PCの電磁波対策 - 安くできる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • PCの電磁波対策について考える必要があります。しかし、対策グッズは高価なものが多いため、できるだけ安く対策する方法を探しています。アース線をつけるなどの方法も考えられますが、具体的にどのような対策が効果的なのでしょうか?
  • 自分の使っているPCはデルのノートPCで、キーボードはUSB接続のものを使用しています。熱を逃がすために金属の網状の小さな台を利用していますが、ACアダプターは長いために巻いています。この状態でも安全なのでしょうか?
  • PCを使う機会が増える職場で電磁波について心配しています。高価な電磁波対策グッズを買うのは難しいので、できるだけ安価な対策方法を知りたいです。アース線などの方法について知識がある方、教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電磁波対策

趣味でよくノートPCを使うのですが今度から働く職場はPCに囲まれた職場で、PC周りにいることが一日の大部分になりそうなのです。 そこで、よく問題になる電磁波対策を少しでもしようと思います。 ですが、それらの対策グッズは値段が高いのがほとんどです。 エプロンとかコンセントに付ける機器とか。 ですので、できるだけ安くする方法はないのでしょうか? アース線をつけるみたいなことは聞くのですが。 ちなみに自分の使っているPCは2年ちょっと前のデルのノートPCでキーボードはUSB接続のもので本体から少し離れて使って、PCの台は少しでも熱を逃がすため金属の網状の小さな台にしています。 ACアダブターは長いので巻いていますが大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastalll
回答No.6

No1~4の方の回答に私も同意なのですが、いくつか誤解しそうな表現があるので補足します。 ○電磁波について 広義では、電波、光、X線、γ線の総称です。X線、γ線については放射線(の一部)といったほうがわかりやすいかもしれません。この意味では赤外線も電磁波に含まれますので、あなたご自身も電磁波を発していることになります。 狭義の電磁波は、上記の電波にあたる部分です。いわゆる電磁波グッズで防ごうとしているのはこの部分になります。この部分もほぼすべての電化製品が発生させます。100Vの家庭用電気も50~60Hzの交流電源ですから、電流が流れる限り低周波の電磁波を発生させます。ただし電子レンジ、携帯電話などを除けば、微々たるものです。 電磁波 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2 ○健康被害について まず誤解しないでいただきたいのですが、心臓ペースメーカーを含む「機械」への悪影響と「人体(健康)」への悪影響はまったく別問題です。 現時点では狭義の電磁波(電波)が健康に悪影響があるかどうかはまだよくわかっていません。高圧送電線などから発生する「低周波磁場」は発がん性があるのではないかといわれていますが、それもまだ確実なものではありません。「マイクロ波」を発生する電子レンジ、携帯電話を含む無線機器も人体に影響があるかもしれませんが、それもまだよくわかっていません。 しかし、よくわからないから危険かもしれないものを野放しにする、というわけにも行かないので、携帯電話は法規制が行われているところです。 IARC発がん性リスク一覧 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7 低周波磁場はコーヒーやガソリンと同様の2B(発癌性が疑われる)に分類されており、日光に含まれる紫外線の2A(発癌性がおそらくある)より下位に分類されています。 ○機械への悪影響 強い電磁波中で、電子機器が影響を受けるのは既に「確認」されています(というか、当たり前の現象)。そのため、航空機では念のため、携帯電話、携帯型ゲーム機の使用は制限されています。また、心臓ペースメーカの使用者は東京タワーなどの送信所に安易に近づくべきではない、とされています。 なお、なにかと槍玉に挙げられる「携帯電話」ですが、心臓ペースメーカーに対して誤動作を引き起こしたという例は世界中で一例も報告されていません。 心臓ペースメーカー - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC なお AC アダプタのコードですが、「コンセントからアダプタまで」の 100V の電流が流れる部分は、熱を持って火災の原因になりますので、一応「束ねるべきではない」ことになっています。ノート PC 程度なら問題ないだろうとは思いますが。 オフィスでしたら PC よりも電力消費の多い、コピー機、電気ポット、レーザープリンタあたりは束ねないように気をつけてください。家庭ならエアコン、コタツ、電気カーペットなどの暖房機器は長時間大電流が流れますので気をつけたほうがいいですね。 また PC の配線部分はほこりっぽくなりがちなので、トラッキング現象(コンセントにほこりがたまり、火災の原因になる)には気をつけたほうがいいですね。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2009-14.htm http://pioneer.jp/oshirase/safe/code/index.html#06

その他の回答 (5)

• oldpapa70
回答No.5

一昔前のCRTディスプレーの時代にはブラウン管の前面に当てる電磁波防止グッズなど有りましたが、今でもまだCRTを使っているところも有るでしょうが、今ではほとんどのPC用ディスプレーは液晶に変わっているので、皆さんも云われているように、神経質になる必要は有りません。 もし今度のPCに囲まれた職場のディスプレーが、不幸にして、旧式のCRT式なら、目の保護のためにCRTの前面に掛けるフィルターをつけるぐらいでよいでしょう(これも気になるなら)。 しかしPCに囲まれた職場ということは、PC先進企業と推定出来るので、まだCRT式を使用しているとはとても考えられません。

回答No.4

PCの電磁波程度で神経質になり過ぎかと思います。 キーボードってノートPCにさらに別のキーボードを接続しているんですか・・・ ただでさえ小さめのノートPCのモニターが、さらに遠くなって見づらくありませんか? 視力低下を心配した方が良いと思います。 アースは違う意味で、出来れば付けた方がいいですね。 安物の電源が搭載されていると漏れ電流があったりします。 以前、自作PCで安い電源を使っていた時、ふとPCの筐体と水道の蛇口を同時に触った時、 痛いと感じるほどの刺激を受けました。 ただ、メーカーPCやノートPCではそんな心配は無いと思いますがね。 電源ケーブルは、AC側は束ねないほうが良いのではないでしょうか。 よく、電源タップの説明書に「ケーブルは束ねない事」ありますよね。 あと、ただ「電磁波」というと誤解がありますのでご指摘を。 「電磁波」とは、正確には「電波」の他に「光・X線・ガンマ線」等も含まれます。 要は、日の光や蛍光灯の光も電磁波なんですよね。 人の目は光の反射で物を認識しているのですから、物を見るためには必ず電磁波(可視光)を目に入れなくてはならないとも言えますね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

白い布被っていれば大丈夫ですよ(w (昔そんな異常な団体がいましたよ、ってネタなので本気にしないように。) え~っと・・・PCに囲まれていたからって体に影響とか出ませんから。 私的には某メーカー系SIでプログラマーやってますので、かれこれ20年くらいPCに囲まれて仕事してますが・・・ それによる影響なんて皆無ですし、そんなので影響が出た人も知らないです。 女性もそれなりに多いですが、妊娠中の女性が稀に電磁波防止エプロン付けてるくらいで、それ以外で、んな対策を必死でやってる人なんていないですね。 そこまで電磁波気になるなら、携帯電話使う方が余程危険ですから。 それに、今時だと店舗の万引き検知ゲートや駅の改札、マクド等の無線スポット、いくらでも貴方が気付かずに電磁波に曝されまくってる訳ですが。 心臓ペースメーカーに対して、携帯電話は影響皆無ですが、万引き検知ゲートは非常に危険である事が過去の事例であがっています。 きちんと対策がとられている携帯電話ですら、PCよりも危険なのですから、PCの電磁波なんて気にしても仕方ないでしょう。 電磁波防止グッズを売っている所は、それを売るのが商売ですから、必要以上に危険性を訴えるような商品紹介になっていると思いますよ。 そういうものを鵜呑みにして、必要以上に怖がる必要は無いと思います。(ペースメーカー装着者が、携帯電話=危険、と刷り込まれているのと同じです。実害は無いのに、害があると思い込んで、自ら過剰反応を引き起こす。)

• POWERVAULT
回答No.2

#1さんに同意。 電磁波測定にも数回立ち会った事がありますが、きちんとした製品(カバー外してるだの訳わからない透明ケースに入ってる様な物でなければ)が出す電磁波などは生活環境に存在する他の電磁波のレベルからは塵の様な物です。 でかいのはテレビ放送やラジオ放送,携帯電話からの出力ですね。 信号強度で見ると、携帯電話を頭の真横で使用する方がよっぽど怖いですね。 携帯電話や無線LANが普及してなかった頃なら人体の近距離で使用するPCからの電磁波にもちょっとは気を使おうかとも思ってましたが、現在ではそういう気が全く起こりませんね。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

PCの電磁波を気にするくらいなら、それより桁違いに強力な出力を持つ、携帯電話や電子レンジの使用を避けていますよね?また、ラジオやテレビの電波・DSのすれ違い通信・無線LANなどの電波も同様に、PCの輻射電磁波より桁違いに強力ですけど、それも気にしていますか?電磁波って要するに電波のことですよ。電磁波を発しない家電製品と言えば、電気ストーブと白熱電球くらいしかないです。 ということで、PCの電磁波だけを取り出して健康を云々することに、どれほどの意味があるのかは私には理解できません。現代社会は、身の回りに電磁波があふれている環境です。電磁波がないのは、電波暗室という特殊な室内くらいじゃないでしょうか? さすがに、超高圧送電線の近くとか、放送の送信アンテナの近隣などでは有害な電磁波が存在しますが、一般家電製品が発する程度の電磁波を避けることは、今の社会では不可能です。