• 締切済み

こんにちは。

chubeeの回答

• chubee
回答No.4

小1女児の母です お母様は、読書がお好きですか? お母様は、よく本を読まれますか? 万一、お母様が、読書が苦手で、ご自分には読書習慣がないという場合には、 お子様にだけ好きになれといっても難しいかもしれませんよ 幼稚園や小学校低学年くらいの女の子は、 母親が、好きで楽しく取り込んでいる事柄には、とりあえず興味を持つと思うんですね それは、読書だけではなく、お菓子作りでも、ビーズ細工でも、ピアノなどの習い事でも。。なんでも。。 だから、たとえば、三年生向けに書かれた書物について、 お母様が読んで楽しいと思えた本や、感動した本を、与えてみてはいかがでしょうか? 三年生だって、読み聞かせてをしてもよいと思うんですね だから、この本面白いよといって、一度目は、お母様の読み聞かせ、感想とかいろいろ共感しあったりして、そのあと本棚にでも置いておけば、 二度目は自分で読んでみたりすると思うのですが、いかがでしょうか? この本は、すごく面白いね、とか、こんなに感動するね、とか、わくわくするね、とか、 物語を通して、親子で感覚を共有する楽しさの経験を重ねていくと、 物語の読み込こ方のコツがわかってきて、読書そのものも楽しくなってくるのではないかしらと思います