• ベストアンサー

リトルカブのキャリアの塗装

リトルカブのキャリアの塗装 リトルカブのキャリアを塗装をする際、下地を塗る前に脱脂をしたいのですが台所用中性洗剤で可能なのでしょうか?できるのならやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

やり方は、キャリアをはずすして水をかける。きれいな軍手をする。新しいスポンジに中性洗剤をつけて、キャリアを徹底的に洗う。目的が脱脂なので、すみずみまで脂分を残さないように。よくすすぐ。すすいだら熱湯をかけてやると洗い残しを流す効果も期待できるし乾きも早くなります。 でもここまでやるよりシンナーやシリコンオフを使ったほうが確実で早いですよ。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

いいところにきがつきましたね。 脱脂は仕上げを考えるといいことです。 でもその前にしておかねばならないこと。 塗装ハゲの段差をどう処理するかが問題。 1つのソルーションでしかないですが 戦略としてまず状況認識 1.メッキでないキャリア 2.車体と同じ塗装色 3.このまま塗っても完全同色は困難 4.結局また剥げる。 実行計画 1.色は変えよう 2.このまま塗ったら段差がブサイク 3.紙やすりで平面だけ出して薄くスプレー塗装がよさそう。 4.色はレッグシールドに似た色にしよう。場所が少し離れているから色が少し違っていてもいいかな? って所では。 注意点 1.下地処理(平面度)が命です。 2.それから脱脂、塗装ですね。 3.寒いので、なかなか乾かないので、乾くまで、さわらないこと。 4.上州だったら空っ風とカカアには気をつけて、砂塵もついでに。  利根川からみえない室内ぎみのところで作業しましょう。 失敗しても、何度やり直しをしても、そんなにみっともなくありませんので、練習のつもりで、気楽にチャレンジですね。