• ベストアンサー

pixus850iの写真印刷の色合い

キヤノン製Pixus850iで写真印刷すると、セピアの設定をしていないのに茶色っぽくなってしまいます。インクも交換し、ヘッド位置調整やクリーニングを何回かやって見ましたが、効果がありません。対処方法をご存知の方おられましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「インクも交換し、ヘッド位置調整やクリーニングを何回かやって見ましたが、効果がありません。」・・・ノズルチェックパターンはどうだったのでしょうか? こういった質問でいつも思うのですけど、クリーニングを行ったらノズルチェックパターンはセットで行ってください。 それで得られる情報は少なくありません。 この機種の場合、黒の幅が広い格子模様、シアンとマゼンタの格子模様が濃淡2つづつ、イエローの格子模様の6つが出るはずです。 シアンのパターンに問題がある可能性が大きいですね。 濃淡2つのはずが、両方とも薄いとか、クシ型に欠けているとか・・・ こういう場合は修理になります。 もし、ノズルチェックパターンに問題がないようでしたら、インク間違いの可能性があります。 シアンの所にフォトシアンを入れていないでしょうか? こういった事例もいくつかありました。

hwada2007
質問者

お礼

チェックパターンを印刷してみましたが、ご指摘の6本のパターンは格子状に印刷されていました。濃淡も問題ないようです。メーカーに修理に出そうと思います。ご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

同一プリンタを7年使っています。ストレート印刷ではどうしようもありません。 テストパターンを印刷するとお分かりだと思いますが、純正インクを使っても、黒が茶色っぽく発色します。次世代の4100では顔料インクの黒と染料インクの黒の2段構えで黒っぽく発色させる手段を取りましたが、850iではどうしても赤っぽさが取れません。 個体差ではなくて、キヤノンではこの色調で調整していたのだと思います。 私はごまかしで印刷時に色調調整でマゼンタを20パーセント減にしています。

hwada2007
質問者

お礼

ご指摘のように印刷するときに色調調整してみましたが、殆ど変わらない状況でした。メーカー修理に出してみます。ご教授ありがとうございました。