• ベストアンサー

4月に東京転勤になります。通勤一時間圏内での引越し先

tenjin-oneの回答

• ベストアンサー
回答No.6

No.5の者です。 細かい補足をお願いするより、自分の知っている範囲のことを書けばよかったと反省しています。過ぎたお節介どうかご勘弁ください。 首都圏で一般的に「教育環境がいい」と言われる地域は、 東京都:23区都心部から南西部にかけて(文京区、目黒区、杉並区など)、都心に近い市部(武蔵野市、三鷹市、小金井市、国分寺市、国立市など) 神奈川県:横浜市や川崎市の田園都市線沿線、小田急沿線では新百合ヶ丘 埼玉県:浦和周辺 千葉県:新浦安、海浜幕張、市川市 あたりです。 また現在候補の地域のうち(回答に字数制限がありますので)市川に限りますと、 ●市川市 市川市はどちらかといえば古くからの街並みで、駅近くはマンションも多いですが、概ね一戸建てが中心の落ち着いた環境です。特に市川駅から本八幡駅にかけての国道14号線より北側の地域は比較的裕福な層の方が多く、昔から教育環境も落ち着いていると言われています。駅から離れると徐々に田舎になりますが、県内では文化的な意識の高い方と言えるでしょう。総武線沿線なら公立高校の選択にもまず不自由しませんし、新宿まで総武線と中央線を乗り継いで40分程度、総武線各駅停車一本で50分程度です。 個人的には、選べるなら練馬区もいいと思います。大学受験の際は東京を中心に考えることになるでしょうから、公立高校をお考えならなおさら、都内の環境や事情に慣れておいた方が大学の選択もしやすいです。これは高校まで千葉県内で過ごしての感想です。 あと千葉県は全国的にもスポーツが盛んと新聞に出ていました。総武線東船橋駅が最寄りの市立船橋高校(いちふな)がサッカーで有名ですね。 また、他に挙げられた埼玉県の川口や大宮も、教育的に悪いと聞いたことはありません。川口市は東京に近いため中学受験も盛んな土地柄です。親戚が住んでいました。川口駅前はタワー型のビル(マンション?)が林立し、壮観です。大宮は埼玉県の中心で交通の便も良いので、公立高校の選択もしやすいのではないでしょうか。

mo223
質問者

お礼

tenjin-one様 ご回答頂きましてありがとうございました。 お礼が大変遅れましたこと申し訳ございません。 また二度に渡りご回答頂き、恐縮です。 tenjin-one様が反省などと、とんでもない事でございます。 とても親身に、より良いアドバイスをとお考え頂いた上のこと、 むしろお礼が遅れtenjin-one様をそのようなお気持ちにさせて しまい私こそ反省しきりで大変申し訳なく思っております。 お忙しいなか、こんなに親身になって沢山の素晴らしい情報を お教え下さり感激しております。 いただいたすべてのお言葉が参考となり、プリントアウトして 指針として物件探しをしております。 tenjin-one様の文章からは思いやりが溢れており胸がいっぱいに なります。 本当に、ありがとうございました。