• 締切済み

首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

suitahumpの回答

回答No.1

リンパの痛みで、大変ご心配だろうと思います。 私は、医師ではありませんから確実な回答は出来ませんが、自分の過去の症状で参考までに回答します。 炎症を起こしており、それがある程度まで進むと、生体の免疫反応で感染を食い止めようとして、付近のリンパ節が脹れるのは当然です。 特にあごや首のリンパ節は、ちょっとした口内炎でも脹れます。 また、脹れているからと気になってさわるとよけい痛く感じます。 歯科医の先生は、そのリンパ節の関連をご説明されなかったのでしょうか。 ともあれ、私の推定では、本当にそれだけが原因なのかととか、あまり思わず、「何科にいけばいい」などと他の医師に当たるのではなく、今の歯科医の先生を通して行動されることが賢明です。 現在の歯科医の先生にもう一度そのことを聞く、リンパ節の痛みの程度、憎悪の程度、熱の有無などをきちんと報告することでしょう。 おそらく、その手術がすめば、数日のうちに腫れが引くと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

mugi0408
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 歯科医の先生からは、リンパ節の関連については 「わからないけど、炎症が伝わっているかもしれない」 とおっしゃっていました。 でも、まずは手術をしてみてからでも遅くないですよね。 明後日の手術の経過を見て、先生に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございます、安心できました!