• ベストアンサー

貧血?薬の副作用?この症状は何でしょう?

新型インフルエンザ後1週間しても、微熱とだるさと気管支のあたりがむせかえる感覚が取れず、気管支炎か肺炎を心配して病院に行きました。 レントゲンも撮りましたが診断はやはり気管支炎だろうと数種類の薬が出ました。 その薬を一回だけ飲み、2時間ほど休んでトイレに起きた時のことです。 フラフラ~ッとどうにかトイレにたどりつくと激しいめまいと吐き気に襲われ、立っていることが出来なくなりました。 逆立ちした時のように徐々に頭が締め付けられるような血が上る時のような感覚と同時に吐き気がし、次にめまいと耳元でザザーッと音がして耳にフタをされたような水中にいるような感覚で聞こえなくなり一瞬気が遠のくような感じがしました。 数分後おさまったので立ちあがって、トイレを出たらまた同じようにめまいがしてザザザーッと砂嵐のような音が鳴り続ける間、頭と顔面がジワ~ンッとシビレるような熱いような冷たいような(正座で足がシビレた時に近い)感じがして床にヘタリ込みました。 その後30分くらい、上体を起こすと軽く同じような症状になり横になるとしばらくして鎮まるのを繰り返しながら、症状はフェードアウトしていきました。その後も4,5時間何となく胸がムカムカした感じの波がありましたが、それも少しずつ消えて行きました。 病院に電話したところ2種類の薬(クラリスロマイシン錠、フスコデ錠)が強くてまれにめまいを起こす人がいるとのことで、その2種類を止めて様子を見るよう言われましたが、このまま何も起きなければ放っておいていいのでしょうか? それとも何らかの検査を受けた方がいいのでしょうか? 元々貧血気味で軽い症状は経験ありましたが、ここまで激しいのは初めてで脳に異常でもあるのでは…と少し心配になりました。 これらの症状で何か詳しくご存じの方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.2

服用後2時間ということから、副作用である可能性が非常に 高いです。副作用は個人により出る出ない、出方、症状はまちまちで、 最悪の場合、アナフィラキシーショックや重度な肝機能障害を起こす場合が あります。激しいのはまれではありますがね。特に鎮痛消炎剤や抗生剤は出やすい部類の薬です。 今後検査を受けた方が、という質問ですが、この薬剤を飲まない限り、 正確に言えばこの薬剤に含まれる成分を含む同種の抗生剤を飲まない限り、 大丈夫ではないのかと思います。詳細は医師に相談ください。 ただこの際、貧血の精密検査はやっておかれた方が安心だと思いますね。 もし、薬剤を服用後でなく激しいめまいが起こったなら、難聴やメニエル氏病が考えられますので、貧血以外の検査も行う必要がありますね。 で、最終的に微熱やだるさの経過はいかがですか? こちらも継続しているならば、一度貧血に加えて血液検査をしてみる価値はありますね。何かの炎症性疾患である可能性もあります。

snoopy_woo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 その後ですが、熱も取れ同じような症状やふらつきはなくなりました。 継続して飲んでいたその他の薬(C-チステン250mg、メジコン散、アズクレニンS)も、以前に飲んだ経験があり大丈夫かと思っていましたが、インフルエンザで体力を消耗していたせいか、止めるよう言われた2種類の薬で副作用が出たせいか、体が過敏になっているようで、心拍数103くらいのままでドキドキしたり、下痢をしたりと見事に副作用が出ていたので全て止めてみました。 その後、全ての症状がおさまり今朝はとても調子がいいので、やはり副作用だったようです。このまま回復していくのではないかと思います。 貧血は、学生時代~20代までヘモグロビン値11.0g/dlで、いつも「貧血“気味”ですね」と、とくに治療も勧められずそのままにしていました。 薬に関しても、今までアレルギーなど起こしたことがなかったのですが、どちらも今度、医師に相談してみたいと思います。 大変、詳しく分かりやすいご丁寧な回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tarutosan
回答No.1

薬の副作用なら収まってれば次回行った時に相談(この薬に副作用が出る人は今後どのような薬に気をつけていけばいいか)、収まらなければ再び病院…かなあ? ただ気になったのは、耳鳴り+めまいは突発性難聴の典型的な症状です。 もし耳鳴りが続くようなら早めに耳鼻科にいってみて下さい。 今回は薬の副作用の可能性が高そうなので違うと思うのですが、突発性難聴であった場合1日も早く受診&治療開始した方がいいもので。 どちらもすぐに収まったのならいいのですが。

snoopy_woo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、熱は取れ、同じようなめまいや吐き気といった症状は 出ませんでした。やはり、今回のは副作用だったのかもしれません。 小さな耳鳴りは以前から時々あり、気にはなっていました。 一度、耳鼻科にも行ってみた方が良さそうですね。 ご心配おかけしました。