ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます

このQ&Aのポイント
  • ブラックリストに登録した会員から回答が投稿される問題が発生しています。なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか?
  • 本家OKWaveの会員がブラックリストに登録されているにもかかわらず、回答が投稿されています。回答はブロックされないのでしょうか?
  • ブラックリストに登録した会員からの回答のブロックがうまく機能していない問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。

ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。 当方は本家OKWaveの会員です。 先月サイトがβ版に移行したことに伴い、 ブロック機能が追加されました。 当方の質問に対し迷惑回答を執拗に繰り返す会員2名のIDを 昨日ブラックリストに登録しました。 ところがリストに登録したはずの会員Cと会員Kから 当方の質問へ新たな回答が本日投稿されました。 先ほどブラックリストを再度確認しましたが、 2名は間違いなくリストに登録されています。 なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか? ただ単にブラックリストにIDを登録するだけでは 回答はブロックされないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102725
noname#102725
回答No.2

そのお二人はgoo会員じゃないかと思います。 質問をみて、タイトルと本文1行目がダブってないので、gooや提携サイトから投稿してる会員だと分かります。 まあ、片方は回答専門なので推測ですが。 提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 ※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >提携も含めた全体が移行するまでブロックリストは事実上機能しませんよ。 やはりそうでしたか。 しかしそれでは実質上意味がありませんね。 本家の会員よりもgooの会員の方が多いと聞いています。 本家OKWaveの会員は、サイトがβ版に移行してからは、 ベストアンサーを選ばなければ 回答を締め切ることができないのです。 そうするとブラックリストに登録したにも関わらず ブロックされないgoo会員から嫌がらせを受けた場合、 質問者は一体どう対応すればよいのでしょうか? 嫌がらせを目的とした回答や ふざけた回答が投稿された場合において、 かつ他の会員からの回答が皆無だった場合には、 その問題回答をベストアンサーとして選択しなければ 質問を締め切れないのです。 質問を締め切らないと新たな質問を投稿できません。 この点については昨日サポートにクレームを入れました。 嫌がらせ目的の回答であっても 明白な規約違反であると客観的に認められない限り、 サポートはそれらの回答を削除しません。 そのような「グレーゾーン」に該当する回答が続くのであれば、 当方はしばらくの間は悩まされることになるかもしれません。 >※しかし、アンケートカテ常駐の質問者様がCとKと言えば、名指しと同じですね。 それはあなたが一閲覧者として推測したものであって、 当方は会員を特定できる情報を質問文に一切掲載していません。

その他の回答 (1)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

リニューアルしたのは今のところ本家OKWaveだけですからね・・・パ^-トナーサイトからだとブラックリスト機能が存在しないわけですから、効かないのだと推測されます。 そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは?

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >そのうち全パートナーがリニューアルすれば有効になるのでは? 全パートナーサイトがリニューアルされるのはいつでしょうか? それまでの間は辛抱しなければならないのでしょうね。 ※詳しいことは回答No.2さんへのお礼に書きましたので、  重複を避けるために割愛します。