• 締切済み

首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

suitahumpの回答

回答No.1

リンパの痛みで、大変ご心配だろうと思います。 私は、医師ではありませんから確実な回答は出来ませんが、自分の過去の症状で参考までに回答します。 炎症を起こしており、それがある程度まで進むと、生体の免疫反応で感染を食い止めようとして、付近のリンパ節が脹れるのは当然です。 特にあごや首のリンパ節は、ちょっとした口内炎でも脹れます。 また、脹れているからと気になってさわるとよけい痛く感じます。 歯科医の先生は、そのリンパ節の関連をご説明されなかったのでしょうか。 ともあれ、私の推定では、本当にそれだけが原因なのかととか、あまり思わず、「何科にいけばいい」などと他の医師に当たるのではなく、今の歯科医の先生を通して行動されることが賢明です。 現在の歯科医の先生にもう一度そのことを聞く、リンパ節の痛みの程度、憎悪の程度、熱の有無などをきちんと報告することでしょう。 おそらく、その手術がすめば、数日のうちに腫れが引くと思います。 どうぞ、お大事になさってください。

mugi0408
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 歯科医の先生からは、リンパ節の関連については 「わからないけど、炎症が伝わっているかもしれない」 とおっしゃっていました。 でも、まずは手術をしてみてからでも遅くないですよね。 明後日の手術の経過を見て、先生に相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございます、安心できました!

関連するQ&A

  • リンパ腺が痛い

    一昨日くらいから耳の下から顎にかけ、パンパンに腫れて痛くなりました。 今までに親不知が痛み左右1回ずつ歯医者に行き、今回で3回目です。 今回は親不知は炎症を起こしておらず、リンパ腺が腫れているだけのようです。 今後親不知が痛くなるかもとのことで炎症止めと抗生剤・痛み止めをいただいて飲んでいます。 食事をすると痛くて痛くて仕方ありません。 前回歯医者で抜いてもらおうかと思ったのですが、虫歯になっているわけでもないので今回は様子をみても良いんじゃない?と言われました。 今回は親不知自体が痛いわけではないので、これで上下を抜くのもなぁ・・・と思っています。 一番の心配は親不知を抜けばもうリンパ腺が腫れないのかと言うことです。 また痛くなるのであればわざわざ抜きたくありません。 親不知のせいであれば頻繁に痛い思いをするのは嫌なので抜きたいです。 歯はまっすぐ生えていて、下の親不知を抜いた時は本当にすっぽり抜けました。 上の親不知2本は他の歯より5mmほど飛び出しているようです。 抜いたほうが良いでしょうか。 抜く場合、親不知は3本生えていますが全部抜くべきですよね。。。 アドバイスをいただき参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 首の右のリンパ腺?が腫れています

    素人なので、間違っていたらすみません。 今日、顔を洗っていたら 首の右側、顎の骨の下の辺りがぐりぐりと腫れていることに気付きました。(リンパでしょうか?) 昨日、熱いスープを飲んで、喉と口を火傷して痛いのですが こんなことでもリンパ腺は腫れるものですか? あと、歯肉炎か虫歯かわかりませんが ここ数日歯茎がはれて歯も痛いようなときがあります。 首にぐりぐりがあるのは このどちらかが原因でしょうか?

  • 顔の左半分が痛む、、

    こんばんは。今、歯医者で虫歯の治療を受けているのですが、ここ一週間一日に何度か、歯、頭、顎、こめかみに数秒~数分間、激しい痛みが走ります(左側だけ)。歯の痛みは虫歯のところです。歯が痛まないのに他の所が痛んだりするときもあります。いろいろ調べたのですが、顎関節症と三叉神経痛に症状がよく似ているなと思いました。顎関節症は歯科口腔外科?で見てもらうのだそうですが、今行っている歯医者は一般歯科と書いてありました。一応、虫歯から来ているものだと思うので今週の土曜に歯医者に行った際に先生に相談しようかなぁと思っていたのですが、先に総合病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • リンパ腺が腫れて痛いです

    この間歯医者さんに行って虫歯が発覚した時から ずっと顎の下が痛いです。(特に下を向いたときに痛いです) それを友達に聞いてみたら リンパ腺が腫れていると言っていたのですが リンパ腺の腫れを直す方法はありますか?

  • 左首のリンパ腺(?)にグリグリ

    昨日の朝、起きた瞬間から鼻の奥がつーんとして痛いと感じました。 午後になると頭が痛くなり座っていてもフラッとするときがあり、熱を測ると37.4℃でした。 夜、風邪薬を飲んで布団に入って1時間ほどウトウトすると熱が引いたきがします(手で触っただけなのですがあきらかに冷たかった(手は熱かったので)です)。 そしてその時に左首に直径1cmくらいの丸いグリグリがあることに気付きました。 普段から風邪をひいたときはリンパが腫れやすいのですが、こんなに硬く丸いものは初めてです。 場所も今までと違って本当にリンパ腺なのかも分かりません。下に場所を書きますのでリンパ腺かどうか教えてください。 二個あります。一つは私が普段からリンパ腺だろうと思っている場所で、首のちょうど側面辺りの筋で高さはあごと同じくらい。もう一つはその筋から1cmほど後頭部へずれて下唇と同じくらいの高さにあり左耳の右斜め下辺りです。 (左側のみで右にはグリグリも腫れもありません) あと、一週間ほど前に嘔吐を繰り返しました。ほぼ丸一日戻し続け病院に行くと胃腸炎だろう、との事でしたが発熱は無く下痢もしませんでした。点滴をして整腸剤を飲むと3日ほどで完治しました。 これは何か関係があるのでしょうか。

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • 虫歯のせい?首から臭い膿みがでる・・

    私の彼の話ですが、どうぞアドバイスお願いします。 以前から左の一番奥(下)の歯が 神経がなくなって、虫歯でえぐれてしまったほどの 虫歯になっていました。 時々その虫歯のせいなのか頭痛がするような事もあり 鎮痛剤でなんとか抑えてきました。 1年ほど前に首の左側にしこりのようなものができて 日に日に硬くなっていきました。 そして、ある日そのしこりからとっても臭い膿みがでてきたのです・・ 今でも歯が痛む時と同時にこの膿みがでます。 現在歯医者さんに通っていますが、 治療中ということもあり、未だにこの膿みはでます。 歯と首からでるこの膿みは関係あるのでしょうか?

  • 何日も続く左顎辺りの痛み

    前回も質問しましたが書き忘れがあった為、再質問します。 20代・女性 7/29から左顎辺りに痛みがあります。 歯には痛みはありません。また、虫歯らしきものもありません。 物凄い痛いと言うのではなく、口を大きく開けようとしたり、 ご飯を食べる時に痛みがします。(口が開けにくい感じがする) 稀に口を開けるとカキッみたいな音がします。 親不知はまだ生えていません。 何もしていなくても少し違和感があり、一度医者に行こうかと思っていますが 何科に行けば良いのでしょうか?

  • 親不知が生え始めて、首が痛みます。

    先週あたりからなのですが、右上の親不知がまだ見えませんが生え始めたようで、噛む時に歯茎に下の親不知が当たり、痛むようになりました。 左上下、右下はすでに生えているのですが、このような痛みはありませんでした。 (生え途中、痛むことはありましたが・・・) で、3日前くらいから頭痛がし始め、次に首筋が普通に過ごしていてもだるいくらい、痛くなってきました。 頭痛薬を飲んだり、温湿布を首に貼っても痛みが消えません。 歯医者に行って、右下の親不知を削って歯茎に当たらないようにしてもらいましたが、「上下どっちかは抜かなくちゃね」と言われました。 抜歯後の体調不良はかなり質問があったのですが、生えてくることで頭痛や首の痛みが出た・・・・という質問がありませんでした。 歯医者さんには「噛み合せでの頭痛ではないようだ」といわれましたが、右上の親不知が動き出してから不調が出てきました。 これって、親不知は無関係なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルニアと親不知の抜歯

    親不知を抜きたいと思っているものです 現在首、腰のヘルニア(現在検査中。確定はまだですがほぼヘルニアといわれています)を患っています そして顎は顎関節症と歯医者で以前言われました このような状態のときにすぐに親不知(下の歯)を抜くことはできるのでしょうか? 特に首のヘルニアと顎関節症が抜歯する際、 影響が出ないかどうか心配なのですが・・ ※親不知の痛みは疲れたときに出る程度です どなたかよろしくお願いいたします