• ベストアンサー

往路はやて、復路北斗星・・・

往路が北斗星、復路がはやてと白鳥というプランは見つけたのですが、その逆がないんです・・・。 このプランって、旅行会社に掛け合っても、往路と復路を逆にはしてもらえないんでしょうか? こういうプランって、希望で多少の変更ってできないんでしょうか? すべて個人でやるしかないですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

アドバイスですが。 往復JRということで、余り安くないプラン(往復飛行機に比べ)なのでは? 個人で周遊きっぷを組んだほうが、現地で乗り放題になるし結局安くなる可能性が高いです。 行き先が、 函館だけなら「青函ゾーン」乗車券(以下略):八戸まで 函館+札幌なら「札幌道南ゾーン」 中小国 札幌だけなら「札幌近郊ゾーン」南千歳 札幌+道央なら「札幌道央ゾーン」登別 札幌+道東なら「札幌道東ゾーン」南千歳...オススメ! 札幌+道北なら「札幌道北ゾーン」南千歳 それ以上なら「北海道ゾーン」中小国 がお得だと思います。ゾーンの入り口(上記)までの乗車券は2割引(学割3割引)になりますので、これだけでゾーン券代分の元ほぼ取れます。 北海道は、周遊きっぷなど「魔法の切符」を使い、特急列車を愛車に駆け巡るのがオススメです。

hongkong-doll
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 周遊きっぷというものがあるとは、まったく知りませんでした・・・。 行き先が函館だけなので、アドバイスいただいた「青函ゾーン」乗車券というのを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6645
noname#6645
回答No.1

旅行会社が作ったプランは全て、主催旅行つまり団体旅行扱いです。例え、添乗員や他の同行客がいなくて全て個人行動であっても、元は団体旅行客として扱われます。  ですから、プランの大部分を占める往路と復路を変えるなど大幅な変更の場合は、旅行会社側が契約無効とみなされるかもしれません。もしも、パンフレットの端に「往路及び復路旅程の変更可」のような但し書きがあればできます。パンフレットに書いていないことを要求するのは困難かと思います。  このような微妙なからくりは、JRが指定した特定の列車に乗ることにより、タイムサービスみたいに安く抑えることが可能になるわけで、1列車でも違うと運賃がそれぞれ変わるわけですね。  旅行会社のサービスは無料ではなくて営業ですから、薄利を覚悟して作成したプランを変更するのは、旅行会社にとっても赤字覚悟になりますので、無理な要求はほとんどが拒否されるでしょう。  結局は、頑張って別のプランを探すか、個人で手配するしかないかと思います。

hongkong-doll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、無理ですよね・・・。 個人で手配するようにがんばってみます。 ありがとうございました。