• ベストアンサー

このノイズフィルターに100Vのプラグとコンセントが繋がっていました。

このノイズフィルターに100Vのプラグとコンセントが繋がっていました(電線を介して)、どのようなノイズを取り除くモノなのでしょうか??。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

電源(電線)経由で乗ってくる高周波ノイズを除去するものです。中にはコイルとコンデンサが入っています。アースも取ることで、ノーマルモードとコモンモードの両方のノイズ除去(減衰)が可能になります。 ノイズの発生源としてはモータやスイッチング電源等ですが、マイコン等の高速なクロックを使用する電子機器でも発生しており、電線経由で伝播するものの他に電磁波でもノイズは放射されます。 http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200412/index.htm http://www.tdk.co.jp/prodshop/tjsho01/products/list.asp?cat2=001001

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/index.htm
Z80A-CPU
質問者

お礼

悪質辛口回答が多い最中、本当に有難うございました、またよろしくお願いします。