• ベストアンサー

2ちゃんねるの必要性と価値

2ちゃんねるを覗くことがある私の意見なのですが・・・ あの掲示板は90%が知ったかぶりの偽り情報 10%が真実の情報 のように感じます。また、殆どの情報が知ったかぶりか誹謗中傷で構成されている気がするのです 最新の情報が早く手に入るとしても「他人を叩く情報」などが「祭」として引き出されるだけ・・・(アイドルの整形画像の暴露とか、美人過ぎるどこぞの議員の整形前~整形後の写真とか、犯罪がバレた偉い人とか) 本当にどうしようもない情報ばかりな感じです。車やバイクといった趣味のインプレッションですら、殆どが「知ったかぶり」の情報ばかり 勉強などの質問掲示板もあり、利用しても、丁寧に教えてくれる人などは滅多に出現せず(出現すると神と呼ばれる)殆どは「その程度もわかんねーのw」「ヒント=X2は1」とか質問にもロクに答えず煽る連中ばかり 真面目に生きている人にとって2ちゃんえるって利用する必要あると思いますか?知れる情報は他人を誹謗中傷するような情報ばかり、読んでるとこっちの心まで侵食される感じすら覚えます ご意見ください

noname#102335
noname#102335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megadeath
回答No.9

私も覗きますが、まず第一に 99%が嫉妬などによる 嘘、虚偽 1%がまともな意見 です。まともな書き込みは10%もありませんね。

その他の回答 (9)

• Red_Baron
回答No.10

要するに、人間の営みにインターネットは必要不可欠かってことでしょう? いらないでしょう。携帯電話もテレビも・・・

• Nannette
回答No.8

必要性と価値・・・という角度から見たら、その答えは言うまでもありません。 でも、無意味なものもまた、それなりにニーズがあるものです。そういう角度から見れば、世間になにか、訳もなく無性に反感を覚える者たちも多いこの世の中、ああいった鬱憤を晴らすサイトもあっていいのだろうと思います。世の中、清らかなものだけで成り立っているわけでもありませんからね。 真面目に生きている人にとって2chって利用する必要あると思いますか?・・・、それはその人次第、利用したければすればいいのだし、無意味だと嫌悪感を抱くのであれば無視するだけ。 たとえばこの“教えて”を取り上げて揶揄する2chもありますが、たしかに品は悪く言葉遣いなどもひどいものの、最近とみにレベルが低下してしまった質問や回答について、彼らなりに、言葉や表現は酷いものの、案外要点を突いたいいことを書き込んでいるなと思うことも少なくありません。 むしろ、それだけのことが書ける彼らがなぜこんな非建設的な世界で非生産的な自分に甘んじているのかと不思議に思えてしまうほどです。 私は彼らが書き込んだものを読む時には、清濁併せ呑むといった感じで、それなりのスタンスで読んでいるようです。ですから、彼らの品性など大して気になりません。時にはこの自分が彼らの槍玉に揚げられることもあります、でも、それもひとつの反省材料として、私は静かに受け止めています。 でも、読んでいて自分の心まで侵食される感じすら覚えるということであれば、それはもう、タバコや擬似麻薬などと一緒、近づかなければいい、ただそれだけのことだと思います。

• phantom1
回答No.7

2chは発言が自由過ぎる為、膨大な屑情報の山が出来上がっています。利用者にとって、必要な情報にたどり着くまでの「取り引きコスト」が高過ぎる、と言う事ですね。使い慣れない者にとっては、嘘を見抜く見識があるかどうかとは無関係に、情報取得の媒体としての価値はかなり低いと言って良いでしょう。利用者にある種の専門的なスキルを要求するツールですから、実質的にマニアだけの為に存在すると言っても良いのが現状です。 簡単に表現するなら、2chは情報の闇市のようなものでしょう。思いがけない掘り出し物に出会える可能性もあるが、治安が悪く、素人が足を踏み入れるには危険が多いのです。

• AGLAIA
回答No.6

質問者様も 10%は真実と思ってらっしゃるのですから、 「使いよう」によっては 有益な部分もあるってことです。 特にテレビなどでの一方的な情報発信に対しては、2ちゃんねるは まず間違いなく 賛否が起こります。 よって、その賛否の意見をみて 自分なりに取捨すれば単にテレビを見ている奴よりは有益だと思います。 これは グルメ情報や、電化製品、映画、小説などにも当てはまりますから、自分が宣伝に流されて買いたい!と思ったものに関して、 一回2ちゃんねるで様子を見てみると案外 ほんとうに役立つ意見やレビューがあって 買わずにすんだ。 などありますね。 クズみたいな人間がいることは事実ですが、多いかはわかりません。

• 6mint6
回答No.5

私は以前たまに覗く程度でしたが、利用者の言葉遣いの酷さに気分が悪くなり今では全く覗いてません。 そういう掲示板ばかり覗いていたのかもしれませんが… 人を見下した中傷が多かったので、そういうのが楽しみな人は必要なのではないですか? 必要ない人は見なければいい話ですね。

• d2hc
回答No.4

別に誹謗中傷ばかりじゃありませんよ。カテゴリが膨大にあり。その全てを閲覧して誹謗中傷ばかりと表するのでしたら同意もしましょうが特定の箇所のみを閲覧して指摘は如何でしょう?と感じます。あそこの情報は場所にもよりますけど嘘5割、真実5割で、提示された情報が虚偽でないかを読み解く技量が必要になります。 あとあちらにはあちらのルールがあり、そのルールにのっとっているぶんには問題はないと思います。良くないのは向こうのルールや、やり方を外部に持ち出すことだと思いますよ。 あと勉強は自分の力でするものです。今は昔と違い参考書意外にも調べる手段があるのですから調べれば良いじゃありませんか、少なくとも私はいつでも、そのスタンスですよ。

回答No.3

あそこで鬱積を晴らす、社会のガス抜き、ごみ溜めでしょう。 それ以上あれば、トイレの落書きとは言われません。 ニュース速報+はいろんなニュースが手にはいり個人的には便利ですが

回答No.2

> 他人を誹謗中傷するような情報ばかり そう感じられるのは、質問者様がそういう傾向の強い板(またはスレッド)しか覗いていないからです。 もしくはそういう傾向を持つ人の集まる場所へ、同じようにご自身も集まってしまっているだけの話でしょうか。 本屋へ行ってまっすぐ実話誌の棚に向かい、わざわざ「週刊金曜日」を手にとっておいて 「情報誌なんて~」 とボヤいているのが今の質問者様のお姿ではないでしょうか。 ※雑誌名は一例です。他意はちょっとしかありません。

• ok-kaneto
回答No.1

>真面目に生きている人 が問題ですね。 嘘を嘘と見抜けない人(ノイズを流せない人)には利用価値はないでしょうね。 匿名社会ではノイズが高い事が一般的ですから、2chが合わなければ別サイトのご利用をお勧めします。 >利用する必要あると思いますか? 利用する義務はありませんので、ご自由に。利用する事で心身に異常をきたすのであれば辞めればよろしいかと。有用な情報を上手く使える人は使えばよろしいかと。 >どうしようもない情報 多いですね。でも、専門板はその傾向が低い(無いとはいいません)ですけどね。まあ、バイク板や車板、自転車板等は特殊です。ユーザ数も多いですから、「まったり」している事は少ないです。