• 締切済み

カナダで発行された小切手の換金

ワーホリ時代にカナダで発行された小切手について教えてください。 1枚はカナダ政府発行のIncome tax refund 2枚はアルバータ州発行の Energy tax refund です。 帰国時に換金すれば良かったのですが、そのまま持ち帰ってしまい  帰国後なかなかいく機会もなく今に至っています。 1.国内で換金できますか?  (その場合のアドバイスあればお願いします) 2.もし国内換金できない場合、カナダへいけば銀行で換金できますか? 3.結婚し、パスポートの苗字・住所が変わっています。  古いパスポートがあれば、問題ないでしょうか? 4.アルバータ州発行の物は、アルバータまで行かないとダメでしょう  か?それともバンクーバーでも換金できますか? アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どこか大手都市銀行に普通預金口座を持っていると思います。 その支店へ行って相談して下さい。 または、先に電話相談するのも良いでしょう。 時間はそれなりに掛かりますが、手数料を支払うことで現金化できるはずです。 ただし、小切手の発行銀行にも拠って、取り扱いの可否があるかもしれませんので、 まず、直接銀行支店へご相談をどうぞ。

kamise01
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます 分からなかったら、銀行に聞いてみるのが一番ですね。

kamise01
質問者

補足

ある銀行に問い合わせてみましたが 発行日より半年以内でないと、取立て?の取り扱いを してくれないようです。 小切手自体には、有効期限は記載されていませんが 半年過ぎてから、他に換金されたかたいませんでしょうか?

関連するQ&A

  • カナダの小切手を直接換金できる機関について

    昨年のカナダ旅行に行ってきました。 GSTの払い戻しの申請後、送られてきたカナダドルの小切手を日本円に換金にしたいと思っているのですが、ノバスコシア銀行以外に日本の銀行では出来ないのでしょうか?また、手数料も馬鹿にならないようなので換金の際に気をつける点などありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小切手(300ドル)をアメリカの銀行で換金できますか?手数料は?

    去年アメリカで働いておりました。 アメリカから郵送で TAX REFUNDのドル建て小切手(300ドル) を受け取りました。 近々アメリカに行く予定がありますので、 その際に現地の銀行で換金したいと思っております。 ちなみに、今回は観光で行くため、 ●アメリカの銀行の口座はありませんが換金可能でしょうか? ●可能な場合、手数料等はいくらくらいでしょうか。 ※日本での換金に必要な手数料・時間に驚いてしまい、 何か良い方法はないものかと調べております。 アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • オーストラリアの小切手を換金

    こんにちは。教えてください。 僕は2009年1月までワーキングホリデーでオーストラリアに行っていて、現地ではファームなどで働いたり観光をしていました。 帰国する前に現地でタックスリターンの申請をし、 3月下旬頃に日本の自宅にオーストラリア政府からA$2680分の小切手が送られてきました。 そこで、この小切手を現金に換えたいと思うのですが、 どこで換金の手続きを行えばお得でしょうか?(手数料など) また、今、円高の状況ですが日本円には換金せず、 オーストラリアドルの現金を受け取ることは可能でしょうか? 同じような経験を持つ方や、ご存知の方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外貨小切手を日本で他の国の外貨に換金できるのでしょうか?

    外貨小切手を日本で他の国の外貨に換金できるのでしょうか? 以前オーストラリアで働いていて、その時のtaxが小切手で戻ってきました。 日本円に換金してもいいのですが、近々カナダへ行くのでカナダドルに変えたいと思っています。 日本円に換えてから、カナダドルに換えるのは可能ですが、2回換金をすれば かなりの手数料など取られてしまうようなことを聞きました。 カナダに小切手を持って行って換金ということも考えましたが、そうすると 期限が切れてしまい、ただの紙になってしまいます。(泣) 日本の銀行などで、カナダドルへの現金化、またはT/C化は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • カナダ大使館 ワーホリビザ発行までどれくらいかかりますか?

    カナダ大使館 ワーホリビザ発行までどれくらいかかりますか? 大使館でTELで問い合わせた所、電話でのお問い合わせは受け付けてないとの事でした。 8月上旬にカナダへワーホリで行きたいのですが、今から申請しても間に合いますか? ちなみにパスポートは発行済みです。

  • オーストライリアドル小切手の円への換金の方法を教えてください。

    オーストラリアドル小切手(オーストラリアウエストパック銀行発行)を受け取りましたが、日本円での換金法がわかりません。 日本国内では、円での受け取りはできないでしょうか。

  • アメリカの銀行小切手の有効期限

    分かる方教えていただけると助かります。 留学から帰国時にアメリカシアトルで銀行の口座を解約し、残高をすべて銀行チェックにしてもらいました。帰国後その銀行小切手を放置してしまい6か月が過ぎて銀行では不渡りになると言われ、現在もその銀行小切手を持っております。 来年帰国後約10年を迎え、一度アメリカに出かける予定をしています。その際、銀行小切手を現金化したいと考えているのですが、質問です。 (1)約10年経った銀行小切手(銀行に発行してもらったもの)は有効期限切れで不渡りになってしまうのでしょうか? (2)ワシントン州で発行してもらった小切手を別の州の同じ系列の銀行で現金化できるのでしょうか? (3)必要な自己証明はパスポートのみで大丈夫でしょうか? 額が結構な額だけに何とかしたいのですが・・・ お知恵を拝借できれば幸いです。

  • カナダにおけるインカムタックスの返還手続き

    今ワーホリでカナダに来ているのですが、 インカムタックス(所得税)を返還するのに T4というものが必要らしいのですが、 どういった手続きを得て返還する事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外発行小切手を他の人に使ってもらいたい

    海外(カナダ)で発行された、私名義の小切手があります。 このまま、カナダにいる友人に利用してもらいたい(譲りたい)のですが、名義が私の場合では、他人が利用することはできないのでしょうか? 換金した後に口座へ送金するのは、手間と手数料もかかるため、できれば手元にある私名義の小切手をそのまま流用したいのです。 裏書処理などで、他人が利用することができるのでしょうか? 日本での小切手の扱いもわからないので、裏書とは、も含めてご教授いただけると幸いです。

  • 古い旅行用小切手

    古い旅行用小切手 12年ほど前にアメリカに旅行した時に作った旅行用小切手のあまりが見つかりました。 1.換金したいのですが、今でも可能でしょうか? 旧富士銀行で発行されており「シティコープ」と書かれています。 2.現在私はアメリカ在住で、日本に一時帰国中です。日本の銀行で換金すると今の為替を考えると損かもしれないのですが、アメリカでこの小切手を換金することは可能ですか? 3.ホルダーズサインは漢字名で入れてありますが、私はその後読みは同じまま漢字表記の改名を法的に行っております。日本国内であれば戸籍などで証明できますが、アメリカで換金する場合、この改名が問題になりますでしょうか?(ただし、漢字で書かれており、現地の人に読めるとは思わないのですが) 以上、どうぞよろしくお願い致します。