• 締切済み

今年の米寿祝いは、西暦何年生まれの方ですか?大正何年生まれの方が対象で

今年の米寿祝いは、西暦何年生まれの方ですか?大正何年生まれの方が対象でしょうか?

みんなの回答

• QES
回答No.2

米寿等の年齢の数え方は元々は数え年で行ってきました。 その場合、大正12年(1923年)生まれの人が該当します。 しかしながら戦後は満年齢で数えるのも普通になり、この場合大正11年(1922年)生まれの人が誕生日を迎えたときとなります。

1109ai
質問者

お礼

ありがとうございました。今年の2月に米寿祝いを執り行いたいと思います。

• tpg0
回答No.1

私の母親が一昨年米寿でした。今年は卒寿(90歳)になります。 その2つ年下の方が今年は米寿を迎えるはずですから大正11年(1922年)生まれです。