• 締切済み

ノートパソコンの電磁波について

ノートパソコンの電磁波について ラジオのノイズで電磁波流出の大きさがわかると聞いて家電を試しています。確かに冷蔵庫などはノイズがひどいです。 ノートパソコンはACアダプターを接続しないで使う場合パソコン内の電流は直流と聞いていますが、ポケットラジオを近づけるとノイズがとても大きくなりますACアダプターなしでも強い電磁場が発生しているようです。またアースを接続させたモニターでもノイズがかなり大きいです。どうしてなんでしょうか?

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

パソコンはWi-FiやBluetoothなど無線通信機能を搭載しているので電磁波を発していますし、各種デジタルデバイスは動作タイミングを図るためのベースクロックがあるので高周波が使用されています。 モニターも同様にデジタル回路の塊なので高周波のベースクロックを使用しています。

• SPROCKETER
回答No.1

ノートパソコンから電磁波ノイズが出る原因はわかると思いますが、冷却ファンを回転させているモーターのブラシからノイズが出ているのが原因の一つでしょうね。直流でもブラシからのノイズは発生します。 コンピュータのクロックノイズも発生しますが、ギガヘルツなので、UHFテレビに干渉する程度でしょうか。