鈍痛が続いてます。日によって立てないほどの激痛もあります。  1度町医者での診察をし、バリウム検査と血液検査をしたのですが、異常が見つかりません。  過敏性大腸じゃないか?と言われ、処方してもらった薬を服用していますが、一向に痛みは良くなりません・・・  若干便秘気味ですが、排便しても痛みは治まらないです。  過敏性はこんな鈍痛が続くのかもわからないし、とても不安です。  婦人科のほうも可能性があるかも、とも言われました。    総合病院にいくべきでしょうか?よきアドバイスよろしくお願いします。 

  • 左わき腹と背中~腰にかけて痛い

    32歳、女性です。 25歳位から膀胱炎を繰り返し、腎盂腎炎もやりました。疲れたり、ストレスがかかってくるとたんぱく尿が出るようです。 3ヶ月前から左のわき腹(肋骨の一番下の骨の下の位置)と、腰~背中にかけて痛みがあり、頻尿もあったので泌尿器科を受診しました。 尿検査ではやはり蛋白がでているようで、抗生物質を処方されましたが、なかなか尿の濁りが改善されないとのことでまた別の抗生剤を処方されました。 4週目くらいに受診したときは別の先生で、「このくらいの濁りは病気とはいえないから多分、冷えに弱いタイプなので漢方薬飲んでみて」と漢方薬を出されました。当然痛みは消えません。それどころかここ何日かは以前にも増して痛みます。 エコーは初回に診てもらいましたが、異常なしとのことでした。 どのような病気が疑われるでしょうか? 自分では膵炎かも・・?などと思っています。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 左脇腹の痛み

    お恥ずかしい相談ですが、自慰行為でイったあと左脇腹から裏側の腰にかけてツキツキした痛みがあります。 生理前や排卵期にも必ずこの部分に痛みがあります。 がん検診、卵巣は春に検査済ですが異常無しでした。 2ケ月くらい前から頻尿なのもなにか関係ありますか?

  • ズボンを履くとお腹が痛くなります

    2週間前くらいに帰りに右下腹部に痛み(ズキンとした軽いもの)があり、痛みが治まってからもずっと違和感があったので虫垂炎かな?と思い病院へ。 血液検査、レントゲンともに問題なし、エコー検査で虫垂が6ミリで少し腫れているといわれたので、抗生物質をもらいました。 その3、4日後にズボンをはいているとなんか痛いな(両腹の骨盤の少し横)と思い、その次の日には突然吐き気をともない夜間の空いている病院へ。 虫垂が腫れているわけではない(お腹を押されただけ)ので問題なしといわれ、吐き気止めだけをもらいました。 その夜、左下腹部が痛みだしました。左足も少しだるかったです。 次の日に虫垂と診断された病院に行き、吐き気とズボンを履くと腹が痛むと言ったところ、左下腹部は虫垂がひどい訳ではないので痛くなるのはおかしいと言われたのみで、とりあえずずっと飲んでいた抗生物質と胃腸を整える薬をもらいました。 それからもズボンを履いていると左のお腹周辺が痛みます。治まるときもあるのですが、ズボンをずっと履いていると左足のふとももがだるくなったり、胃が痛くなったりします。 やせ形なのでサイズが合わないなどはないと思うし、いままで同じズボンを履いても痛くなかったはずなんですけど・・・ これは何かの病気なんですかね。 よろしければ詳しい方回答お願いします

  • チョコレート嚢胞の疑いがあることを、結婚を控えた彼に伝えるべきでしょうか

    私は31歳女性・独身です。 2、3週間前から左下腹部痛があり、おととい個人病院の産婦人科を受診したところ、左側の卵巣が半分機能していないと言われました。 そして1週間後に来て欲しいと言われたのですが、今週末に結婚予定の彼とお互いの両親との顔合わせ会をする予定なのです。 そこで、総合病院の産婦人科に行き、もう一度内診を受けたところ、卵巣が機能していないことはないけれど、チョコレート嚢胞のようなものがあるとのことでした。 血液検査の結果は2週間後になるので、はっきりしたことはまだ分からないのですが、そのことを顔合わせの時に彼と彼の両親に伝えるべきでしょうか。 それとも2週間後の結果を待ってから伝えても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう