VE46H/17Cの大容量HDDへの換装にあたって

このQ&Aのポイント
  • NECのVE46H/17Cを使っているのですが、内蔵HDD容量をアップさせるためにIBM製の30GB製品を入手し、入れ替えた後に再セットアップを行います。
  • 再セットアップは順調に進みますが、再起動時にOSが見つからないエラーメッセージが表示されて進まなくなります。
  • メルコのホームページによれば、VE46Hでは大容量HDDの入れ替えが困難なため、メルコに依頼する必要があるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VE46H/17Cの大容量HDDへの換装にあたって

NECのVE46H/17Cを使っているのですが、このたび内蔵HDD容量をアップさせようと、IBM製の30GB製品(7200rpmタイプ・品番:DTLA-307030)を入手し、内蔵HDDと入れ替えて通常どおり再セットアップしたところ、HDDに書き込みを完了するところまでは難なく進み、再セットアップ終了の表示も出るのですが、そこから再起動しWin98のセットアップが起動するはずのところで、OSが見つからない旨の表示が出て進まなくなってしまうのです。 再インストールに用いるCD-ROM等は、本機と近い仕様であるVC46Hとも共通の模様なのですが、メルコのホームページによれば、VC46Hでは大容量HDDとの入れ替えが可能とあるものの、VE46Hについては作業困難なためメルコ側へ依頼されたい旨の表現がされておりました。 もし対処方法をご存じの方がおられましたらぜひご教示いただきたく、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshino2
回答No.1

換装されたHDDのパーティションがアクティブになっていないのが 原因ではないでしょうか。 ブートFDなどで起動し、FDISKでHDDのパーティションを 一覧表示させ、起動ドライブ(例えば’C’)にアクティブ表示’A’ がなければ原因はそれです。 FDISKでアクティブに設定したらOKのはずです。

Wantapapa
質問者

お礼

まったくそのとおりでした! おかげさまで復旧させることができました。 どうもありがとうございました。