• 締切済み

パンク?

二ヶ月前にエアーチェックをしたばかりのスタッドレスがエアーが完全に抜けてました。 一応エアーを入れなおして丸一日経ちますがエアーが抜けてる様子はありません。 このまま走ってても大丈夫でしょうか? 新しいのと交換した方がいいでしょうか? こういった経験がないのでどこで見てもらえばいいのかわかりません。 スタンドでやってくれますか? また仮にパンクしてたとして自転車みたいに補修できるのでしょうか? またその場合いくらぐらい掛かるかも教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

バルブが不良な場合やホイールが歪んでエア漏れする場合があります。 最悪タイヤチューブを入れると良いです。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

原因としては、 トレッドに何か刺さっている。 バルブコアが劣化している。 エアバルブ本体の根本が劣化している。 ビード部のどこかから漏れている。 いたずらされた。 かな。 トレッド部の場合は修理可能です。 2-3000円ぐらいかな。 バルブコアなら数百円 エアバルブ本体なら500円前後から それぞれ交換することで修理できます。 ビード部に何らかの不具合があった場合は、修理できませんから、タイヤを交換することになります。 タイヤ専門店 タイヤ館や、タイヤガーデンなどに行って、調べてもらった方が良いです。 それ以外は、素人の集団だと思ってください。

• baikuoyagi
回答No.4

2ヶ月間一度もチェックをしないと言うのも少し問題ですが、完全に抜けていたとのこと(タイヤがつぶれてしまっていると判断します)なので、バルブからかなりの量のエヤーが漏れているか、バルブの虫が悪いのか(キャップによっては多少の漏れなら止めるような物も有るが) ただしこの辺りは指定圧程度でも洗剤を薄めた物をスプレーしても解ります(小さい泡が漏れていれば次々と蟹が泡を吹いているように出来ます) 後は滅多に無いですがビード部分からのエヤー漏れ、釘などの異物を踏んでパンクしている(チューブレスは釘を踏んでいても抜かない限り激しいエヤー漏れを起こさずしばらく持ちます) 上記のいずれも一番程度立って見た目で解ることは殆ど有りません、きちんとしたエヤーゲージを使って走行前に計り比べたら解ります(温度によっても多少変わりますから) 修理はそのトラブルによって変わりますから一概に幾らとは言えませんが虫なら100円くらいからバルブやビードの場合一度タイヤのビー度を落として作業する必要があるので、そのお店にも寄りますが2000円程度は取ると思います、釘を踏んでいても同じくらいかと思います。 これからは最低でも月の一度出来れば2週間に一度くらいは点検をしてみた方がよいです、特に扁平率の高い(40とか45等の様な)物は多少低くても気が付かなくてタイヤを駄目にしたりすることも多いと聞いています(私自身は70等のタイヤですがちょくちょく見ています) 修理する場所はバイト君だと困りますが知識のある人がいればスタンドでも可能ですし、整備工場など車に関する仕事をしているところで様子を話して見て貰えば可能です。 もしタイヤが使用できないほど痛んでいればアドバイスも貰えるでしょう(その際はスタンドなどは売りたがるかも知れないが)そのタイヤを見ていないので断定は出来ませんが、サイドウォールに傷が有ったり変摩耗が激しかったりと異常な部分が無ければ使用出来ると思います(プラットフォームが出るほど使っていたり2~3年前の物ならこの際すべて新品にしても良いでしょうが・・・とにかく一度信頼の置ける工場等に行って見て貰ってください。

• Kon1701
回答No.3

釘が刺さった経験がありますが、1日程度では分からないこともあると思います。私の例では、1週間でははっきりと違いが分かりますが、1日程度では違いが分かりませんでした。 で、やはりスタッドレスでしたが、専門店では、ゴムが柔らかいので修理は危険、と言われました。私はもともとパンク修理はしないで交換してますが、その時は応急処置として可能か確認したのですが・・・。 あと、バルブに亀裂が入っている可能性もあります。これは修理可能のですね。部品は安いのですが、手間がかかるので2千円程度はかかると思います。 いずれにしても、専門店等で見てもらった方がよいでしょうね。原因によっては突然空気が抜ける可能性もありますから。

• ji-tyan
回答No.2

タイヤについているエアバルブに異物がつまり 非常にゆっくり空気が抜けたのではないかと思います。 エアバルブ内の「ムシ」を交換してもらえば良いと思います。 またタイヤ交換時にはエアバルブの交換もやった方が 確実に今回の様な事例を防ぐ効果があります。 またムシ交換しても再発するようならば、タイヤその物が原因ですのでタイヤを新品に交換しなければならなくなります。 また静止状態では異常が無くとも短距離運転してタイヤに負荷を掛け 次の日に空気圧をチェックして比較してみることも良いと思います。 (走行直後はタイヤ内の空気の温度が上がり比較できる条件になりません参考までに) また長距離走行前に空気圧チェック 毎日タイヤのつぶれ具合を確認 月に一度は空気圧確認位してみては如何でしょう。 タイヤに傷などの異常が無いのであれば極端な変化は現れませんから慣れてくれば一目で判るようになります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

完全に抜けていると言う程度がわかりませんが・・・ タイヤを一周見て、(トレッド面、内側も)何か刺さっていないか確認されたほうが良いかと思います。 タイヤの溝がある面であればタイヤは修理が可能ですので、刺さっているものを抜いて修理すればその後も仕様は可能です。 ただ、縦になってる面は修理が出来ませんので、そこに何かが刺さっている場合、交換しかありません。 車の事を見てもらえるのは、ディーラー、整備工場では何でも見れます。 そのほかには、自動車用品店(タイヤを扱っている店)、タイヤショップなどでも見てくれますし、修理も可能です。