京都プリンスタワーホテル宿泊で、外国人向けJRパスを利用して6歳の男の子と夫婦の3人で京都及び周辺旅行を考えています

このQ&Aのポイント
  • 京都旅行の効率的な観光巡りを知りたい
  • プリンスタワーホテルでの宿泊に関連して、外国人にもわかりやすいお寺や観光スポットを教えてほしい
  • 友だち夫婦が日本語がわからなくて、少し焦っている
回答を見る
  • ベストアンサー

京都プリンスタワーホテル宿泊で、外国人向けJRパスを利用して6歳の男の

京都プリンスタワーホテル宿泊で、外国人向けJRパスを利用して6歳の男の子と夫婦の3人で京都及び周辺旅行を考えています。効率よく&なるべくJR利用で行ける観光巡りをおしえてください。また、その場合の乗車駅、下車駅、だいたいの所要時間などおしえてください。 現在のプランはこうです。 30日関西空港到着後、京都へ移動。予定特になし。31日映画村、清水寺又は、金閣寺(どちらが地理的に近いのでしょうか?または、映画村近くに外国人でもわかる有名なお寺などありますか?)1日USJ、夕方or夜大阪ミナミで食道楽、2日午前中、京都観光(どこがいいでしょう?)から東京へ移動。 まったく日本語がわからない友だち夫婦からの相談でしたが、出発が近く、また、関西方面の土地勘もなく、少々焦っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mechano23
回答No.3

京都観光を二日に分けるなら1日は金閣寺と映画村とその近隣の寺院(つまり市街地北西方面)にしぼり、別の日に清水寺など市街地東部を観光するのがよいでしょう。 映画村へはJR山陰本線 太秦(うずまさ)駅から歩いていけます。金閣寺へはJR山陰本線の円町(えんまち)駅で下車し横断歩道北側の銀行のそばのバス停が金閣寺前行きの本数が多いです。 新幹線に乗る前の午前中見るなら三十三間堂と清水寺が定番だと思います。 #1さんもご指摘の通り「京都プリンスタワーホテル」は心当たりがありません。 もしかしたら 京都ではなく「東京タワー前のプリンスホテル」のことかもしれません。 この点は確かめた方がいいと思います。

maymattmi
質問者

お礼

なるほど!! とってもわかりやすくありがとうございます。そうですね、映画村と金閣寺だけくらいなら、日本語が話せなくても何とかたどりつきそうですね。 そして、日を改めて、清水寺周辺を回るって感じでしょうか。それにしても、まずはホテル名の確認が最優先の様でした。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PPKING
回答No.2

#1です 京都駅を基準に考えた場合、金閣寺へは市バス205系統で金閣寺道下車すぐです 映画村へはJR嵯峨野山陰線で花園駅まで行って そこから市バス91系統で2つ目の太秦映画村道で下車して歩くか 先の市バス205系統で西大路三条で下車して路面電車の嵐電に乗り換え 太秦広隆寺前から歩くでしょうか ちなみに広隆寺では国宝の弥勒菩薩を拝観する事が出来ます また、京都駅を起点として反時計回りの市バス206系統に乗れば 三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、円山公園、知恩院等へ行く事が出来ます 気をつけなければならないのは時計回りの206系統に乗ると非常に時間がかかってしまうので注意が必要です 下の案内図のD2の乗り場から乗るようにして下さい http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061

maymattmi
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。やはり、京都市内はバスが便利そうですね。ちなみに、バスパスや車内表示って英語でもありますか?

• PPKING
回答No.1

京都プリンスタワーホテルってホテルは聞いた事がないのですけど。。。 京都プリンスホテル、ホテル日航プリンセスホテル、タワーホテルならありますが それぞれ建っているところが違います タワーホテルは京都駅前ですが日航プリンセスは四条烏丸に近く プリンスは宝ヶ池とずっと北の方になります もっとも地下鉄烏丸線1本で移動は可能ですが効率的な事を考えると ホテルがどこなのかハッキリした方がアドバイスしやすいと思います それとも私が知らないだけなのか。。。

maymattmi
質問者

お礼

なるほど。。。早速ホテル名を再度確認してみます。ご丁寧にありがとうございました。ちなみに、京都駅を基準とした場合、どんな行程が可能なのでしょう?