GmailからGmailへのメール転送方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 【A@gmail.com】から【B@gmail.com】へのメール転送方法を探しています。自動転送の設定では既に受信されたメールは転送されないようです。
  • もし既に受信したメールを転送できない場合、バックアップソフトを使ってメールデータを自分のPCに保存し、後から【B@gmail.com】へコピーする方法は可能でしょうか?
  • 方法を知っている方は教えていただきたいです。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Gmail から Gmailへの転送】

【Gmail から Gmailへの転送】 既に,【A@gmail.com】というアカウントにて受信されているメールを別の【B@gmail.com】というアカウントに差出人や日付を保持したまま,転送することは可能でしょうか? 自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです.それとも,受信トレイ以外の場所に届いているのでしょうか? また,既に受信したメールの自動転送はできないようでしたら,バックアップソフトを使って一度,【A@gmail.com】のメールデータを自分のPCに保存した後,データリストアという形で【B@gmail.com】へコピーするということは可能でしょうか? 方法をご存知の方は,何卒,ご教示の程,宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

20MB程度しかサーバーの容量がないInter7を使わなくても、#3さんの方法で、AにあるすべてのメールのBのサーバへのコピーが可能です。 設定によりAのアカウントサーバーに同期したThunderbirdのAのIMAPアカウントトレイのメールを選択して、BのIMAPアカウントのトレイにコピー操作をすればよいです。 どの程度あるのか判りませんが、少々の数だと一度にコピーしても大丈夫です。 Thunderbird3.0は、Gmailとの連携がより良くなっていますし、アカウントも簡単設定でIMAPの設定ができます。この際、使用してみてください。 http://mozilla.jp/thunderbird/ また、今後、AとBの関係をどうされるのか判りませんが、Thunderbird3.0は、IMAPアカウントでもメッセージフィルターが効きます。 例えば、AのIMAPアカウントを対象にした「Aが宛先の新着メール」を、「BのIMAPアカウントの受信トレイにコピーする」フィルターを設定適用したら、Aのアカウントで新着受信すると同時に、ThunderbirdのBの受信トレイにもコピーが入り、直ぐにBのサーバーと同期して、サーバーにコピーが置かれます。 確認済みですから、参考にしてください。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.早速試してみようと思います.丁寧な説明ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • mint_an
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

GMailのアカウントAで受信したメールをアカウントBにコピーもしくは移動することが目的ということでいいでしょうか。 その場合は、Thunderbirdをインストールして2つのGMailアカウントを設定して2つのアカウントのIMAPフォルダを表示すれば、日付も差出人も保持された状態で、アカウントAの受信フォルダからアカウントBの受信フォルダに簡単にメッセージの移動またはコピーができます。 あと、今思い付いたのですが、アカウントAでログインしてフィルタを作成すれば以前受信したメールも転送されるのではないでしょうか。一定条件でフィルタを作成するときに、□ Forward it to [email address] (次のメールアドレスに転送(?))にチェックを入れ、さらに □ Also apply filter to xx conversations below (以下のxx個のメッセージにもフィルタを適用する(?))をチェックすれば、以前のメールも転送されるのではないかと思うのですが。実際にやってみていないのでわかりませんが、1つ何かテストメッセージを使って試してみてはいかがでしょうか。 以上、ご参考になれば幸いです。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.早速試してみようと思います.丁寧な説明ありがとうございました.

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No,1訂正 >床って 使って

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>自動転送の設定を行っても,新たに受信したメールのみが転送されて,既に受信されているメールは転送されないようです. それはその通りだと思います。 IMAP対応のメールソフトなら、受信済みのメールも取り込みできますが、Gmailの他のアカウントではちょっと難しいですね。 奇策として、IMAP対応の他のアドレス例えばinter7のアカウントを取得して。Thunderbirdを床ってGmailの受信済みデータをIMAPにて取り込んだ後。今度はinter7のメールボックスへ同期させて。そのメールをGmailでPOP受信すると良いかもしれないですが、面倒ですね。

LINSTANT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.早速試してみようと思います.丁寧な説明ありがとうございました.

関連するQ&A

  • Gmail 転送 遅い

    Gmailについて GmailアカウントAからGmailアカウントBに転送設定をしています。 Aで受信したメールが、30分~1時間後にBに転送されます。 この転送時間を短くできないでしょうか? Aでは、POP3 を使用してメールを受信しています。 メールをAで確認すると、午後6時30分に受信。 Bでは、午後7時に受信した。 と、表示されています。 よろしくお願いいたします。

  • gmail転送設定

    Gmailで転送をフィルターの設定でかけています。 Aさん⇒Gmail(転送)⇒Bさん というような形です。 この場合Aさんから直接Bさんに届いたように見えてしまいます。 Aさん⇒Bさん ※差出人欄がAさんなので これをGmailから転送されてきたメールだと判別する方法はないでしょうか?

  • GmailからOutlookExpressへ転送

    GmailをOutlookExpressで受信してましたが、OutlookExpress側の保存フォルダを変更しているうちに、受信トレイと送信済みトレイのデータを削除してしまいました。Gmail側には残っているので、送信済みトレイだけ転送とか、このメールだけ転送する等の方法をどなたか教えていただけないでしょうか。 どなたか助けてください。

  • Gmail メールの自動転送設定について。

    メールの自動転送について質問です。 あるアドレスに送信されたメールを、別アカウントへ自動的に転送するという設定が、Gmailであれば可能ということが分かりました。 例としてアドレスを以下のようにします。 A:a**@gmail.com B:b**@yahoo.co.jp C:c**@ezweb.ne.jp(iPhoneのMMS) 希望としては、BアドレスからAアドレスへメール送信した際に、 「From:Bアドレス」と表示された状態でCアドレスへ受信させたいです。 (そのままiPhoneのCアドレスにて、Bアドレスの人とMMSのやり取りができるようにしたい) しかし、下記のGmailのヘルプページを参照に設定したところ、 BアドレスからAアドレスへメール送信すると、CアドレスのiPhoneの受信画面にAとBアドレスが表示されてしまうのです。 http://support.google.com/mail/answer/10957?hl=ja Aアドレスが表示されないように設定はできないでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Gmail 振り分けとメール転送ができません。

    Gmail の振り分けとメール転送がうまく行きません。 全部で 5個のメールマガジンと、普通のメールをGmailで受け取っています。 そのうちの1個のメールマガジンのみを 他のメールアドレスに転送するようにフィルターを設定したつもりが、転送設定を有効にする と転送したくないメールマガジンまで転送先メールアドレスに転送されてしまいます。 転送させない4個のメールマガジンのフィルター設定は「受信トレイをスキップ, ラベル「〇〇〇」を付ける。」 転送させる1個のメールマガジンのフィルター設定は、「スターを付ける, ***@****.com に転送, 迷惑メールにしない, 重要マークを付ける。 」 です。 以下のルールにしたいのですが、 ・メール転送設定しない4個のメールマガジンはGmailで設定済のそれぞれのラベルへ。 ・メール転送設定した1個のメールは、Gmailの受信トレイにメッセージを残し、設定したメールアドレスに自動転送する。 ・その他のメールは、そのままGmailの受信トレイに入る。 よろしくお願い致します。

  • Gmailの転送について

    プロバイダにとどくメールをすべてGmailへ転送し、フィルタをかけて携帯へ転送したいのですが、携帯に迷惑メールが多いため、×××@gmail.com 以外は受信しないとゆう設定にしたら、メールがまったくこなくなりました。Gmailのフィルタ転送は元の送り主のメアドで送られてくるから、拒否されたのでしょうか。もしそうなら、設定を変えて、すべて、×××@gmail.comから送っているような設定にできますか。 教えてください。

  • Gmail転送設定について

    Gmail転送設定について gmailで以下のようなことをやりたのですが可能でしょうか? (1)gmailに複数アドレスからメールを受信 (2)受信したアドレスごとに転送先を設定し転送 例)gmailがアドレスA,B,Cからメールを受信した場合    アドレスA⇒アドレスDへ転送  アドレスB⇒アドレスEへ転送  アドレスC⇒アドレスFへ転送  ※また受信後任意の時間が経過後に転送するというような設定がありましたら教えて下さい。 Gmaiではできないけど他のサービスであれば可能な場合そのサービスをおしえていただけると大変助かります。

  • Gmailへのメールデータ移行について

    Windows live mailで過去に受信したデータや送信済みのデータを Gmailへ移行したいのですが、それについて質問があります。 (OSはWin7、live mailは2011です) ○方法 http://gogo-apps.com/gmail-6.html 上記にある方法での移行を考えているのですが、 この方法で新たに作ったlive mailのIMAPの方の新アカウントの 受信トレイ(または送信済みトレイ)に今までの旧アカウントの 受信トレイ(または送信済みトレイ)のデータを移動すると、 自動でGmailのアカウント上にメールデータがそのまま反映される、 という理解で合ってますでしょうか。 その場合、次のことについて質問したいのですが、 1、live mailの新アカウントの各種トレイはIMAPのため 実質はGmailのサーバー上にあると考える。そのため、 旧アカウントからここに移動した分のデータについては Gmailにアップロードしたものと同じと考えてよく、 これらのデータはPCのローカルから消える(つまり容量が軽くなる)、 という理解で合ってますか? 2、また、live mailの旧アカウントで新たにデータを受信した場合、 それを新アカウントのボックスへ移動しない限りGmailには 影響なし、という理解でいいでしょうか? 3、反対にGmailのアカウントで受信したデータについてはlive mailの 新アカウントには反映される(同期する)、という理解でいいでしょうか? 4、受信トレイだけでなく送信済みアイテムについても同様の手順で 移行できるという理解でいいでしょうか? とにかくlive mailの旧アカウントのトレイの容量がすごいことに なっているため、これを検索性のあるところへ移動して保存したいと 思いGmailを検討しています。 お手数ですが回答していただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmail転送設定について

    (1)自分の携帯メール→自分のGmail→知人A (2)知人A→自分のGmail→自分の携帯メール 上記のように転送設定をしたいのですが、うまく転送できません。 (1)の設定 フィルタの差出人に自分の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) (2)の設定 フィルタの差出人に知人の携帯アドレス。 宛先に自分のGmailアドレス 次のアドレスに転送(自分の携帯アドレス) メール転送とPOP設定 転送を無効にするにチェック 携帯のドメイン指定でgmail.comを指定します。 どこか間違っているのでしょうか。 教えて頂けませんか。

  • Gmail間でフォルダーに保存したメールを転送

    Gmail間でフォルダーに保存してあるメールを転送をしたいのですが、 以下の条件がある場合、どうすればよいでしょうか。 1フォルダーが20ほどあり、多いもので4000通以上保存されている。 2受信トレーにはフォルダーに振り分ける必要のないメールが置いてあり、  できればこれらは転送されなくてもいい。 Gmailの設定にある「メール転送とPOP/IMAP」を選ぶだけで、新しいアカウントへ フォルダーごと転送されるのでしょうか。 ありがとうございます。