• 締切済み

日当たりのいい家?

みなさんの、 お住まいになっている マンションや家は、日当たりがいいですか? ものすごく良い、 まぁまぁ、 全然当たらない、 など お答えくださると嬉しいです。 また、日当たりの悪い所にお住みの方は、 心がけて日に当たるようにしてますか? 外出するなどして。 重ねてお答え下さると、 嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

冬は良い良い 夏は地獄

noname#128488
noname#128488
回答No.3

一戸建てに住んでいます。 新築してから7年になろうかという年数です。 リビング+ダイニングさらに続きの和室が南に面しています。日当たりいいです。 私の住んでいる地域は冬でも晴天率が高く、真冬(朝晩氷点下が常識の地域)でも晴天の日のお昼頃には日当たりだけで暖房いらずです。 じゃぁ夏は暑いの?って思われるかもしれませんが、家の南側(約3m先)に落葉樹が数本植えられていて、夏は日差しカット+目隠しになります。 いい感じですよ(^^♪

noname#114696
noname#114696
回答No.2

適当によいです。 普段家族が集まる居間を南に持って来ましたが 日が当たると明るくて気持ちよいです。 暖房費の節約にも一役買ってますし、テーブルの 上の花や観葉植物も元気です。 それまで東西にしか窓がありませんでしたが ジメジメ感が吹き飛んで改築して正解でした。 しかしながら、私個人は太陽の眩しさが苦手で 頭痛がするのでブラインドを半分閉めて直射日光が 目に入らないようにしています。 よって、外出も日に当たらない時間や方法を考えて います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.1

ものすごく良い。 どうしても冬場は太陽の光が家の中にまで射し込んできて、パソコンの画面が見にくいのでカーテンを閉めてしまいますが・・ そのままにしておけば、昼間は暖房いらずかも。

関連するQ&A

  • 日当たりの悪い家

    今、住んでいる家は数年前に購入いたしました。今まで日当たりのよいマンションに住んでいたので、日当たり云々を意識していませんでした。勉強不足、知識の無さから仕方ないことなのですが、今住んでいる家は東玄関でリビングにある窓は西向きです。今は西側は畑で日は入るのですが(でも、真西なのであんまりはいりません、夏はとんでもなく暑いです)隣になにか建てば日は全くはいらないです。南は1メートルほどしか開いてないので、いつも薄暗いです。今となってはなんでこんな家を買ったんだろうと毎日後悔です。春先は特に思います。他の家は日が入りポカポカなのに、うちはまだまだ寒い状態です。底冷えです。天窓もつけれません。日当たりの重要さをヒシヒシと感じています。日当たりの悪い家に住んでいる方、何か対処されているでしょうか?教えてください。

  • 日当たりの悪い家に住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・

    今までマンションに住んでいて、実家も日当たりのよい家だったので、家の中が暗いという事を創造していませんでした。 この度、一戸建てを購入したのですが、リビングが暗く気分が滅入っています。(南側は1メートルほどで、隣家です。ある程度マンションよりは日が入らない事は覚悟して購入はしました。) 以前は働いていたので家にいる時間は短かったのですが、子供が産まれ一日の大半をリビングで過ごしています。 日当たりのいいリビングに住んでいるママ友が羨ましくてなりません。 暗くてとても友達をよべません。 リビングが暗い家に住んでいる方、どうされていますか? 教えてください。

  • 日当たりの悪い家

    最近、親が、 「終のすみか」として引越しをしたのですが、 その家が日当たりが悪いのです。 特に父親は、何するでもなく毎日 日当たりの悪い部屋でTVを見ています。 どこかに出掛けたりしないし…。 そこで、みなさまにお聞きしたいのですが、 人間も、ある程度毎日、日光に当たらないと、 健康に影響するのでしょうか? 植物は光合成をしますが、人間は…? 父親が言うには、 「日光に当たっていても、服を着てれば、体は日影だ。」 と、言います。 でも、顔とか体とかはそうでもないし、 服を通してでも、日光に当たってたほうがいいのでは…?と、 私は思うのですが…。 特に、よく、「お年寄りが縁側で、日向ぼっこ~」などという 図があると思いますが、 年配になると、より、日光を浴びたほうがいいのでしょうか? また、浴びるとしたら、最低どのくらい、とか、 教えていただけると嬉しいのですが…。(週どのくらい、とか、 一日どのくらい…など。) みなさま、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日当りが悪い家について

    日当りが悪い土地(2階建てなのですが周りが住宅に囲まれていて1階はほとんど日が当たりません)に家を建てるというテーマの課題が出されました。 高気密高断熱の仕様にして温熱シミュレーションも行い、なんとか日が当たらなくても暖かい家のプランができたのですが・・・ その他の要因として、何か問題点等ないかと自分で考えてみたものの、あまり思いつきません。 客観的に見て、何か意見があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 日当たり

    今マンションの1階に住んでいます。 彼が今のマンションを購入した時日当たりは気にしなかったようで、庭を挟んで目の前が一軒家の壁の為日が部屋に差し込みません。 気持ち的にもカーテン開けて見えるのが壁だけと言う事でストレスが溜まります。 このような家に住まれている方、何かいい方法ないですか? 窓に海の景色を貼るとかも考えたんですが微妙ですよね。。。 因みにローンを組んで購入している為『他に移る』という回答は無しでお願いします

  • 家の日当たりについて

    昨年の12月に家の建て替えが終了して約半年住んでいます。その家の正面が約幅10メートルののり面になっています。  そののり面に20年ほど前に地主さんが土留になるように竹を植えました。  その竹が、年々私の敷地に近づいてきて徐々に日当たりが悪くなっています。 (竹は我が家の屋根より背が高く育っています)  地主さんに日当たりが悪くなることを理由に竹の間引きなどを求めることはできるのでしょうか。 また、私が勝手に切ったら犯罪になるのでしょうか。 困っています。教えてください

  • マンションでの間取りと日当たり

    マンションを購入しようと思ってるのですが、日当たりが良い方をとるか、間取りの良い方をとるかで、すごくなやんでいます。その物件はとてもリッチ条件がよく気にいっているのですが、まだ、建設前で、実際の部屋を見る事ができずパンフレットの間取りで決めなければならないのですが、パンフレットの間取り的には、北西の日があたらない所がきにいっているのですが、でも、私が住んでいる所は、金沢なので雪が多く、日照時間も短いので、やっぱり南むきの方がよいのかな?みなさんは、どこを重点に購入されますか?アドバイスお願いします。

  • 日当たりの良い家を選ぶ意味

    住まい探しの際に、できるだけ日当たりの良い部屋を探すのが一般的だと思うのですが、 ネットの意見を見てみたところ、女性は紫外線を気にして、家の中でも常に日焼け止めを塗る方が多いようです。 それなのに、なぜ日当たりの良い部屋を選ぶのでしょうか?

  • 日当たりの良すぎる家

    中古の一戸建てを購入しようと検討しています 日当たりの良すぎる家のメリットとデメリットを教えて下さい 私自身は洗濯物も良く乾いて良いと思うんですが 家内は「絶対クーラーが効かない」と猛反対なんです 私は角地なんで風通しも良くクーラーも必要無いんじゃ 無いかと思っています 実際に住まれている方などの実際の経験談が聞けると 嬉しいです宜しくお願いいたします

  • 日当たりの悪い家へのアドバイスを

    新築で家を建て、そろそろ3年が経ちます。 あまり家への知識もこだわりもないまま、 立地条件だけで家を選んでしまいました・・・ 北側道路で、あとは家に囲まれています。 南側は2m半ほどしかあいていません。 やはり冬の日当たりは非常に悪く、寒いので 日当たりの良いお家に遊びに行くと、 帰ったときに落ち込んでしまいます。。。 (2階はとても日当たりが良いです) インテリアは工夫し、白いものを多くしました。 南側にせまっているお家も、外壁が真っ白なので その辺は良かったな、と思っています。 しかし、もう少し何とかならないかな・・・と思い 相談をさせて頂く事にしました。 南側には、掃き出し窓1つと、上げ下げの小窓が1つしかありません。 そこで思いついたのですが、 (1)例えば、この小窓のサイズを大きく リフォームするのは有効でしょうか? 東側も引き違い小窓しかなく、その小窓横には窓を増やそうと思えば 増やせるような壁になってます。 (おおよそ、掃きだし窓一つ分ぐらい壁になってます) (2)ここにも窓を増やした方が良いでしょうか? (3)リビングの上にはバルコニーがあるのですが、 バルコニーにトップライトをつけてしまうのはどうなんでしょうか? 建築に関して無知なので、どうぞお知恵をお貸しください<(_ _)> 費用等も気になっています。