• 締切済み

スタットレスタイヤ購入を検討中です。

スタットレスタイヤ購入を検討中です。 日産の新型バネットNV200に乗っています。 この車、タイヤがトラック扱いになるらしく、今日オートバックスで店員さんに聞いたところ、店頭には置いてなくて取り寄せ。とのこと。。  しかも、普及しているタイプではないのでお値段も高め… 4本で約6万円ちょいと言われました。 165R 14LT 8PR ですが、どこか安く手に入る場所はないでしょうか? 去年の8月に引っ越したばかりの自宅が急坂の頂上のため、雪が降ったら身動きが取れなくなりそうなので高くても購入は考えていますが、出来れば安くて良い物があれば知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• runnext
回答No.2

車のタイプとしては商業用で登録されているんですね トラックタイプのタイヤが指定されているのは重い荷物を運ぶことが前提なのでそれに耐えうるタイヤを指定されている訳です 大して重い荷物を運ばないのであれば一般乗用タイヤで十分ですが問題が一つだけあります 普通乗用車の場合指定範囲内でホイールやタイヤサイズを変更しても問題はありませんが商用社の場合、特に車検時に指定タイヤを履いていないと車検が通らないことがあります 幅やホイールサイズはある程度大丈夫ですが特に重要視されるのが8PRなどのプライ数が違うと地域により車検が通らないことがあります 実際私は前4PR、後ろ8PRの車に乗っていて前後間違ってタイヤを履いたまま車検を工場にお願いしたのですがそれを指摘され入れ替えをしてもらいました ですので質問者の車の車検時期が冬の場合気をつけなければいけません まあ車検のときに純正に戻すだけで良いんですけどね

toyo-k
質問者

お礼

有難うございます。 大変勉強になりました。 以前は軽のワンボックス(商用車)に乗っていてその時の方が道具等を満載していましたが、考えてみたらそれに比べれば今はそれほど荷物を積んでいないので安価なサイズを選んでみようと思います。

• gadovoa
回答No.1

スタッドレスタイヤをご希望でしょうか? 荷物をたくさん積載して走り回るのでなければ 165/80R14で十分です。 このサイズのタイヤなら安価で買えます。 LTとはライトトラックの略で8PRとは タイヤが8段重ねに覆われていて重い荷物を積んでも破裂しにくいと考えてください。 一般のタイヤは4PRです。 もしLTタイヤが希望でしたら165R14 LT 6PRの方が価格が少し安いと思います。 走行に問題ないかと言われると荷物をたくさん積んでいないのであれば 一般のタイヤで十分です。

toyo-k
質問者

お礼

LTがライトトラックの略だとは全く知りませんでした。 勉強になりました。有難うございます。 どうりて店頭にはその表示が見当たらない訳ですね… オートバックスの店員さんも詳しくは教えてくれませんでした。 PR(プライ)は何となくわかってましたが、6でも十分なんですね。 実際荷物は結構積んではいますが、シーズン中だけだし、それほど重量物でもないので6PRで探してみます。 有難うございます!