• ベストアンサー

なぜOKWaveは投稿数が少ない?

OKWave(というか、他パートナーサイトも全部含めて、ということかな?)は、 なぜこれほどまで、投稿数が少ないのですか? OKがリニューアルしたからか、とも思いましたが、 他のサイトには当てはまらないんですよね? 日本全体の人口から考えたら、 参加人数が、なんて少ないんでしょう! ひどい時には、朝投稿された質問(私がした、とかじゃなく)が、 夜になっても回答が1件とか、0件とかもザラ。 それほど、こういう質問サイトは、 メリットがないということなんでしょうか? 参加する人が、限られてくるこということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
回答No.1

確かに、何だか最近は回答数が少なすぎる気がします。 でも、私が質問したものでは、質としてはそんなに落ちていないと感じました。 似たような回答をいくら貰ってもしょうがないし。 もしかしたらですが、質が良く、マナーも良くなったのでは? アンカテも少ないと言われるかも知れませんが、所詮ここでは統計をとるほどの回答数は望めないですしね。

mie337260
質問者

お礼

ピンポイントで 良回答がつくなら、手間もはぶけるし、いいですよね。 「デジタルライフ」とか、そうですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

No.1です。 回答数だと勘違いしていました。 もし、回答数だけでなく質問数も減っているとすれば、削除基準が厳しいからではないでしょうか。 他のQ&Aサイトはさほど詳しくもないですが、知恵袋よりは削除基準が厳しいですし、承認制(リアルタイムに反映されない)だから厳しいと思っていた発言小町も何か酷い状態みたいです。 やはり、日本人はニュースのコメンテーターを見てもわかるように、自分が非難されるのは嫌でしょうが、気軽に人を非難します。 むしろ「自分が正しい人間だからこそ、堂々と他人を批判できる」と言わんばかりです。 ならば、ここの治安がいいのだからもっと人が集まるだろうと思いがちですが、残念ながら「誹謗中傷」と「批判的意見」の区別がつかない人が数多くいるため、削除数が多い割に治安は良くないと感じる人が多いのではないでしょうか。 あくまでも、投稿数が少なくなっているのであればですが。 (OKWaveが改善(?)されているのも、投稿数が少なくなったのが原因なのかも知れませんね)

mie337260
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いえいえ、私も、 質問数じゃなく、「回答数が少ない」という意味です! 質問数は、 OKリニューアル前後と、あまり変わってない気もしますが 回答数は、やはりリニューアル後、下がったかも。 まぁ、他のパートナーサイトでは関係ないのですが。。

noname#220293
noname#220293
回答No.7

ちなみにこの「Q&Aカテゴリー」で「回答の多い質問」をクリックしてみると、67件が最高でした。 また、以前( たしか6カ月以内 )ある会員の方がOKWave( 関連も含むのかな? )でサンプリングをした結果を述べていました。不確実ですが、回答している人は登録会員の10%未満ではなかったでしょうか。あとは、ほとんどROMしている人々であるということでした。 >それほど、こういう質問サイトは、 メリットがないということなんでしょうか? 多分使いにくいのではないでしょうか。たとえばですが「指名回答( あの人に回答してもらいたい )」ができるようになっても良いのではないでしょうか。今、できないはずですね。 それと、別の質問の回答で書きましたが、スピード感がないですね。会話形式で、質問者と回答者が次々とやりとりしていくという解決方法があっても良いのではないかと思います。 そうすれば利用者も増えていくのではないでしょうか。まだ時代の変化に追いついていないのだと思います。

mie337260
質問者

お礼

>たとえばですが「指名回答( あの人に回答してもらいたい )」ができるようになっても良いのではないでしょうか。 >会話形式で、質問者と回答者が次々とやりとりしていくという解決方法があっても良いのではないかと思います。 チャットのようなかんじですね。 それぞれ、 大変いいご提案だと思いました。 >そうすれば利用者も増えていくのではないでしょうか。まだ時代の変化に追いついていないのだと思います。 本当にそう思います。

• river1
回答No.6

回答者の心理として 前の方の回答が正解に近い場合、敢えて回答いたしません。 これが少ない理由です。

mie337260
質問者

お礼

では残ってる回答が、比較的正しいということですね。

回答No.5

質問数が増えすぎて、回答する人間が足りていないだけではないでしょうか。

mie337260
質問者

お礼

回答する人は、相対的に少ないということですか。

回答No.4

私も質問者さんと同じに思っていまして、ある時期に某知恵袋と比較調査してみたことがありました。 昨年の8/1~8/15日までの15日間で、比較し易いように季節柄質問の多くなる登山・キャンプのカテで比較してみました。(※OKは連携サイトも全部含みます) ◆調査期間(8月1~15日)対象:登山キャンプカテゴリー 登山質問数 Y!約600件 キャンプ質問数 Y!約630件 で合計1230件 登山・キャンプ OK 約80件 ●従ってY!とは約15倍の差でした。 ひとつの質問当たりの回答もY!の方が多いですから合計回答数の差ですと20~30倍以上になると思います。バラツクとは思いますが他のカテも似た傾向はあると思います。 参考までに私はY!の方はQ&Aに関しては参加していないのですが、たまたま面白い質問があったので1回だけ回答してみました。何日後かに締め切られていましたが5000件近い回答が付いていました。OKならその20分の1も回答が付かないのではないかと思いました。 ここまで大きな差が出る要因は認知度の差が大きいですが、それだけでなくOKは 1.放置質問が多い(回答に対して返答しない) 2.締め切らない質問が多い(何年も締め切らないのもある) 3.良い回答にも良回答(ポイント)を付けないで締め切る このようなものが多いので、  → 回答者も余り回答したくなくなる  → 結果回答が少なくなる  → 回答が付きにくくなるから質問しなくなる こういう悪い連鎖の要因もあると思います。 もちろん悪い回答に良回答を付けてはいけませんが、役に立った回答にはしっかり良回答を付けてきちんと締め切れば回答者も多くなり、良い連鎖になって質問・回答の両方の参加者もどんどん増えると思います。

mie337260
質問者

お礼

大変くわしくありがとうございました。 いやぁ、そんな調査までなさっていたとは! でも「Y~」のほうで、5000件近い回答というのも、 チョット珍しいですよね…。(^_^;) 私は逆に、「Y~」のほうは、 全て文が載っかるということで、 治安の悪化が否めず、 全く利用する気になれません…。

noname#102936
noname#102936
回答No.3

確かに私も少ないとは感じています。 仮に何万人と登録しているのであれば 簡単に回答できるアンケートだったら 10件20件どころか50件100件とか回答があっても よさそうなものです。 それがどれもだいたい数件~10数件 多くても2、30件ですからね 変に議論に発展している物は まれに60件ぐらいいっているのを見かけますが。 実際やっている人はものすごく少ないような気がします。 同時にやっている人は千人もいないんじゃないですかね。

mie337260
質問者

お礼

そうですね。 私も時々、参加人数のことを考えるのですが、 けっこう常連さんもいるし、 意外と、 ある一つの、大きいマンションの住人分ぐらいしか、 参加してなかったりして!とか思います…。(^_^;)

回答No.2

投稿が少ない??? これは意外な質問です。 http://oshiete.eibi.co.jp/search.php3?qt=answered 21:53~22:20の30分の中でも20件の質問に25件の回答が付いてます。 質問の数なら 22:24~22:30の6分で20件の質問があります。 http://oshiete.eibi.co.jp/search.php3?start=20&pt=0&qt=all   

mie337260
質問者

お礼

質問数は、それほど変わってないのかもしれませんが… 回答数のほうが顕著かな…。 質問20件に回答25件とは、 これを多いと見るか、少ないと見るか…(^_^;)