• ベストアンサー

不明のファイルについて

気のつかない間に拡張子のないファイルがデスクトップに1つ、 SDカードのはいったドライブに3つできていて、気味が悪いのですが、 ウイルスバスターではウイルスとは認識されず、ファイルサイズは 約1から3MB、中身はバイナリエディタ またはMIFESなどのエディタではなにがしかのデータ(プログラムらしきもの)の形式で読むことが できます。ファイル名は8ケタの16進数で、末尾2~3ケタは0です。プロパティで日付を見ても、去年の7月から12月とまちまちです。何かのアプリケーションをアンインストールした覚えは特になく、 そうだとしてもファイル名が8ケタのまるでチェックサムのような名 になっているのが理解できません。唯一の心当たりは、PCを電源を落とすのを忘れてインターネットがほぼ1日つなぎっぱなしにしてしまったことです。外部から何かをされかけたのでしょうか・・この正体の調べ方、または原因、経験など、参考になる回答をいただければありがたい です。PCの動作など、実害はいまのところありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

それはたぶんWINDOWSのシステムが勝手に造ったバックアップないしはシステムの復帰用のデータですよ。心配することはないと思います。

satemina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めてのことなので不安だったのですが、安心しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

できる場所が珍しいので断定はできないですが、Windowsやアプリケーションが自動作成したファイルと思います。 原因を突き止めるには、アプリケーションの実行前後でこまめにチェックする事ですね。

satemina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一安心しました。