GmailからGmailへのメール転送方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 【A@gmail.com】から【B@gmail.com】へのメール転送方法を探しています。自動転送の設定では既に受信されたメールは転送されないようです。
  • もし既に受信したメールを転送できない場合、バックアップソフトを使ってメールデータを自分のPCに保存し、後から【B@gmail.com】へコピーする方法は可能でしょうか?
  • 方法を知っている方は教えていただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Gmail から Gmailへの転送】

【Gmail から Gmailへの転送】 既に,【A@gmail.com】というアカウントにて受信されているメールを別の【B@gmail.com】というアカウントに差出人や日付を保持したまま,転送することは可能でしょうか? 自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです.それとも,受信トレイ以外の場所に届いているのでしょうか? また,既に受信したメールの自動転送はできないようでしたら,バックアップソフトを使って一度,【A@gmail.com】のメールデータを自分のPCに保存した後,データリストアという形で【B@gmail.com】へコピーするということは可能でしょうか? 方法をご存知の方は,何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

20MB程度しかサーバーの容量がないInter7を使わなくても、#3さんの方法で、AにあるすべてのメールのBのサーバへのコピーが可能です。 設定によりAのアカウントサーバーに同期したThunderbirdのAのIMAPアカウントトレイのメールを選択して、BのIMAPアカウントのトレイにコピー操作をすればよいです。 どの程度あるのか判りませんが、少々の数だと一度にコピーしても大丈夫です。 Thunderbird3.0は、Gmailとの連携がより良くなっていますし、アカウントも簡単設定でIMAPの設定ができます。この際、使用してみてください。 http://mozilla.jp/thunderbird/ また、今後、AとBの関係をどうされるのか判りませんが、Thunderbird3.0は、IMAPアカウントでもメッセージフィルターが効きます。 例えば、AのIMAPアカウントを対象にした「Aが宛先の新着メール」を、「BのIMAPアカウントの受信トレイにコピーする」フィルターを設定適用したら、Aのアカウントで新着受信すると同時に、ThunderbirdのBの受信トレイにもコピーが入り、直ぐにBのサーバーと同期して、サーバーにコピーが置かれます。 確認済みですから、参考にしてください。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.早速試してみようと思います.丁寧な説明ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• mint_an
回答No.3

GMailのアカウントAで受信したメールをアカウントBにコピーもしくは移動することが目的ということでいいでしょうか。 その場合は、Thunderbirdをインストールして2つのGMailアカウントを設定して2つのアカウントのIMAPフォルダを表示すれば、日付も差出人も保持された状態で、アカウントAの受信フォルダからアカウントBの受信フォルダに簡単にメッセージの移動またはコピーができます。 あと、今思い付いたのですが、アカウントAでログインしてフィルタを作成すれば以前受信したメールも転送されるのではないでしょうか。一定条件でフィルタを作成するときに、□ Forward it to [email address] (次のメールアドレスに転送(?))にチェックを入れ、さらに □ Also apply filter to xx conversations below (以下のxx個のメッセージにもフィルタを適用する(?))をチェックすれば、以前のメールも転送されるのではないかと思うのですが。実際にやってみていないのでわかりませんが、1つ何かテストメッセージを使って試してみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.早速試してみようと思います.丁寧な説明ありがとうございました.

• violet430
回答No.2

No,1訂正 >床って 使って

• violet430
回答No.1

>自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです. それはその通りだと思います。 IMAP対応のメールソフトなら、受信済みのメールも取り込みできますが、Gmailの他のアカウントではちょっと難しいですね。 奇策として、IMAP対応の他のアドレス例えばinter7のアカウントを取得して。Thunderbirdを床ってGmailの受信済みデータをIMAPにて取り込んだ後。今度はinter7のメールボックスへ同期させて。そのメールをGmailでPOP受信すると良いかもしれないですが、面倒ですね。

LINSTANT
質問者

お礼