• ベストアンサー

東京、名古屋、神戸、広島を訪れるお得な方法は?

現在海外にいて、一時帰国で日本に行くのですが、 帰国となると訪れる所が多くて、国内の移動費用がかかって大変です。何かお得な方法はありますか? 今の予定では成田に着いて、都内に滞在→名古屋滞在(正式には岐阜)→神戸滞在→広島→成田 という感じです。 往復割引ができませんし、どうしましょう? 東京→名古屋は ぷらっとこだま かな、と思っています。 外国人向けの新幹線のお得なきっぷはあるのに、私が当てはまるような新幹線のお得なきっぷは見当たりません・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.6

長期の一時帰国ですと、通しでの購入は無理みたいですね。 成田→都内 JRも便利ですが京成線の方が本数が多く(乗車券だけで 乗れる電車はJRは日中1時間に1本対し、京成は1時間に3本)運賃も 安いです。成田空港・空港第2ビル→日暮里・京成上野 1,000円 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/accessj/index.htm 東京→名古屋 前日まで購入出来るぷらっとこだま 7,900円 取り扱い列車は http://www.jrtours.co.jp/kodama/でご確認を。 #ぷらっとこだまは東海道新幹線を使った旅行商品ですので、 名古屋→岐阜の乗車券は名古屋駅に着いてから購入して下さい。 岐阜→神戸 ここは在来線で十分です。時間帯によっては岐阜駅から 米原まで直接行ける電車もありますが、基本的には大垣と米原で電車を 乗り継げば、三ノ宮駅まで行けます。 岐阜→三ノ宮 3,260円 神戸→広島 1日移動日が取れるなら 高速バスを使った方が安いです。 http://www.shinkibus.co.jp/hw/kobe_hiroshima.html 神戸→広島の高速バスは便数が少なく、1日4本運転される 土・休日でも 9時20分の便を逃すと16時45分までバスがありませんので、場合によっては 大阪駅まで移動し、大阪駅桜橋口から山陽道昼特急号を使った方が良い 場合もあります。三ノ宮→大阪 390円 昼特急 大阪→広島 5,000円  http://www.chugoku-jrbus.co.jp/highway/sanyo_dream.html  

sami77
質問者

お礼

なるほど! この案にしようかと思います! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#102138
noname#102138
回答No.5

高速バスを使えば新幹線の半分くらいの金額で行くことができます。 新幹線の3倍くらい時間がかかったり、夜行しかなかったり、本数が少なかったりするなどの欠点がありますが、うまく利用すれば有効な手段です。 夜行バスはあまりお勧めできませんが、昼行バスなら比較的快適です。

参考URL:
http://www.bus.or.jp/bus/
sami77
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼のバスの方が快適なのはなぜでしょうね? リンクありがとうございます。 研究してみます!

• ROSHI1965
回答No.4

東京駅から広島駅へ岐阜・新神戸(三ノ宮)駅で 途中下車される移動手段を掲載してみました。 東京駅から東海道新幹線で名古屋駅まで 名古屋駅から岐阜駅までは、快速電車以外に特急列車で 富山・金沢方面行きのしらさぎ号や (飛騨)高山方面行のワイドビューひだ号も運転しておりますが 名古屋~岐阜間の特急券が必要で乗車当日のみ 東京~名古屋間新幹線と名古屋~岐阜間在来線特急を 同時に購入されますと名古屋~岐阜間の特急料金が半額となります。 新幹線特急料金 東京~名古屋  指定席 のぞみ号 4,690円 ひかり号 4,490円 自由席 3,980円 名古屋~岐阜間の特急料金乗継割引時の金額 指定席 620円 自由席 360円 岐阜駅から東海道線で大垣駅・米原駅で乗換えて 米原駅から姫路・網干・播州赤穂行き新快速で乗換なしで 神戸・三ノ宮駅まで向かうことができますが 岐阜駅から三ノ宮駅までの移動時間は、約3時間ですが 岐阜駅から米原駅まで東海道本線普通電車で 米原駅から新神戸駅まで東海道・山陽新幹線で 移動されますと約2時間前後です。 新神戸駅は、新幹線の単独駅で三宮駅へは、神戸市地下鉄で 200円が必要です。 岐阜~米原間の特急料金乗継割引時の金額 指定席 620円 自由席 360円 新幹線特急料金 米原~新神戸 指定席 ひかり号 2,920円 自由席 2,410円 ひかり号・こだま号で京都駅まで京都駅から新神戸駅まで のぞみ号へ乗り継ぐ場合の指定席料金は、3,220円となります。 新神戸駅から広島駅へは、山陽新幹線で のぞみ号で約1時間10分前後で ひかり号では、約1時間15分前後です。 新神戸~広島 新幹線特急料金 指定席のぞみ号 4,690円 ひかり号 4,490円 自由席 3,980円

sami77
質問者

お礼

細かな情報ありがとうございます。 これは乗車券を持ってる場合の金額ですよね? もう少し自分でも勉強してみます。 ありがとうございました。

• hi2106
回答No.3

sami77様はどれ位の期間、一時帰国されるか分かりませんが、JR線の きっぷには往復割引乗車券と言うのがあります。これは東京⇔広島など 片道601キロの区間に適用される乗車券で帰りの運賃が2割引となります。 東京⇔広島は片道の距離(営業キロ)が約900キロありますので同区間の 普通乗車券の有効期間は6日間。往復乗車券の場合はその2倍になるので 東京都区内⇔広島市内の往復割引乗車券の有効期間は12日間となります。 成田空港駅又は空港第2ビル駅から出発した場合でも有効期間は同じ ですので、都内を出発してから12日以内に東京に戻るか、成田空港から 再び、海外に飛び立つようでしたら、都内を出る前に東京都区内⇔ 広島市内の往復割引乗車券を買われると良いと思います。 各交通機関の運賃・料金は下記の通りです。 JR 成田空港・空港第2ビル→東京 1,280円 新宿・池袋 1,450円 成田エクスプレス 成田空港・空港第2ビル→東京・新宿・池袋 1,680円 往復割引乗車券 東京都区内⇔広島市内 20,400円  #往復割引乗車券は在来線経由で購入。行きの移動経路は 東京→(新幹線)→名古屋→(東海道線)→岐阜→(東海道線)→大垣 大垣→(東海道線)→米原→(京都・大阪方面新快速)→三ノ宮 三ノ宮→(新快速)→姫路→(レールスター)→広島となります。 新幹線自由席 東京→名古屋 3,980円 のぞみ 広島→東京 7,210円 山陽新幹線ひかりレールスター 姫路→広島 3,760円     

sami77
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のご回答で思い出しましたが、乗車券だけの往復なるものがあるんですね~。 でも、12日以上の滞在になるので、それも今回は当てはまらなそうです。 料金をわかりやすく載せていただきありがとうございます。 こうしてみてみると、なんとかなりそうな気がしてきました。

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 やっぱりジャパンレールパスは利用できない感じでしょうか。 一応URL貼っておきますね。 参考URL:http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html 後はそうですね・・・ 成田から広島までの往復乗車券を購入すれば、乗車券については往復割引が効きます。 ○成田空港→広島市内 片道乗車券:11970円 往復乗車券:21540円 乗車券については途中下車と言って、経路上の途中駅で一旦駅の外に出て、再度残りの経路に乗車することができますので、途中下車で岐阜や神戸を観光されたら良いかと思います。 但し、一旦岐阜まで行かれた後、名古屋まで戻って神戸方面の新幹線に乗ろうとすると、名古屋~岐阜の間で重複乗車となってしまうので、別に乗車券を購入する必要があります。 まあ、この場合は名古屋→岐阜→米原と出て、米原から新幹線に乗るという手もありますが。 後は、成田~東京、東京~名古屋、米原~新神戸、新神戸~広島、広島~東京、東京~成田 の要領で、特急に乗ったり新幹線に乗ったりする区間だけ別に特急券を購入するのが良いかと思います。 特急券については乗継割引もありませんので。

sami77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、まだ永住権を取得してないので、レールパスは買えないのです。 情報ありがとうございました。

• URD
回答No.1

滞在日数次第ですが 往復割引はききますよ 途中下車すればいいだけの話です 特急券については乗る区間ごとにお買い求めください 成田から広島まで片道乗車券は973kmなので有効6日11970円 往復なら12日有効です ぷらっとこだまを使うと細切れになって却って割高です JRは長距離になればなるだけ 距離当たりの運賃が安くなりますので。

sami77
質問者

お礼

ありがとうございます。 滞在日数も関係するとは知りませんでした。 日本滞在は1カ月くらいを考えてるので、割引はできなそうですね。 JRは長距離になればなるだけ 距離当たりの運賃が安くなりますので。 ということは、やはり、成田→広島間の乗車券は片道でも買った方がいいのですね!