• ベストアンサー

片付けのできる人間に変わりたい

とても片付けが苦手です。  しかし、きれいにしたいという願望があるので、時折片付けをするんですが、始める前には相当気合いを入れないとできません。  突然、部屋に誰かが来ても安心して、来客させられるくらい日ごろからきれいにしたいのが理想なんですが、そういう人になるには相当な努力が必要になりそうです。    こういった葛藤なく、自然と片付け大好きという人間になりたいのですが、どうやったらなれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、かつて片付けが苦手でした。 考えるだけでも、ため息が出てしまい、やる気がおきませんでした。 そして、どこから手をつけていいか、迷っていたりして、 最初の一歩が踏み出せずにいました。 私が、決めて実行してきた結果は、第一に「一気にやらない」 と決めた事でした。 「よし!やるぞ!」と決めても、ついほかのことに気が取られたりして 片付けた先にある本を読んでしまったり、あっちを片付けて こっちを片付けて・・・ なんてやっていたら、余計ぐちゃぐちゃになってしまいました。 だから、一気にやらないと決めました。 その次には、片付けとお掃除をしたら、きれいになること以外の 強烈にいいことがあることに気がつきました。 ただ、きれいになるだけでもよかったのですが、 いままで、継続できなかったので(すぐに原状復帰 して、散らかっていったため) 継続するためには、きれいになるほかに、もっといいことが あることを考えて、探しました。 それは、2つあるんですが、 一つは、ごちゃごちゃしている部屋が自分に影響する ストレスや悪影響があることを学んだからでした。 もう一つは、片付けやお掃除をすると、なぜか 運が良くなることを勉強したからでした。 お金持ちや成功者がなんで、お掃除や片付けに こだわっているのかを調べたら解りました。 1番目の悪影響は、人間目で見た情報はものすごく 多くて、見た目が9割?とかいう本も発売されましたが、 とにかく知らず知らずのうちに、散らかったお部屋や、 あふれた者たちを目で見ていると、自然に記憶してしまって いるそうです。 自分の脳に記憶される情報量がものすごく多いそうです。 だから、散らかったお部屋や、物が多い場合、目で見る 情報量がものすごく多いので、 「脳が疲れる」 原因になっています。 知らず知らずのうちに、いつも見ている片付いていない お部屋が、あなたを疲れさせている原因だったんです。 いわゆる 「気が散る原因」 「ストレスの原因」 だったのです。 気が散ると、何かをやろうとしても、集中できませんよね? 目に入ってくる情報を減らして、脳をできるだけ疲れさせない ようにして、気が散る原因を取り除くために 片付けるのです。 あんまり長くなってしまうと、800文字を超えて書けなくなってしまうので、私のブログにすべて書いてあります。 ご参考になれば幸いです。 片付け上手になることを応援しております。

参考URL:
http://885963.blog110.fc2.com/blog-entry-1.html

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.4

後片付けができるかどうかは物理的なものとみんな考えがちですが、心の問題なんですね。散らかっていて平気なのは心が乱れていることに起因します。 超一流選手は自分の周りがきちんとしていなくてはプレーに専念できないといいます。石川遼さんやイチローさんはトイレに入ると洗面所まできれいにして出ると聞きます。 そこまで徹底せよとはいいませんが、心がまとまっていれば身近なところは全てきれいになるのです。 そういう心になるには目標を立てましょう。その夢があなたをきれいにします。

回答No.2

こんばんは。 物を減らす、というのはいかがでしょうか? 管理する物が減れば、片付けは楽になり、自然と綺麗な状態が保てるように思います。 そもそも、家にあるもののうち、本当に自分にとって必要なものはどれだけあるのか?と最近自答していましたので、回答させていただきました。 参考URLのような本もありますよ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nonsinsomnia/e/fada80d7e9f24ac76cacb3f73531e16e
  • nnjj
回答No.1

ものを捨てられるか、家にすでにあるもので間に合わせる事ができるか、この辺が片付け上手かヘタかの分かれ道です。 捨てられない人、似たようなものがあるのに買ってしまう人は、片付け先になる空間を埋めてしまうので、片付ける場所がありません。 散らかっても、とりあえず隠す(?)余裕の空間があればなんとかなります。 まずは、ご自分の持ち物を再確認し、5年以上使ってないもの、着ていない服や靴などを一旦処分してから、自分の持ち物を見直すことから始められると良いと思います。 そして、すでに持っているものでも、見ると欲しくなって買ってしまった場合は、古いものに日付をテープなどに書いて貼っておきます。 新しいものを使って、その古いものは1年全く使わなかったとなった場合は今後も使う可能性はかなり低いので、オークションなどを利用しながら処分します。 そんな風に片付けていくと、日々すっきりと過ごせますよ(^^)