ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます

このQ&Aのポイント
  • ブラックリストに登録した会員から回答が投稿される問題が発生しています。なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか?
  • 本家OKWaveの会員がブラックリストに登録されているにもかかわらず、回答が投稿されています。回答はブロックされないのでしょうか?
  • ブラックリストに登録した会員からの回答のブロックがうまく機能していない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。 当方は本家OKWaveの会員です。 先月サイトがβ版に移行したことに伴い、 ブロック機能が追加されました。 当方の質問に対し迷惑回答を執拗に繰り返す会員2名のIDを 昨日ブラックリストに登録しました。 ところがリストに登録したはずの会員Cと会員Kから 当方の質問へ新たな回答が本日投稿されました。 先ほどブラックリストを再度確認しましたが、 2名は間違いなくリストに登録されています。 なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか? ただ単にブラックリストにIDを登録するだけでは 回答はブロックされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.2

そのお二人はgoo会員じゃないかと思います。 質問をみて、タイトルと本文1行目がダブってないので、gooや提携サイトから投稿してる会員だと分かります。 まあ、片方は回答専門なので推測ですが。 提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 ※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 やはりそうでしたか。 しかしそれでは実質上意味がありませんね。 本家の会員よりもgooの会員の方が多いと聞いています。 本家OKWaveの会員は、サイトがβ版に移行してからは、 ベストアンサーを選ばなければ 回答を締め切ることができないのです。 そうするとブラックリストに登録したにも関わらず ブロックされないgoo会員から嫌がらせを受けた場合、 質問者は一体どう対応すればよいのでしょうか? 嫌がらせを目的とした回答や ふざけた回答が投稿された場合において、 かつ他の会員からの回答が皆無だった場合には、 その問題回答をベストアンサーとして選択しなければ 質問を締め切れないのです。 質問を締め切らないと新たな質問を投稿できません。 この点については昨日サポートにクレームを入れました。 嫌がらせ目的の回答であっても 明白な規約違反であると客観的に認められない限り、 サポートはそれらの回答を削除しません。 そのような「グレーゾーン」に該当する回答が続くのであれば、 当方はしばらくの間は悩まされることになるかもしれません。 >※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。 それはあなたが一閲覧者として推測したものであって、 当方は会員を特定できる情報を質問文に一切掲載していません。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

リニューアルしたのは今のところ本家OKWaveだけですからね・・・パ^-トナーサイトからだとブラックリスト機能が存在しないわけですから、効かないのだと推測されます。 そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは? 全パートナーサイトがリニューアルされるのはいつでしょうか? それまでの間は辛抱しなければならないのでしょうね。 ※詳しいことは回答No.2さんへのお礼に書きましたので、  重複を避けるために割愛します。

関連するQ&A

  • 一度も回答していない会員からブロックされていたら?

    一度も回答していない会員からブロックされていたら? 当サイトが新版にリニューアルされてから、 嫌がらせ回答を繰り返す特定会員からの回答を阻止するため、 ブラックリスト(ブロック機能)が付加されました。 さて、自身が過去に一度も回答を投稿したことのない会員や、 過去に一度も回答を受け取ったことのない会員が、 (つまりは、一度も話をしたことすらない会員が、) 自分のIDをブロックしていることを知ったとき、 あなたはまず最初に何を思いますか?

  • ヤフオクのブラックリスト登録について

    初めまして。ヤフオクのブラックリスト登録について質問いたします。たくさんのIDをリストに登録していくと「あれ?これこないだ登録したIDのような、そうでないような…?」という疑問が出てくることがあります。現状、登録済のIDであっても、普通に「ブラックリストに登録しました」と表示されるようなので、登録済だったのか新規で登録したのかが分からない時が多々あります。これはシステム上どうにもならないことなのでしょうか?既に登録済かどうか分かる術はあったりするのでしょうか?教えて下さい。

  • 質問に回答して自分がブラックリストに登録されてしまったら、わざわざ別の

    質問に回答して自分がブラックリストに登録されてしまったら、わざわざ別のIDを作ってまでその質問者の質問へ回答しますか。

  • ヤフオクの 新ブラックリストどうやる??

    相手がキャンセルしたので落札取り消ししましたが そのあとでブラックリスト登録どうやりますか。 新しく変わったようでよく分かりません。 説明ページ見ましたが↓ ?? でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブラックリストに登録する 1.Yahoo! JAPAN IDでログインした状態で、商品ページなどからブラックリストに登録したい相手の表示名をクリックし、出品リストを表示します。 2.出品リストページの[ブラックリストに追加する]をクリックします。 3.「ブラックリストに登録しました」と表示され、登録が完了します。

  • Excite質問広場(来週廃止)→OKwave移行会員は、移行後のお礼投稿可能か??

    すみません。どなたか詳しい方、至急お願い致します。 私は、Excite質問広場の会員として、ここを利用していますが、 来週(12月20日)をもって、Excite質問広場が廃止されます。 エキサイトの会員は、本家 OKwave の会員へ移行し、 投稿IDも引き継がれるとの事で、一安心していますが、 急に心配になってきた点があります。 エキサイト時代に投稿し、回答を頂戴した記事に対して、 OKwave会員に移行した後でも、お礼を投稿することが可能でしょうか? 私には、悩み相談に対して頂戴した回答で、考察中・内容作成中のため、 お礼を長期保留しているケースがあります。(数名分) 来週、留守にするので、事実上今週末しか、 エキサイト会員としての利用ができません。 もし移行後の投稿が不可能なのであれば、 大至急作成して、1,2日中に投稿しなければなりません。 ご存知の方、ご教示願います。 すごく心配です。よろしくお願いします。

  • OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点

    OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点 本家OKWaveがリニューアルされました。 当方も本家OKWaveの会員です。 あなたが今回のリニューアルについて、 利用者としてもっとも腹の立つ点を教えてください。 【回答例】 私はブロック機能が機能しないことです。 無視を続けても執拗に嫌がらせを行う回答者2名を ブラックリストに登録したものの、 いまだにしつこい嫌がらせを受けます。 先方は教えて!gooであるため、 回答がブロックされないようです。 うち一名による嫌がらせに対し、当方は以前、 回答が嫌がらせである旨を補足欄で指摘したところ、 私の側がサポートから「利用停止予告」を受けました。 それでいてサポートは問題利用者を一向に放置するため、 腹が立ってサポートに文句を言ったところ、 リニューアル後に導入されるブロック機能を 活用するように薦められました。 それでいてこの有様です。 しかも、私のような本家会員は、回答が1つの場合、 嫌がらせ回答に対してもポイントを付与しなければ 質問を締め切ることすらできません。

  • 1人しか、会員登録は出来ないのですか?

    1人しか、会員登録は出来ないのですか? 同じパソコンを家族で共有しています。このサイトで質問するIDをそれぞれ家族が持てるのでしょうか? 今は、私だけのIDで、私だけが質問、回答をしています。私のIDはそのままで、家族のIDをとる方法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お気に入りの登録をブラックリスト的に使ってる人が多いのでしょうか?

    お気に入りの登録をブラックリスト的に使ってる人が多いのでしょうか? 最近OK waveがリニューアルされて、マイページを見たら 「お気に入りに加えられた数」というのがあって 結構件数がありました。といっても一桁なんですが。 この「お気に入り」というのがよくわからないのですが この機能はリニューアル前からあったものなのでしょうか? というのも、私は質問が主で回答はほとんどしたことがありません。 ここ数ヶ月は利用もしていなかったので、あまり他の人の目には つかないはずなんですが、いつの間に誰がお気に入りに加えたんだろう? と、ふと疑問に思いました。 そしてこの機能自体がどういうものなのかよくわからなくて 過去の質問を少し見てみたら、ブラックリスト的な使い方をしている人が 結構いるのかなと思ったんですが、実際そういう使い方の人が多いんでしょうか? 私もそういう感覚で誰かに登録されてるのかな…と思えてしまって^^; この人に回答して欲しくない、だったらブロック設定をすればいいわけですよね。 こいつの質問には回答しないようにしよう、的に登録されたのかな? って思うとちょっとだけヘコみます。 基本的にはいただいた回答にはお礼を書いているし、不快なことを書いたりは してないつもりなんですけど。 でも、そもそも質問内容・回答内容を非公開にしていたら 「お気に入り」機能の意味ってないような気がします。 皆さんはどういう使い方をされているのでしょうか? (やっぱりブラックリストとしてでしょうか・・・?)

  • どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか?

    どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか? 最近やっとまともにブロック機能が使えるようになりました。 あなたは特定の他会員から どの位の嫌がらせ回答が繰り返されたら ブロック機能を使いますか? 当方の場合は、自身の質問に対し、 サポートに削除編集されるような嫌がらせ回答を おおむね五回以上投稿した者のIDを、 ブラックリストに登録しています。 もちろん大体の目安です。 そもそも最近は明らかな規約違反の回答でも 面倒なのでほとんど運営には通報していません。 ※当方のID自己紹介欄(5月11日現在)に 詳しいことは書いています。

  • タメ口回答がありましたので、再投稿します。ホームページにブラックリストはNG?

    タメ口回答がありましたので、再投稿します。 私はホームページを運営しているのですが、先日、私のホームページからメールで私のホームページと私自身に対する批判的なメールが届きました。 私はメール相談した方の端末をブラックリストに登録したところ、今日の深夜に「警告・他人に対する中傷・脅迫・攻撃的な内容は禁止です。問題などがある場合は警察へ行き対応して下さい」と警告書きがありました。 ホームページにブラックリスト登録はNGなのでしょうか? この際、私に非がありますか? ちなみに、私が使っているホームページはモバイルスペースです。 モバスぺを使っている方・ネットに詳しい方回答よろしくお願いします。 配慮がない回答・タメ口回答はお断りします!! (私はタメ口は嫌いです。)