• 締切済み

日当たりのいい家?

みなさんの、 お住まいになっている マンションや家は、日当たりがいいですか? ものすごく良い、 まぁまぁ、 全然当たらない、 など お答えくださると嬉しいです。 また、日当たりの悪い所にお住みの方は、 心がけて日に当たるようにしてますか? 外出するなどして。 重ねてお答え下さると、 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

冬は良い良い 夏は地獄

noname#128488
noname#128488
回答No.3

一戸建てに住んでいます。 新築してから7年になろうかという年数です。 リビング+ダイニングさらに続きの和室が南に面しています。日当たりいいです。 私の住んでいる地域は冬でも晴天率が高く、真冬(朝晩氷点下が常識の地域)でも晴天の日のお昼頃には日当たりだけで暖房いらずです。 じゃぁ夏は暑いの?って思われるかもしれませんが、家の南側(約3m先)に落葉樹が数本植えられていて、夏は日差しカット+目隠しになります。 いい感じですよ(^^♪

noname#114696
noname#114696
回答No.2

適当によいです。 普段家族が集まる居間を南に持って来ましたが 日が当たると明るくて気持ちよいです。 暖房費の節約にも一役買ってますし、テーブルの 上の花や観葉植物も元気です。 それまで東西にしか窓がありませんでしたが ジメジメ感が吹き飛んで改築して正解でした。 しかしながら、私個人は太陽の眩しさが苦手で 頭痛がするのでブラインドを半分閉めて直射日光が 目に入らないようにしています。 よって、外出も日に当たらない時間や方法を考えて います。

• sakura-333
回答No.1

ものすごく良い。 どうしても冬場は太陽の光が家の中にまで射し込んできて、パソコンの画面が見にくいのでカーテンを閉めてしまいますが・・ そのままにしておけば、昼間は暖房いらずかも。