• 締切済み

カナダで発行された小切手の換金

ワーホリ時代にカナダで発行された小切手について教えてください。 1枚はカナダ政府発行のIncome tax refund 2枚はアルバータ州発行の Energy tax refund です。 帰国時に換金すれば良かったのですが、そのまま持ち帰ってしまい  帰国後なかなかいく機会もなく今に至っています。 1.国内で換金できますか?  (その場合のアドバイスあればお願いします) 2.もし国内換金できない場合、カナダへいけば銀行で換金できますか? 3.結婚し、パスポートの苗字・住所が変わっています。  古いパスポートがあれば、問題ないでしょうか? 4.アルバータ州発行の物は、アルバータまで行かないとダメでしょう  か?それともバンクーバーでも換金できますか? アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

どこか大手都市銀行に普通預金口座を持っていると思います。 その支店へ行って相談して下さい。 または、先に電話相談するのも良いでしょう。 時間はそれなりに掛かりますが、手数料を支払うことで現金化できるはずです。 ただし、小切手の発行銀行にも拠って、取り扱いの可否があるかもしれませんので、 まず、直接銀行支店へご相談をどうぞ。

kamise01
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます 分からなかったら、銀行に聞いてみるのが一番ですね。

kamise01
質問者

補足

ある銀行に問い合わせてみましたが 発行日より半年以内でないと、取立て?の取り扱いを してくれないようです。 小切手自体には、有効期限は記載されていませんが 半年過ぎてから、他に換金されたかたいませんでしょうか?