starcraft(スタークラフト)での対戦ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • starcraft(スタークラフト)で対戦ができない理由について解説します。
  • スタークラフト2の発売予定についても質問があります。
  • 質問内容について、分かりやすく解説していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

starcraft(スタークラフト)について質問です。

starcraft(スタークラフト)について質問です。 数年ぶりにこのゲームをやったのですが、やり始めた理由として友人と対戦または組んでコンピュータと戦うのを目的として、また再開しました。 なのですが、対戦ができません。英語で書かれているのでなかなか解読するのは大変ですが、パソコンの環境としては自分はXPデスクトップ型、相手はヴィスタのノート型で二つのPCはルータ(インターネットの入り口を複数に分けるやつ)(2台でインターネット接続をしている。できている)で、マルチプレイヤーを選択して行いました。 ダイレクトケーブルコネクションと書かれていたのでそれを選択。それでもできないので、LANケーブルのみで二つのPCを接続してみましたが、それもできない状態です。 文章がまとまらず下手で申し訳ないです。 分かりやすい解説を頂けると幸いです。 ついでに質問ですが、スタークラフト2はいつになったらでるのでしょうか?2010年前半には・・・という情報もありますが、曖昧なので一緒に質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#129874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LlBERTY
回答No.1

携帯から失礼します。 ダイレクトケーブルコネクションは文字通りLANケーブルで接続した場合に選択します しかし、ネットワークによる接続がされている場合は選択肢の一番下にあるローカルエリアネットワークを選択することで対戦が可能になります。 対戦をする場合、ゲームを通じて互いのPCに乗り込もうとするのでゲームを起動する前にネットワーク接続に関するウィルスセキュリティを切っておく必要があります。 また稀にファイヤウォールに阻まれる事もあるので、一時的に切ってみるのも手かもしれません。 あと、一度バトルネットに接続するなりして、スタークラフトのアップデートをする事をお勧めします。 上記の方法で大体はプレイ可能なはずです。 最も恐るべき事態として、ウィンドウズであったとしても、PCによっては対戦終了後の結果画面でゲームがフリーズするということがあります。 このバグに関しては情報が少ないので今のところ諦めるしかないようです。 ご存じの方がいれば是非ともお願いします。 うろ覚えな上、疑問な点を残して申し訳ありません。 スタークラフト2の発売日は2010年上半期とされているだけで、まだ正式には決まっていないようです。一度延期がされた状態なので、これ以上の延期は無いと思われます。 2への予習も兼ねて、スタークラフトを楽しんで下さい。

質問者

お礼

お答えいただいたのにお礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ないです。なかなかお答えがこなかったので、もう来ないだろうなとあきらめていました。 お答えありがとうございます。実際にやってみるのには時間がかかるので、まずはいち早くお礼申し上げたく書き込みしました。ありがとうございます。